2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインでプレ講座をします

4月5日のオンライン講座は、定員となりましたので募集を修了いたします。ありがとうございました。 新型肺炎コロナウィルスの悪化にともなって、「H」のワークショップは現在開講することができず、非常に残念な状況になっています。 そこで、以下のような試…

youtu.be 今回はウィリアム・クラインの話です。 様々なことが1950年を境に大きく変わっていきます。写真の世界でも例外ではなく、ロバート・フランクとウィリアム・クラインが大きな転換点になりました。 ロバート・フランクは語られる機会が多いのですが、…

「dp」と「fp」 SIGMA 比べてみました

https://youtu.be/rhgcnV9CcCA youtu.be 今日はシグマの「fp」と「dp」の話です。 知ってました? フィルム時代にもシグマはカメラを作っていたんですよ。主に海外輸出用だったのか、日本ではほとんど目立たず、周りに使っている人もいませんでしたが、デジ…

ローライフレックス2.8F「プラナーとクセノタール」

www.youtube.com 今日は、「ローライフレックス」の話です。 ローライ社は100年前の1920年に創業したドイツのカメラメーカーです。その中でも2眼レフの「ローライフレックス」はいまでも使われています。特に女性に人気のカメラで、僕のワークショップでも…

お昼はカップヌードルで作るチャーハン。今日はシーフード味。

3月11日水曜日 今日の気温は20度くらい。東京では桜が咲き始めているようです。とはいえ、外に出ていません。 YouTubeを見ていたら写真系YouTuberではもっとも有名な『ジェットダイスケ』さんが『じゃない写真』を紹介してくれていて、びっくりしました。す…

今年は不思議と花粉症にならない。人参食べてるせいか?

なんだかテレビでニュースを見ていると世界の終わりみたいな感じで、まるで映画ワンシーンのようだ。今週末から始めるよていだったHの7期は延期することにした。もう個人でどうこうできる状態じゃないね。 参加するはずのイベントも中止となったし、ワークシ…