2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「demain 」について話してきた

朝 リンゴ、カフェオレ 昼 京橋でマトンカレー おやつ 阿佐ヶ谷のたこ焼き 夜 なめこの玄米パスタ、トマト野菜スープ、バケット ルデコジャックグループ展が無事終わって清々しい目覚め。TIPの速水惟広さんにお呼ばれして対談動画の撮影のために京橋へ。「ス…

ルデコジャック終了

朝 天草のカマス、納豆、半熟卵、白米、味噌汁 夜 「太田」 11時のオープン前に友人が来たのでギャラリーツアー。6階のFovion展を見せたら「これはすごい写りだ」と驚いていた。 彼は映像の専門家なのだが最近写真の面白さに目覚めてしまったようだ。僕は写…

ルデコ展示は28日(日)17時で終了です

朝 大根おろし雑炊 昼 あんかけ肉そば 夜 ルデコ近くの居酒屋 土曜日とあって、ルデコにはたくさんんの人が来てくれた。そして3階の学生の展示を皆が感心している。うまさを追求しない「じゃない写真」ってこういうことかと実感したようだ。そういえばテクニ…

ヨーヨーとFOVEON

朝 京都のお漬物、半熟卵、納豆、野菜の味噌汁、白米 夜 新宿御苑「ロマーナ」 学生達と夕ご飯を食べていた時に、ひとりが「ヨーヨー」全日本レベルの達人がいた。土曜にその技を見せてもらうことに。彼の写真を見るために、6年連続世界チャンピオンが見に来…

インターフェース

朝 京都のお漬物でお茶漬け 昼 「まい泉」のポケットサンド 夜 「ジョナサン」の和風ハンバーグ 朝ルデコに行くとまず各階のロックを解除して照明をつけ、地下フロアに降りる。そしてエプソンのプロジェクターの電源を入れるわけだが、このプロジェクター、…

プロジェクターは評判がいい

朝 大根おろしうどん 昼 ルデコ近くの豚汁屋 夜 土鍋の煮物、ジャコともみ菜、白米 東京の新規感染者数は5名。ルデコグループ展全フロアオープン。僕は地下で「イノセンス」を見て過ごす。たまにデータを持ってきた人のものを壁に投影して一緒に見る。楽しい…

浮かれる

朝 大根おろしの雑炊 昼 渋谷のカフェでポークジンジャー 夜 高円寺「七つ森」の野菜カレー 朝起きたら全身が重い。朝ご飯を食べてようやく体が動き出した。ルデコは3階の学生展が初日。休日ということもあって、結構人手があった。他の階も展示準備完了。い…

20歳の主張

朝 焼き鮭、納豆、卵焼き、白米、山芋の味噌汁 夜 渋谷「しょうがの湯」ラーメン 渋谷ルデコギャラリーで僕が主宰するグループ展が今週から順序始まる。この期間中はラーメンウィークにもなる。ということで、まずは去年食べて美味しかった「しょうがの湯」…

グループ展で一番楽しいのは搬入

朝 「ヨコイのソース」でモロヘイヤパスタ、野菜スープ 夜 なめこと干しネギ、豚肉のお鍋、うどん ルデコ搬入前日だというのに静かだ。学生がひとり、OBがひとり家にきたが、それも雑談程度。学生のひとりが「フェミニズムと写真についての考察」に挑戦して…

駆け込み相談

朝 ベーグルのホットサンド、野菜トマトスープ 夜 じゃがいもとパプリカのソテー、キャベツと春菊の塩昆布和え、玄米のドライカレー ルデコ搬入を来週に控えて学生がひとりやってきた。何も手に付かない状態らしい。とにかく今考えていることを話してもらう…

「チプタプ」は「ヒンナ、ヒンナ」

朝 鯵の「チプタプ」の玄米パスタ 夜 鯵の南蛮漬け、レンコンとカボチャ、白米、キノコのお汁 釣れたての鯵を頂いたので「チプタプ」してパスタにした。「ヒンナ、ヒンナ」。 「チプタプ」も「ヒンナ」も 『ゴールデンカムイ』に出てくる言葉なんだけど、こ…

ロマン主義と鳥原学

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 玄米のキーマカレー 夜 厚揚げでチャプチェもどき、キノコうどん、ゆで卵 先日TIP主催のフォトマーケットに出店した時に『womb』という女性数名で作っている写真の同人誌を購入した。特別号ということで内容が濃い。その中で写…

夢で会えたら

朝 キャベツと燻製牡蠣の玄米パスタ 夜 コロッケ、カリフラワーのサラダ、玄米チャーハン、エノキのお汁 来週からルデコウィーク。月曜日と火曜日を搬入日にしているので会期は24日水曜日から28日日曜日まで。毎年毎年この時期になると自分の個展よりもずっ…

じゃない社長

朝 米粉パンのホットサンド、いろんな野菜のスープ 夜 里芋の煮物、豚肉とキャベツの黒酢炒め、玄米チャーハン 冬青で打ち合わせ。編集を手伝っている写真集の印刷は冬青の髙橋「元」社長にお願いすることにした。「元」というのは後で説明します。来年2月の…

スタバよりコメダ

朝 「コメダ」でコロッケバーガー 夜 新大久保「ベトナムちゃん」 隣家の建築がとうとう始まってしまい、朝から工事の音で落ち着かない。ずっと家で仕事をしていたので、久しぶりに外に出ることにした。朝ごはんも食べずに家を出て、まずは駅前の「コメダ」…

言葉は曖昧だけど役に立つ

朝 ひじきの炊き込みご飯、山芋の味噌汁、煮物 昼 セブンのあんかけ焼きそば 夜 土鍋の煮物、キャベツサラダ、最後にきしめん 2012年に出した僕の写真集に『da.gasita』というのがある。「だがした」と読むのだが、これは米沢の方言「んだがした」からきてい…

人前で話す

朝 根菜類とトマトの玄米リゾット 夜 「アヒル」カレー 朝から再び松本の写真集ダミーブック作り。表紙をどのイメージにするかあれこれテスト。フォトショップで簡単にタイトルを文字入れしてみる。デザインソフトで厳密に作る人もいるが、僕のはいつも小学…

最後も予想が外れた

朝 「ヨコイのソース」でキノコの玄米パスタ 夜 鹿肉のスパイス焼き、クミンポテト、大根とピーマンのチャプチェ、豆腐のお汁、玄米 松本の写真集用のダミーブック作り。まずはめぼしいものをプリントして床に並べる。72ページあるのだが、判型がA4を半分に…

写真と睨めっこ

朝 ホットサンド、野菜スープ 夜 土鍋で里芋、大根、豚肉を煮込んだもの、餃子 午前中からずっと机の前。撮影だけではなく「写真的解決」が仕事なのでメールとメッセンジャーとLINEに入ってくる連絡を整理しながら、松本の小冊子用の写真を選んでいく。朝方…

壁一面に写真を映す

朝 キノコとタコの玄米パスタ 夜 なめこと春菊、しらすのチャーハン、坦々麺、プチトマトとオクラの中華風サラダ ルデコのグループ展まであと2週間を切った。毎度ながらソワソワする。僕も参加するフォヴィオン展のためのプリントは、60x90センチを2枚張り合…

エプソンと「アシリパさん」

朝 白米、納豆、味噌汁、半熟卵、厚揚げと肉そぼろ 夜 きのこ鍋 エプソンプロジェクター生活は妻に文句を言われながらも、いい感じになってきた。単体でネットに繋がらないことが分かったので、3000円くらいでAmazonのFireStickを購入した。これがかなりの優…

「これじゃない・・・・」の妻

朝 ホットサンド、野菜のトマトスープ おやつ 蒸し芋 夜 新高円寺「香味園」 「香味園」のごはんは本場よりうまいと思う。牡蠣のオイスター炒め、油淋鶏、キクラゲと卵の炒め物、そぼろとモヤシの麺に温かい紹興酒2合。 さてさて、すったもんだのプロジェク…

言葉は外からやってくる

朝 山かけキノコうどん、茹で卵付き 夜 ドライカレー、キャベツ・アボガド・リンゴのサラダ 夜食 塩レモンラーメン 今週末に講演会というか、30人くらいが集まるレクチャーがあって、半日かけて資料作り。メインの話は「写真制作におけるWHAT・WHY・HOWにつ…

三度目の正直

朝 なめこのアーリアオーリア玄米パスタ 夜 塩麹豚とキノコのホーリーバジル炒め物、レンコンとトマトのクミンきんぴら、玄米、野菜の味噌汁 夜食 玄米おにぎり 山形産のなめこをいただいたのでパスタにしたら、ここ最近で一番美味しいものができた。なんか…

ニコンの逆襲

朝 玄米の野菜トマトリゾット、半熟卵 夜 なめこと豚肉のきのこ鍋、お餅 プロジェクターでAmazon Primeの「ローマの休日」を音声を消して流してみた。「何となくぼんやりした映像が欲しい」という妻からは、まだいろいろ問題点を指摘されるけど、とりあえず…

プロジェクター計画 その2

朝 山形そば、ゆで卵 夜 松屋の牛丼 プロジェクター計画その2。LG製の短焦点モデルは、小さくて良いスペックを持っているのだけど、台形補正が難しすぎてギブアップ。超ワイドレンズを使っているのでほんのちょっと動いただけで周辺が盛大に歪んでしまう。LG…

役に立たないけど意味のあるカメラ

朝 セブンの肉まん、フルーツサンド、コーヒー 昼 セブンのおにぎり2個 夜 セブンのあんかけ焼きそば、りんご 僕と入れ替わりで妻は小淵沢へお泊まり。夜、セブンのあんかけ焼きそばを作ろうと思ったら、電子レンジの使い方がわからない。どのボタンを押すべ…

「伝える」と「残す」

朝 大豆シリアルヨーグルト昼 ロイヤルホストのオムライス夜 味噌ラーメン、餃子、ビール ひさしぶりに撮影仕事で松本市へ。来年度に、同市近郊を撮影したもので小さな写真集を作るために度々訪れている。SNSをどう活用するかという時代に、紙で作る意味と意…

「俺って天才」

朝 ホットサンド、野菜スープ 夜 新高円寺「せんなり」で焼肉、クッパ 朝9時過ぎから学生さん3人がルデコグループ展の相談にやってきた。3時間ほど雑談。20歳の話を直に聞けるのは貴重。あっという間に時間が経って、あやうく次の打ち合わせに遅れそうになっ…

選挙ポスター

朝 大豆シリアル」ヨーグルト、玄米パスタで温卵カルボナーラもどき 夜 天丼、「まめた」のわさび稲荷、ゴーヤと胡瓜の即席漬け、根菜味噌汁 昨日のブックフェアは暖かくて気持ちのいい日だったが、今日は冷える。ついに石油ストーブが出てきた。毎度言うけ…