2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き。

新しくなったKissデジタルNを使って町中のスナップを撮るという企画があった。先代のデジKissより軽くなって800万画素もある。オートフォーカスも軽快で、これがレンズ込み10万円以下で買える。キヤノンなんか計算間違ってないか?他社のため息が聞こえてき…

44歳になりました。

3月は他の事を一切せずにずっと原稿を書き続けた。朝11時前に事務所に行って、休憩もほとんどとらず、夜の7時過ぎまで。10日間かけて、たたき台を作り、後は1本2500字のコラムを1日2本のペースで書いていた。2月の末から始めた作業がようやく完成。原稿を出…

ニンニクとジャコのパスタ。

ワークショップの講義が終わって雑談をしている時だった。参加者のひとりが「近頃撮った写真です」と言ってキャビネに伸ばしたモノクロプリントを見せてくれた。誕生日だったのだろうか、小さな女の子が今まさにケーキの上のろうそくを吹き消す瞬間がワイド…

久しぶりの休日の朝。マーブルパンとコーヒー。

ワークショップのの撮影実習で江古田の町を歩いたが、くしゃみと鼻水が止まらない。車のボンネットは花粉でまっ黄色になっているではないか。舞っている花粉が見えるようだ。例年ならもうおさまっている頃だが、「未曾有」の年だけにまだ続いている。ワーク…

名古屋の味噌煮込みうどんを使ってお鍋。

目がかゆい。幸い「アルガード目薬」が結構効いてくれるのでなんとかなっている。例の「泡盛」作戦も続行中だが飛散量が多いせいか今年は効き目が弱い。でもなんとなく泡盛を飲むと落ち着く気がするのだ。あくまで気がするだけだが。今年は例年の十数倍の「…

金目鯛の煮付け。

気がついたらあっという間に1週間がたっていた。毎日毎日事務所にカンズメ状態。目処はたってきた。今月中になんとしても仕上げる。確定申告はようやく終わった。今年もなんとか間に合った。経費の内、材料費を占める割合が年々少なくなっていく。無論デジ…

久しぶりにカレーを作る。作りすぎた気がする。

今回撮った米沢をバライタ紙にプリント。近頃プリントに手をいれることがほとんどなくなった。以前なら1枚のプリントを完成させるのに覆い焼きや焼きこみを繰り返していた。そのため1枚の完成プリントを作るのに最低でも5枚以上焼いていたのだが、今回のプ…

ワークショップ10期

ワークショップ10期は定員になりました。なお11期は5月中旬からを予定しています。募集は随時おこなっています。

明太子スパゲッティとトマトのスパゲッティ、サラダ。

妻と娘、日曜日になりようやく回復。風太郎(ネコ)外に出るも近所のボスネコに追いかけまわされウ○コをチビって挙句に迷子になりかける。外出禁止にする。先代小太郎が守った縄張りを取り返すのは無理のようだ。土曜日はワークショップ9期の最終回。2ヶ月な…

風邪をひいた時には黄桃の缶詰。

妻と娘がインフルエンザでダウン。結局3人ともやられてしまった。医者に聞いたら僕にはうつらないということで一安心。看病する立場になってしまった。米沢のネガをベタにして、30枚ほどラフプリント。この作業をワークプリントという。20枚ほどにセレクトし…

ワークショップ追加募集

次回10期のワークショップにキャンセルが出ましたので、追加募集をします。?@写真歴、?A使っているカメラ(所有している)、?B住所・連絡先(携帯電話含む)できれば年齢を記入の上mail@satorw.comまでご連絡ください。1回目3月12日(土)座学/露出につ…

お土産は米沢牛肉弁当を3種類。

月曜日から米沢に帰っていた。雪の多い時の米沢を撮るためだ。米沢のシリーズは、これまでずっと35ミリで撮っていたが今回はローライを持っていった。フィルムはトライXを20本。2月の第2週に「雪灯篭祭り」があるのでそれに合わせて帰るつもりだったが風邪…