2014-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

年末にもかかわらず、49期募集中です。27日にワークショップが終わり、28日に暗室と事務所の大掃除。元アシスタントふたりに来てもらう。全然はかどらず、差し入れの豆大福を食べたらどうでもよくなる。夜、老舗そば屋で渋く打ち上げ。ちょっと喉がイガイガ…

ワークショップ2B49期募集

ワークショップ2B「49期」の募集 ご案内 <申し込み時の要項> ①/住所 ②/氏名 ③/連絡先 ④/所有しているカメラ ⑤/簡単な写真歴 ⑥/プリント経験(暗室)の有無 ⑦/希望の曜日・時間帯ワークショップ2Bの講座は、毎週土曜日が「午前の部」と「午後の部」、日曜…

白菜と豚バラだけのお鍋。グルタミン酸とイノシン酸のベストな組み合わせなんだそうだ。

あっという間に年末。土曜日にワークショップの特別講習をやって、日曜日は事務所と暗室の大掃除。ワークショップの特別講習というのは、参加した人にテーマなど決めずに自由に江古田の町を1時間半ほどデジタルカメラで撮ってもらって、30枚くらいお店プリン…

お腹がへりすぎたので、小鍋に具材をたくさんいれて鍋焼きうどん。

英会話レッスン2回目。数日前に講師からメールで葛飾北斎のweb上の記事が送られてきて、今日はそれを中心に話を進めることになっていた。レッスンは1時間、日本語は一切使わず英語だけ。北斎の仕事から江戸幕府の政策や天皇と将軍の違い、浮世絵が西洋美術…

写真集直販を一旦停止します。

写真集、梱包材ともに切れてしまったので、現在までの申し込みで、一旦停止します。再開の場合は追って告知いたします。ありがとうございました。

写真集直販受付中

第一便15冊発送しました。思いのほか注文があり、梱包材が底をつきました。ただいま追加注文中です。昨晩から今日ご注文いただいたかたは、月曜日以降の発送となります。少々お待ちください。

写真集『prana』を直販します。振り込み手数料、送料無料。 12/22で一旦停止します。

『prana』の関係者への発送は大体終わった。国内30冊以上、海外へも2冊送った。計40箇所。梱包材がまだちょっと余ってる。そこでAmazonではまだ品切れのようなので、今年限定で直販します。prana2015@yahoo.co.jp専用のアドレスを設けましたので、ここに件名…

英会話レッスンの後はバリカフェでナシゴレン。

OSをうっかりアップデートしてしまったらiPhone5もiPad miniも使い物にならなくなった。特にiPhoneはひどいもんで、バッテリーが40パーセントを切ると、途端に何かアクションをかけると落ちてしまう。つまり電話もメールもできなくなるのだ。そうなるとバッ…

『prana』が購入できるネットショップ

AMAZONは『prana』がしばらく入りそうにもないので、他のネットショップです。Yahooショッピング http://urx2.nu/f7Inローソン http://urx2.nu/f7HIブックサービス http://urx2.nu/f7Isセブンネット http://urx2.nu/f7IjTSUTAYA http://urx2.nu/f7HSYESASIA …

岩手産のカキフライ定食。1290円。

昔々アシスタントだった鈴木麻弓が、あるプロジェクトのために来日した写真家のアテンドで岩手に行くというのでついていくことにした。写真集の発送もまだ途中だが、事務作業に少々うんざりしていた。 新製品のデジタルカメラで何かを撮るという仕事もあった…

amazonで「prana」が販売開始になってました。

http://urx2.nu/eR6Hでももう品切れです(笑)

娘が餃子を作っている。

写真集は作っただけでは意味がないので、宣伝をしてたくさんの人に見てもらわなければならない。この作業は大抵の写真家が苦手としているわけだ。もちろん自分も例外ではない。でも苦手とか言っている場合じゃないので、まずは献本と呼ばれる関係者への発送…

暖まるために豚バラキノコ鍋。水は使わず、日本酒と醤油で作る。

今日の午前中に刷り上がった写真集「prana」が聖本所から届くというのでソワソワして待っていた。チャイムが鳴って「来た」と思ったら通販。ジリジリしていると11時半に待望のダンボールが3箱届いた。バリバリと箱を開けると銀色のカバーに包まれた「prana」…

小さな土鍋に昨夜の残りの煮込みとご飯を入れて火にかける。

雨が降っている。左ひざが変だなと思っていたら、右腰がギクンときた。体中違和感のかたまり。家でじっとしてようにも、どの体勢でいればいいのかわからない。「夏の疲れが出る時期らしいよ」と言われても今年の夏は疲れるようなことはしてないぞ。 今日は冬…

週末はカレー、辛い辛いカレー。

史上最強のママチャリを買ったつもりだったがが、実はポテンシャルを秘めている「バイク」だということが後で分った。無理やりつけてもらった前かごは2週間もしないうちに外してしまい、ポジションを合わせるためにハンドルステムを代え、サドルはクラシック…

豆腐とツミレのお鍋

13日と14日、写真集「prana」の印刷立会いだった。両日とも朝9時から夜8時半まで、印刷所の一室に詰める。1シートづつテスト印刷したものを確認してインク量の修正をかけて再度印刷する。それがOKならサインをして本番刷りになるが、望みのトーンに仕上がっ…

お昼、ドライカレー 夜、とりあえず大根と里芋を煮る

朝起きたら喉がヒリヒリする。乾燥しているせいだろう。今日は事務所に行くのはやめて自宅で作業することにした。今週木曜日と金曜日には写真集の印刷立会いがある。ふたつの写真展の準備もしなくてはならない。プリントもまだ途中だし、いろいろやることが…

トマトの炊き込みごはん

10年ぶりくらいに日大芸術学部の学園祭「芸祭」に行ってきた。新しい校舎になってから校内に入ったのは初めて。昔の面影が残っていて懐かしかった。学食は同じところにあったのでそこで位置関係が認識できた。写真学科の展示を見て回る。全員でているのでは…

朝、山芋うどんと肉まん。

自転車のカゴは外した。本来の形にしたらやっぱり走りが違った。今度はハンドルステムを調整してポジションを決めることにした。あっという間に金曜日。プリントしていると毎日が早い。着実に進むようなものでもなくて、やってる最中は「天才」なのだが乾燥…

高円寺「KYOYA」で200グラムのリブロースステーキ。300グラムにすればよかった。

急に冷え込んできた。液温20度でフィルム現像にちょうどいいと思っていたらあっというまに17度に下がった。事務所の冷え方は半端ではないので冬支度としてカーテン代わりに窓にトレペを貼りこみホットカーペットとコタツを出した。その和みかたはとてもカ…

お昼、プアハウスで粗食(メニューに”粗食”って書いてある)。

11x14インチフィルムを現像。1枚目、コダックのHC110という現像液のB毀釈で5分。ちょっと薄めだったので、2枚目は7分。このくらいでちょうどいいようだ。サイズは確かに大きいが、写しているものが人物のせいかそんなに迫力はない。バット現像液ではなく、ロ…

朝から焼きさんま

何も知らずに形だけで買った自転車は"FUJI MTF "というマウンテンバイクだった。買ったお店はFUJIの自転車を多く販売している。今っぽくないデザインだと思っていたら、1980年代に作られたもののリバイバル。だから落ち着くのか。どうやら人気のモデルらしい…

火曜日、自転車を買う。

阿佐ヶ谷の自宅から江古田まで自転車で30分。5年前「島忠」で買った「前カゴつきクロスバイクもどき26800円」は、もはや限界にきている。後輪がよじれているのだ。次を買うことを決めて早一年。荷物を運ぶことを考えるとどうしても前カゴは欲しい。5キロの米…

小さな土鍋に水、冷凍うどん、生姜、キノコ、豚バラを入れて煮込む。最後に麺つゆで味付けて大量の香草シャンツァイを投入。

借りている家には玄関前に小さな庭がある。小さいとはいえ油断しているとジャングルのようになってしまう。とくにアボガドの木の成長っぷりといったら。さすが南の国の木だ。年に2回、友人の庭師が手入れに来てくれる。僕はそのお手伝いでゴミ袋にせっせと打…

青汁粉末をヨーグルトに混ぜる。まずい。

日曜日の午後、2Bはがらんとしている。グループ展が終わるとしばらく静かになる。テーブルの上には貸してもらった11X14インチのカメラ。フィルムサイズが275ミリX350ミリということは35ミリサイズの110倍。1枚でなんと35ミリフィルム3本分。一昨年バイテ…

塩胡椒とスパイスをふりかけた牛もも肉の塊を七輪の上で転がして焼く。焦げたところを削ぐとビーフジャーキーみたいになる。

48期は結局いつもより早く集まったことになる。今回は「やめるやめる詐欺」のようになってしまって、ちょっと恐縮している。次回からはもう少し落ち着いて対応します。応援していただいた皆様ありがとうございました。 今日はなんにもしない日。朝起きてガレ…

ワークショップ2B48期の募集は終了しました。次期は12月中旬の募集となります。

48期の募集は土曜日午後ひとりのみとなります。

起きたら胃が動いていない。疲れているときの症状だ。なので今朝は土鍋でお粥もどきを作ってもらった。体が目覚めるような、染みる味だった。体調はあっという間に回復。グループ展は無事終了。もう無事っていうのが何よりで。そう思うのは歳のせいか?以前…

48期の募集は土曜日午後のみとなります。

48期の募集状況

土曜日の午前の部は締め切りとなりました。日曜日と、土曜日の午後は、引き続き募集中。