2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥鍋の後の雑炊に、パルメザンチーズをたっぷり。

暖かな一日。昨晩頼んでおいた現像所のピックアップ便がなかなか来ない。11時まで待っても来ないのでしょうがなく暗室へ。昨日の後片付けをしてから現像所へ立ち寄り、高輪プリンスホテルへ。庭の見えるレストランでの撮影。ここは春には満開の桜が窓一杯に…

夜、チーズを惜しげもなく使ったスパゲッティ。

いまのところインフルエンザは大丈夫。今日も快晴。気温8℃、ちょっと寒い。暗室でポジの切り出し作業をしたあと環八、野下にある料亭「しの原」の撮影。全ての席から庭が見える。春には桜が一面に見えるらしい。シノゴで店内を撮る。スーパーアンギュロン65…

みぶ菜と牛肉の炒め物に大根とお揚げの煮物。

快晴、風が強い。今日は千葉の鴨川で尺八奏者「ネプチューン海山」氏の撮影。朝9時に出発するも、鴨川到着は12時半。途中アクアラインを通るが見事にガラガラ。通行料は安くなっていて片道3千円だった。途中「海ほたる」で休憩。突風が吹き荒れ飛ばされそう…

某肉屋で買った餃子を焼く。日本で一番うまいと思う。

昨日とは一転して快晴。晴れた日と雨の日の天気差がはげしい。午前中頼まれものの原稿書き。なんか作家ぽいな。こうなると一度でいいから「カンヅメ」なるものを経験してみたい。妻に言わせれば「生意気」だそうだ。原稿は4百字くらいの軽いものなのであっ…

クリームチーズにおかかと浅つき葱、うまいんだって。

氷雨。こんな日に撮影の仕事じゃなくて本当によかった。午前中は請求書書きや、撮影ポジの切り出し。雑用が暗室で出来るようになったのは素晴らしい!午後、「ライカ通信」のIさんが暗室に来る。来号の特集が「ズマロン」なのでズマロン35ミリf3.5で撮った…

暗室作業時のお昼はどうしてもモスバーガーになるな。

疲れがたまってきた。不思議なもので撮影がない日は調子が悪くなる。今日も天気がよくてもったいない。午前中からプリント。モノクロのバライタ紙を自動現像機で処理できないかやってみるが見事に失敗。結局準備の二度手間になる。ズルはうまくいかないとわ…

娘と友人に夕食「鰻まぶしご飯」を全部食べられた

快晴。しかし今日の撮影は室内。こんな日に外で撮れないなんて「もったいない、もったいない」と思ってしまう貧乏性。麻布十番のイタリアン「VINO HIRATA」での撮影。サラダとリゾットを取り上げる。特にサラダは誌面一杯に使う予定。窓際にセットを組んで自…

深夜帰宅。夜食に天丼をつくってもらう。

午前中雑用を済ませ、お昼から昨日の撮影分のプリント。1時間半くらいで終わるかと思っていたら、なかなかうまく焼けず、たった3枚のプリントに5時間かかる。途中、元アシWが露出計を借りに暗室に顔を出した。あいつはここからシノゴのセット一式とローライ…

発泡酒だけでは寂しいので「ボウモア」を仕入れる。

起きたら雪。身体が重い。低気圧のせいかな。朝ごはんを食べた後にバッタ物ユンケルの「トッカピンキング」を飲む。すさまじいネーミングだ。1本150円で薬局に積んである。今日はレギュラーの仕事で一番大変な「みのもんた対談」撮影の日。クラリネット奏者…

海老の炒め物を作る。発泡酒がうまい!

朝起きると真っ先に窓の外を見る。今日も晴れ、撮影日和。原宿から御茶ノ水、両国へと向かった。国技館はちょうど初場所の最中。駅の改札口を抜けると鬢付け油の甘い匂いが漂ってきた。一瞬にして25歳の時の思い出がこみ上げる。新聞社時代、僕は相撲担当の…

さよなら「エビス」。明日からは発泡酒の日々。

昨夜の雨で、空中の塵や埃がながされたせいか、今日の空はいつもにまして青かった。この時期、晴れた日にスキー場に行くと、ごく稀に群青色の空を見ることが出来る。18歳の時に見た空は、青を通り越してまるで宇宙を思わせる「黒の空」になっていた。ゲレン…

朝、新江古田「アンジェリーナ」のパン。レベルA+

今日も快晴。この、一年中で一番光のいい時期をのがす手はない。「シオサイト」から始まって「お台場」、「戸越銀座」、「池袋」と日が暮れるまで撮影。シノゴ30枚を使い切る。「お台場」のあたりの嘘臭さ満点の光景はどうだ、あまりの薄っぺらさに目まいが…

日曜の昼、江古田のラーメンいちや。

昨日は娘の「バレエ」の発表会。娘と妻を車で都立大学まで送り届ける。都立大学跡地に図書館、体育館、ホールなどが集まった複合施設が新しく出来ていて、そこを借りてやるらしい。小さいホールでこじんまり、かと思っていたらプロが使うような1000人収容の…

昼、プアハウスでカレー。辛い熱いうまい。

ラッキーのSさんにCP51の出張修理にきてもらう。SさんはアシTと大学で同級生。おまけにこの日記も見てくれている。11時から2時間半ほど見てもらったが、吸い上げポンプに異常が見つかり完全修理は次回に持ち越しとなった。ただ、初期型のCP51にしては状態が…

ロイホのメニュー写真はおいしそうじゃない。

えい出版のKさんが写真原稿の返却に来てくれたので一緒にお昼。「ハッセル&ローライ」の本に、SWCで撮ったNYの写真を9ページに渡り掲載してもらったのだが、雑誌自体の評判も良く、アンケートの返りがいつもより高かったと聞いて一安心。写真を載せた雑誌の…

築地にきたら寿司。安くてうまい。

朝5時半集合。当然外は真っ暗、風が強く寒さがしみる。アシT、自転車で20分かけて暗室に到着。ちょっとだけ同情してやる。外気温3℃。朝がこんなにこっぱやいわけは、築地市場を撮るため。築地には一般客が入ることが出来る「場外」と関係者オンリーの「場内…

夜、コロッケ、娘の作った玉子焼き。

今日はいい天気だった。昼間、車についている室外温度計は19℃を指していた。このまま暖かくなってもいいぞ。朝7時半、暗室集合。「小笠原伯爵邸」の撮影。朽ち初めてほったらかしになっていた建物を復元再生し、オリジナルの雰囲気を残すことに成功してい…

カレーを作った翌朝はやっぱりカレーうどんでしょう。

朝からプリント。撮影している日より焼いている日のほうが多い。どうりでもうかんないわけだ。昨年越しの某銀行会社案内のプリントの本番。なかなかOKカットが決まらず入稿日ぎりぎりになる。午前中はモノクロ6枚。人物なのだがスーツの色によって露光時間が…

2本で500円のワインってあるのね!

昨日の卓球のせいか身体がギシギシする。やらなくてはいけないプリントがまだ残っているけど今日はお休み。朝起きてまずやったことは晩御飯のカレー作り。極めてシンプルなチキンカレー。男の料理のようなスパイスがどうのという代物ではなく、市販のルーを…

夜、数年ぶりにデリバリーピザを食べる。結構満足。

今日は第二土曜日。現像所の配達がない日なので、昨日撮影した関根勤の上がりを引き取りに出向く。道はガラガラ、20分くらいで現像所に着いた。ライトテーブルに上がりを広げるのはいつまでたってもドキドキする。とりあえず写っていることを確認してルーペ…

昼、モスバーガー。玄米餅のお汁粉が好き。

午前中、昨日撮影分のプリント。現像機が温まるまで1時間かかる。暖房を入れる前の室温5.5℃。床からの底冷えがすごい。隣の住人は平気なのか?2カット焼くのに2時間以上かかる。別件のテストプリントを上げて休憩。午後撮影。今日は関根勤。いやーよく喋る。…

夜、ひとり寂しく小鍋をしたてる。

今日の朝刊を見てたら新型パワーブックG4の新製品情報が出ていた。おいおい、モニターが12インチと17インチだよ。昨日あせって買わずによかった。12インチバージョンには魅かれるものがある。DVDが焼けるスーパードライブではなくてコンボドライブならメモリ…

妻、新年会のため娘と2人でうどん鍋を作る。

パソコンを買いに勇んで新宿に出かけた。今日こそ買うつもりである。去年からさんざん買う買うといってはバリ島へなんか行ってお金を使い、いまだ買っていない。マックかウィンドウズかという大問題もある。しかし目当てはパワーブックG4一本に決めた。もう…

妻の実家で会食。

池袋での用事の後「ビックカメラ」で買出し。今日の今日まで気がつかなかったのだけど「BIGカメラ」ではなくて「BICカメラ」だったのね。モノクロ印画紙、イルフォードのウォームトーンRCペーパーを棚にあるだけ買う。今これが一番使いやすいペーパーだと思…

はやりの「新京風ラーメン」を食べる。くどくて苦手。

今日から仕事始め。とはいっても撮影自体は10日くらいから。先月撮影した現像上がりの配達が今朝届く。3口分あるはずなのに2口しか届かない。現像所へ電話して確認したら昨年中に届けているはずとの答え。あわてて探すも見つからない。冷静に思い出してみる…

4日夜、米沢牛を出す焼肉屋。肉の脂が旨い。

7年前、富士見パノラマスキー場で肩を骨折してから遠ざかっていたスキーをまた始めようかと思っている。2日の朝6時に東京を出発、米沢と福島の県境にあるスキー場に向かう。このところ、どこのスキー場も人の入りが悪く、閉鎖が相次いでいる。このスキー場…

今年の雑煮は東京風

あけましておめでとうございます。娘が一足先に田舎に行っているため、なんとものんびりとした正月を迎えています。地元米沢では、「お年とり」といって大晦日の晩に盛大にご馳走を食べる習慣があります。「おせち」の中に入っているような数の子やら、黒豆…