2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5匹350円のイワシを買ってきて酢〆。ゴマと大場とネギと生姜を大量に刻んでわさび醤油で合わせる。

英語を勉強し始めると、それに伴い日本語が抜けていく。何か書こうと思ってもまとまらないし、思いつきもしなくなる。なんでこうも単機能な頭なのかね。あれもこれもやりたいのだが、あちらを立てればこちらがたたず。英語を熱心にやるのはひとまず3月までに…

目がかゆいということは、花粉が飛んでるな。

今日はあったかいな。春だ。空が湿り気を帯びている青だ。近頃体調はいいのだが、明らかに運動能力が落ちてきた。数年前から感じ始め、昨年暮れくらいにちょっとまずいなという気がしてきた。可動範囲が狭くなった。すると足の運びが狭くなる。よこない。こ…

ジワジワ悔しさがつのる。今日はテグタンスープ鍋。

今年度の林忠彦賞が決まった。中藤毅彦さんだ。 http://www.hayashi-award.com『prana』は『da.gasita』同様最終ノミネート止まり。正直に言うと悔しい。自分の年齢とキャリアから考えて狙える唯一の賞であり、ひとつの大きな目標だった。しかし中藤さんの昨…

牡蠣と春菊をタイのバジルペーストとスィートチリで炒めたものがご飯に合う。

展示が終わるといつも気分が後ろ向きになる。なんでだろう?こういう時には、なんでもいいからカメラマン仕事があると気が晴れる。今使っているカメラは相変わらずキヤノンEOS5DMark3とソニーα7。どうやらEOSが新しくなるようだ。キヤノンからカタログが送ら…

甘い餡の包子を売っている屋台の絵でした。

阿佐谷のサンマルクで英語レッスンの後、東西線で神楽坂へ。おおのきよみ「旅のスケッチ5」 http://asiancafe.petit.cc/muscat2/2月4日水曜日17時まで。これまで4回は銀座の月光荘での展示だったが今回は神楽坂。これが不思議なスペースで上がり座敷がある。…

写真展終了。皆様ありがとうございました。

大根と里芋を豚肉と合わせて煮て、お米はとっておきの魚沼産のコシヒカリを三合炊いた。あとは買ってきたシメサバと切り落としの盛り合わせを出せばいい。今夜は日本酒。妻が帰ってくる間石油ストーブに鍋をかけ、コーヒー淹れて昨日もらったチョコレートを…