2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア2012 その6 スンバワ島のこと

もし、今回スンバワへ行かなかったとしたら、足を痛めてイライラしただけの12日間になっていただろう。スンバワはよかった。昔のバリのような文化の成熟の上になりたっている心地よさではなく、滲み出る人の良さというか。バリ島がいかに特別なのかは、他の…

インドネシア2012 その5 結局ローライ

今回10年ぶりに南の島へ行くにあたって何のカメラを持っていくか悩んだ。いや、これはどこへ行くんだって悩むんだけどね。一昨年モンゴル、昨年のネパールと、デジタルカメラがメインだった。確かに雑誌に載せたりwebに上げたりするには好都合だった。しかし…

インドネシア2012 その4 右手の味

フェリーに観光客の姿はなかった。大型バスも乗り込んでいるが、それはジャカルタから島と島を乗り継ぐロングドライブバスで、丸二日かけてスンバワへやってくるものだった。船の中にはギターをかき鳴らして歌を歌っている三人組がいて帽子に投げ銭を集めて…

インドネシア2012 その3 スンバワへ

ロンボクで二泊したリゾートは海沿いのとてもいいホテルだった。確かにいいホテルだったのだが、足が痛くてテンションは下がりっぱなし。しかもマジックマッサージを受けたあとは放心状態になってしまい、ホテルに戻ってもウツウツとして妻に嫌がられる。足…

インドネシア2012 その2 マジックマッサージ

3日目 曇り時々晴れ足の痛みで何もできそうにない。といってこのまま町外れの宿にいても気が滅入るだけなので、昨日ビーチに行く途中に見つけたリゾートホテルに宿を移すことにした。そこならwifiも入るだろうし、少なくともここよりも気分的にましな気がす…

インドネシア2012 その1

50歳も過ぎると「ちょっと前の話」が20年前で、「この間の話」は10年前のことになる。やれやれ。「ちょっと前」、初めて行った海外が25年前のバリ島で1カ月滞在。新婚旅行も22年前のバリ島で3週間。20年前、初めての個展が終わって腑抜けとなり、何をすれば…

一番美味しかったのはスンバワ島で食べた「サテ」。屋台で焼いている焼き鳥だ。

12日間のインドネシアの旅から今日戻った。バリ島からすぐにロンボク島に渡り、そこから車をチャーターしてスンバワ島を縦断した。ロンボク、スンバワはイスラム教の島。風習や習慣はヒンドゥーのバリ島とは異なる。バリから離れれば離れるほどいかにバリが…

フォトショップ講座

今回の受け付けは終了いたしました。

「こどじ」でハイボール。尾仲さんの展示をやっている。

液温22度。フィルム現像にもプリントにも最適な季節となってきた。 GW中ということもあって、ワークショップも通常とは違った特別講座をやってみることにした。1時間ほどかけてデジタルカメラで街中を好きなように撮って、その後お店の同時プリントで撮影し…

フォトショップ基礎講座

フォトショップ講座 / 基礎講座 講師塚本宏明 http://hiroakitsukamoto.com/psworkshop/top.htmlこの講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事はデジタルでも出来るようになる…

そら豆を箱いっぱいもらったので、軽く茹でてベーコンと炒めてパスタを作った。皮まで柔らかい。

高円寺のプラサンカフェでお茶を飲んでいると携帯が鳴った。「コニカミノルタ通りました!」昨年ネパールに一緒に行ったOさんからの喜びの報告だった。思わず僕まで「やったー」と店内にもかかわらず声をあげてしまった。新宿タカノフルーツパーラーのビルに…