すごい展示を見た

朝 バインミー

夜 豆鯵のマリネ、きゅうりとミョウガの梅酢和え、かぼちゃとナスと鳥そぼろ煮もの、雑煮

 

風呂上がりに体重を測ったら、ついに59.9kg。60Kgを割ったのって、仕事を始めてから一度もない。体脂肪率17%だが若干内臓脂肪があると出てくる。今まで履いていたジーンズはウエストがブカブカ。体重が軽くなったので歩いても疲れない。

でも、これ以上体重が減ると、それはそれで心配になる。とはいえ不摂生して太るというのも変だし。

 

六本木のギャラリーに古賀学さんの展示を見に行く。実を言うとそんなに期待して見に行ったわけではなかったのだが、会場に入って驚いた。これはすごい。インスタにもちょっと上げたけど、今日の2Bchannelの配信で詳しく取り上げることにした。

帰りがけにギャラリー冬青へ。今月は竹谷出(いずる)写真展をやっている。中国を撮ったモノクロプリント。

高橋社長がいたので2時間くらい話し込む、というか今抱えている冬青の問題を聞かされる。経営者というのは心労が絶えない。よく「渡部さんのお知恵を貸してください」と電話があるけど、僕のアドバイスとか役に立つわけないので、毎月顔を出して話を聞く役になっている。

今日僕が話をした中で高橋社長が大きく頷いたのはふたつ。

 

「好きなことで生きていくとか言うけど、それより嫌なことで死なないようにしましょうよ」

「人間っていう字は、人の間って書くけど、一番ストレスになるのは人と人の間に立つことなんだと思うよ」

これ、どこかで聞いた受け売りだけど、今の社長には刺さったみたい。