2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チヂミを焼く。イカ焼きがおいしい。

ワークショップ第3期が始まった。初日の顔合わせは緊張する。いったいどんな人が来るのやら。女性は午前の部に一人いるだけで後はすべて35歳前後の男性。「旅するカメラ」の影響かもしれない。ハッセルの所有率が高い。面白いのは35ミリカメラのメーカーが…

妻子忘年会のため牛丼をお持ち帰り。

銀座での撮影だったのですかさず銀一、レモンへと足を運ぶ。銀一は1階のカメラ売り場がデジタルコーナーに様変わりしていた。カメラは地下の一角に押しやられ銀塩の行く末のはかなさを感じてしまった。銀一、レモンともライカエルメスバージョンが展示してあ…

玉コンニャクを醤油とお酒とスルメで煮込む。

朝、電話を2本かけてバイク便を出したらなにもやることがなくなった。ここ数ヶ月ずっと忙しかったから突然時間が空くと身をもてあます。寒くて外へ出る気もしない。昼間から泡盛のお湯割を舐めてカルビーの季節限定商品「オニオンリング」をつまむ。昼にはイ…

ワークショップ2B

12月からの第3期ワークショップは事前予約で定員がうまってしまいました。ですので申し訳ありませんが第3期に対する募集はおこないません。第4期は来年2月からになります。参加御希望の方は随時受け付けておりますのでメールをいただけますでしょうか。mail@…

ポークソテー。付け合せはジャガイモ。

朝7時出で羽田空港へ。スカイネットアジア航空の機内撮影。宮崎まで飛行機に乗って客室乗務員のイメージカットを撮る仕事。見送りの編集者が根津のタイヤキを差し入れてくれる。大好物!心遣いがうれしいぜ。雨の羽田を9時45分に出発。雲を抜けるのに結構揺…

森下の蹴飛ばし「みのや」で桜鍋。うまかった。

しばらく日記を休んでしまった。この1週間というもの、将来を左右するような出来事に見まわれてしまった。人生色々だ…楽しみにしていたサウジアラビアロケも行けなくなった。仕事でなければ絶対に行けそうにないところなので残念。今日は祝日だったが仕事。…

びっくりするほど大きいジャガイモだ。

アシT復活。やれやれ。今年も風邪の季節だ。毎年「今年の風邪はひどい」と言っている気がする。梨花の撮影。麻布十番のスタジオ。ここはモロッコ風の赤い土壁を塗りこめた部屋があったり、螺旋階段の部屋があったりとバリエーションが売りだ。ストロボが嫌い…

ジャガイモと柿が北海道と愛知から届く。

早いものでワークショップ第2期は最終日になってしまった。当初8回の講座は長すぎるかと思っていたのだが、やってみると意外と短く感じる。受講者もメンバー同士が仲良くなれたのでなごり惜しそうだ。最終回は写真の展示の仕方のノウハウなどを中心に進め…

白龍で夕食。鶏と栗とピーマンのピリ辛炒め。

アシTの風邪はひどく今日も休ませることにした。吐き気が止まらないらしい。午前中メールの返信や雑用を済ませる。その中にはサイトで注文をうけた写真集の発送も含まれている。「旅するカメラ」を出してからというもの1週間に数冊のペースで注文が入るよう…

山芋、いんげん、人参のサラダ。サンマ。水菜の炒め

朝からプリント。ベタを取るだけでも一仕事だ。アシTは風邪でお休み。今日一日はなんでも一人でやらなければならない。プリントが終わらないうちに撮影に出かける時間になった。荷物が軽いので電車を使う。一人での撮影だからバタバタしないように必要最低…

お腹が痛い。風邪かな?

昨日とは一転、快晴。今日は外での撮影。晴れ男の面目躍如である。なぜかこの頃35ミリが気に入って、めったに使わない35ミリのネガカラーで撮影。フィルムはコダックのウルトラ。選択の理由は、ただの気分。今やっている特集はこれでいくことにした。季節の…

マグロのづけ、鳥と蓮根の煮物。

1本目いとうせいこうの撮影。あるクリエーター向けの雑誌の表紙。ハッセルの調子が今ひとつなので35ミリを使う。昨日使ったベルビア100Fの仕上がりが気に入ったからだ。しかし35ミリは撮っていてもなんか気合が乗らない。ちょこちょこと量ばかり撮っている気…

吉野家の牛丼、卵スープ。

土曜日はワークショップのプリント日。先週のポートレート実習で撮ったものを焼く。ストレートに焼いたものから、ハイライトに手をいれ、シャドーを起こし、輪郭をなぞり周りを焼きこむ。こうすることによって、より撮影時の印象に近づけることができる。と…

おでん、海老とネギのピリカラサラダ、いくら丼。

朝からずっとカラープリント。昨日までの仕事のもの。大量なネガのベタ焼きを取った後、女優のポートレートから始める。ベタをチェックしていると、どこから見ても「わたしは女優よ!」と訴えかけられているようだ。ロクロクの画面をトリミングして断ち落と…

他人丼と水餃子。

撮影が3本。うまいこと撮影時間が重ならなかった。1件目は保育士(保母さん)の撮影。何年かぶりで保育園へ行った。懐かしいミルクっぽい匂いが鼻をくすぐる。数年前、娘の保育園時代「声に出して読みたい日本語」で一躍有名になった齋藤孝氏と肩を並べてオ…

酵素サンマ、みず菜とベーコンの炒め。

プチ大物女優の撮影。アシTに「プチ大物女優は犬を連れてくることが多い」と言っていたら、やっぱり現場にミニチュアダックスがいた。ちょろちょろと動き回っては愛嬌をふりまく。その現場で一番いばっていたのは間違いなくお犬様である。撮影が始まると途端…

昼、江古田「大盛軒のジュージュー麺」

「文学フリマ」はなかなかのものだった。写真集は2冊だけ売れた。1冊も売れないかなと思っていたので嬉しい。なにせテキスト系のイベントに参入したのだから、勝算はなかったのだ。なぜわざわざ勝算もないようなところで出店したかといえば、フリマを体験し…

夜、ひさびさに「ビストロさいとう」。鴨のロースト。

鼻水が出る、くしゃみも。風邪かな。土曜日はジェームズ・ラブロック氏のプリント。1枚目のトーンがなかなか出ず、10枚同じものを焼いた。自分でもなにがなんだかわからなくなる。そういう時は暗室から「2B」にプリントを持っていって床に並べてみる。濃い…

告知です

明日3日、青山ブックセンター本店カルチャーセンターでおこなわれる「文学フリマ」http://bungaku.webin.jp/にて、橋本賢一さんのブースをお借りして私の写真集「午後の最後の日射-アジアの島へ」を販売します。当日はずっとおりますので是非ご来場ください。