2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリと蛸のパスタ、マグロのコロコロソテー

2Bと暗室の、大掃除までいかない小掃除。 来年2月で2Bはおしまい。そう思うと掃除をしておても不思議な感じだ。23年間ここにいたんだな。 さてこの荷物どうしよう?暗室の塩ビ流しとか捨てるのもったいないけど誰もいらないよな。高かったんだけどなあ。 引…

2017年

1月 数年前から1月はギャラリー冬青で写真展。毎日会場へ。会期途中から目眩がひどくなってフラフラ。5冊目の写真集『demain』を出版。2月 ミュンヘン、アムステルダム、アントワープへ。初めて娘と二人きりの海外。SBKギャラリーで展示。3月 ミュンヘンニッ…

最初に買った文庫本は中1の春、北杜夫「船乗りクプクプの冒険」だった。

ギャラリー冬青では最近「写真家の本棚」という企画を始めた。展示している作家が自分の本棚から20〜30冊選んでギャラリーに運び、それを見てもらうという趣旨だ。ギャラリー冬青からのご案内 ●第三回目の=『作家の頭の中見せます』-「本棚か語る作家の素顔…

日本橋三越でヴィクトリアケーキと珈琲。

来年1月のギャラリー冬青での個展DM。受け取ったかたから裏面に間違え発見の報告あり。確認したら「2017年1月5日から」になってた。もちろん2018年です。よろしくお願いします。表ばかりりチェックするというミスですね。まあ大事にはいたらないのですが、気…

新潟佐渡のお酒「至」

居間は今、掃除機が支配しているのでベッドに避難している。買ったばかりの東芝トルネードの音が階下から聴こえてくる。寝室はオイルヒーターがちょうど良い温度になっていて、窓からは陽が差し込んできて、なかなかいい具合だ。友人に誘われて行った横浜美…

おやすみの一日。目に前にはペヤングとコロッケ。

「2Bとマンデリン そして僕はこの町を離れる」ダサイと思っていたが、意外と可愛いと思えてきた。ちょっとキュンキュンする(笑)文章系のタイトルはセンスが問われるので、今まで近づかないようにしてきた。小林紀晴、大橋仁、村越としやなんかが文章系のタイ…

2018年1月5日〜1月29日 渡部さとる写真展

「2Bとマンデリン そして僕はこの町を離れる」池袋から三駅、小さな町の喫茶店に40年近く通っている。少なくとも週に一度、学生時代は毎日欠かさず、講義に出ない日はあってもお店に行かない日はなかった。辛いカレーを食べ、苦くて甘いマンデリンを飲む。 …