2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼、プレタマンジュのサンドイッチ。ここはおいしい。

16時前、全てのカット終了。長かったようであっという間の5日間。現像所にフィルムを出して、明日仕上がりを編集部に持っていけば仕事が完了。この後作家、編集者は仕事の本番を迎える。カメラマンは「いちぬけた!」。数ヶ月先に発売される本を楽しみにする…

秋刀魚、煮物、春雨サラダ

この頃の天候不順のせいか夏風邪をひいてしまった。木曜日の夜から喉が痛くて体が重くなった。金曜日の撮影は、午後4時を過ぎたあたりから朦朧としはじめ、撮影終了の7時前にはフラフラ。8時から高田馬場のバーで打ち合わせ。ホットラムを飲んでようやく…

夜、いただきもののソーメン。小豆島の極上品らしい

今回の撮影では、デジタルカメラのD60に17インチのテレビモニターを繋いでいる。シャッターを切ると即座にモニターに映し出される。細かい約束事があるカットでは、スタッフ全員でモニターを見ることができるのでチェックがしやすい。今までポラロイドでは気…

昼食、カレーとハヤシのハーフ&ハーフ。

朝10時にスタジオに入って夕方6時までずっとブツの撮影。順調に撮影が進みあっという間だった。人物の撮影の時は、ある一点に向けてピークを作っていくが、量があるブツの場合はテンションの上げ下げがないようにタンタンと撮影していく。精神的には人物撮影…

手巻き寿司の日

先週の撮影分を納品。電車で、と思っていたが雨が降ってきそうな感じだったので車を使う。この頃仕事ではアシTが、家では妻が運転するようになったので、ハンドルを握るのは久しぶり。空はどんよりとして肌寒い。学校の夏休みはもう始まっているというのに…

ステーキハウスに行くも大ハズレ。クヤシイイ。

建築の撮影だったが現場が驚くほど自宅から近い。自転車でいけるくらいだった。今週撮影分のフィルムの買出しに「ヨドバシ」に行く。フィルム売り場で35ミリ、ブローニー、ポラロイド合わせて10万と5千円。隣のカメラ館地下でモノクロ、カラー印画紙、現像液…

ワークショップ第一回目。

今日は午前の部、午後の部とも「露出」のお話し。最初に出てきたのは絞り値の謎。なぜ2の次が2.8で次が4なのか?絞り値の数字の並びの解説。まるで算数の授業のようだ。プロカメラマンでも90パーセント以上がなぜこの並びなのか説明できないと思う。まあ、こ…

さあ、なにを食べようか。今日はビールがうまいはずだ

現像の上がりを確認する時に手が震えた。現像所で奪うように受け取ったポジにルーペを押し当て一つ一つ見ていく。「ああ、よかった写っている!」今日は昨年写真集を撮った「Dir en grey」のアルバム告知用雑誌媒体の撮影と、今日本で一番売れっ子の司会者の…

自家製ゴーヤのぬかづけ。ほろ苦くておいしい。

撮影の前に、月島のセットショップでブツ撮りようのバックにひく素材集め。セットショップには撮影に必要な小物がすべて揃っている。撮影に適したものだけが置いてあるので探す手間が大幅に省ける。布バックからカラーペーパー、金属の板、和紙、プラスチッ…

ジンギスカンのタレで作る肉野菜炒め。

朝11時半、アシTの電話で目が醒めた。暗室10時半集合と言っておきながら、すっかり眠りこけていた。起きてからも頭がボーッとする。撮影の予定がない日でよかった。午前中の用事はあきらめて現像所に上がりを引き取りにいく。配達が待っていられないのだ。…

かっぱ寿司に行ってみた。う〜ん。

1週間ぶりです。今日帰ってきました。向こうでメールのチェックや、あわよくば日記の更新ができるかと思っていたのに、パリで見たどのパソコンにも日本語のフォントが入っていなかった。成田空港は行きも帰りも人手が多く、SARSの影響はもうまったくないよう…

第一期ワークショップ募集終了

第一期のワークショップ募集はすべて終了いたしました。

ワークショップ

ワークショップの第一期募集が5日で終了しました。応募してくれた皆さんありがとうございます。午前の部に一人だけまだ余裕があります。「写真を本格的にやってみたいが、どうしたらいいのか分からない」というかたを歓迎します。mail@satorw.com まで。

ラム肉のしゃぶしゃぶ。牛肉よりおいしい。

相変わらずパッキングした荷物を出したり入れたりしている。85ミリは持っていかないことにした。ライカもはずす。バッテリーチャージャーも場所をくうので持っていかない。これでボディ3台、レンズ4本、グリップ式ストロボ、ソフトボックス、超小型三脚、フ…

娘のリクエストによるデリバリーピザ。味は?

昨日は何をやったんだっけ?撮影は若い役者で名前は…忘れた。とにかくカッコよかったのはおぼえている。こんな顔に生まれたら人生確実に変わってるな。原宿で彼のなじみのお店や、歩道で撮影。35ミリで400のフィルムを1段増感。今日は9月に発売予定の本の打…

カレー!

車とレストランの撮影。あいにくの雨だが車を撮る分にはかえって都合がいい。雨と雨の間をぬうように車を撮る。偏光フィルターを使ってボンネットのテカリを消そうとするが、やりすぎるとリアリティがなくなってしまう。角度を変えて枚数を切る。横浜は古い…

マーボー豆腐と大根オクラきのこのサラダ。

ワークショップの第一回受付がそろそろ終了します。どうしようかなあ、とお考えのあなた、お早めにお願いしますね。詳しくは6月19日の日記にて。もうそろそろサイトがリニュアルするのでそこでも見られるようにしておきます。「2B」の部屋の写真もアップ予…