2005-01-01から1年間の記事一覧

不自由なカメラ

今年の仕事納めは27日。モデルで女優でアーティストのkikiを、丸の内のミレナリオで撮った。彼女はミレナリオを撮るためにライカを持ってきていた。茶色のストラップがきれいだな、と思っていたらボディ革も茶色だ。「もしかしてエルメス?」と彼女に聞い…

三丁目の夕日

24日の日は仕事はお休みにして映画を見に行った。「ALWAYS三丁目の夕日」米沢の友人が是非見に行ったほうがいい、と手紙をくれていた(彼はメールを使わない主義だ)映画を見て、小雪に惚れてしまったらしい。舞台は昭和33年の東京。原作の漫画は好…

ミャンマー2

ミャンマーで思い浮かべるのは「アウンサンスーチー、軍事政権、それとビルマの竪琴」それ以外を知るものはほとんどいない。しかも「ビルマの竪琴」はフィクションなのだ。彼の地で僧侶が楽器を持つことはない。出発寸前、ミャンマーの首都が突然ヤンゴンか…

上からどうぞ

出発前にガイドブックを探したが「地球の歩き方」しか見つからなかった。観光をする場所ではないということだ。軍事政権ゆえ通信が規制されており日本から現地のホテルに連絡がつきづらい。ガイドを雇わない限り、移動は困難。個人旅行、特にバックパック族…

日本のお米っておいしい

ミャンマーから帰って早々日本カメラの審査があったり用事がたまっていたりで、昨晩はお疲れでダウン。幸い風ではなかったので翌朝にはすっきり回復できた。返信できていないメールがあったらごめんなさい。ミャンマーの写真は「ミャンマーに撮らされた」感…

5D

先月「重慶」で撮った写真がデジカメウォッチに掲載されています。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/12/20/2913.html写真をクリックすると1200万画素フルサイズで見ることができます。EOS5Dを買おうか悩んでいる方は参考にしてください。

ミャンマー1

さて、何から話そうか。ミャンマーに行ってきた。バンコクの「レディボーイショー」の絢爛、チャックチャットマーケットの喧騒、豪華なタイ料理と、てんこ盛りの「俗」を満喫したあと、「聖」なるミャンマーへと飛び立った。ミャンマーの首都ヤンゴンへは、…

上からどうぞ

Dr.Tが説明してくれたミャンマーツアーは、すべて5つ星ホテルに宿泊。その中には11世紀の遺跡の中に建つホテルや、タヒチのような水上コテージも含まれている。ある部族の女王が全行程に同行し面倒を見てくれる。なんの心配もいらないということだった。大…

ただいま

10日間、バンコクからミャンマーに行ってきました。初めての家族3人での海外でした。ミャンマーは、今まで10年間探してきたアジアの全てがありました。これから徐々に書いていきたいと思います。

行ってきます

今日から今月18日まで日記はお休みです。

ドライダウン

来年2月からの写真展の期日が迫ってきている。会場壁面の見取り図を見ながら最終的なセレクトを固めた。急ぐのには訳があって、明後日から11日間東京を離れることになっている。戻った時にはもう年末。年明けにはプリントが仕上がっていないとマウントする時…

グループ展終了

写真展は、始まる前は大変だが、いざ始まるとあっという間に終わってしまう。ワークショップ2Bグループ展は無事、盛況のうちに終了。御来場の皆さんありがとうございました。デジタルの大型展示が目だった今回だったが、あらためて銀塩の力も感じることがで…

写真の楽しみ

ワークショップの最終日は「写真を見ること」の話をしている。どんなシステムで写真が流通し、価格がついているかとか、写真集のしくみやギャラリーのことについて説明していく。今回受講者の中に、オリジナルプリントを収集している人がいて、最後にコレク…

アグファとベルゲール

注文を受けたオリジナルプリントの制作。ファーストプリントのトーンを元に再プリントするのだが、これが難しい。どんなにレシピを取っておいても二度と同じものは作れない。2時間かけてようやく1枚仕上がる。ブックマットにマウントしたら、いい感じになり…

築地仁写真展

2Bグループ展は盛況のようだ。大勢の方が来てくれている。グループ展というのは、とかく内輪だけの盛り上がりになりがちなのだが、できるだけ外に開いた展示にしたいと考えている。今回で4回目なのだが、ゆくゆくは「2Bグループ展のファン」という人が出て…

サイトリニュアル

ず〜とっ長引いていたサイトのリニュアルがついに完成。デザインのMさんお疲れさま。http://www.satorw.com/WEBギャラリーに3本の新作と、午後の最後の日射のダイジェスト版を追加している。まだワークショップのページやギャラリー2Cと名づけた自由なペー…

白菜の炒め、挽き肉と厚揚げの煮物。

明日から始まる2Bグループ展の会場準備。今回はインクジェットの大型展示が目立つ構成になったが、モノクロの良さもきちんとある展示にもなっている。自画自賛ではないが、グループ展としては相当レベルの高いものになっていると思っている。明日は午後か…

2Bグループ展 vol.4

ワークショップのグループ展が今週火曜日から始まります。もう4回目となりました。今回はモノクロプリント、カラーネガプリントに加え、エプソンPX-7500によるA1ノビプリントも多数あります。10名の参加者の誰かが常駐していますので声をかけて見てください…

金曜夜の新宿は人が多すぎる。

ライカっていうのは小さくてもライカなんだなあ。空シャッターを切って楽しめるカメラっていうのはそんなにあるもんじゃない。ライカCLもフィルムを入れずにファインダーを覗いて空シャッターを切っているだけで30分は過ぎる。今年44歳の自分にとって、40…

友人が来たのでキノコ鍋。

ライカCLのボディに何のレンズをつけるかであれこれ悩む。悩むのが楽しい。ひさびさにカメラでワクワクした。今日は仕事休み。レンズ探しをすることにした。狙いはエルマリート21ミリ。家から出たところで携帯を忘れたことに気づいたが、そのまま出かける…

お土産は人形町の和菓子

早いものでもう2月号の『日本カメラ』コンテストの審査の日だ。編集部に行く前にヴィジュアルアーツギャラリーに立ち寄る。本年度のヴィジュアルアーツアワード受賞者、劉 敏史(ゆう・みんさ) 写真展 「果実」をやっている。http://www.tva.ac.jp/gallery/in…

事務所近くの三東餃子。

もうライカなんていらない。大きいし、重いし、ピントが見えづらいし、ヘキサーがあれば十分。ヘキサーは、レンズもいいし、マニュアル露出もできるし、サイレントモードまでついている。ヘキサーは、ファッション写真家のピーターリンドバーグも愛用してい…

飽きずに四川鍋

先週から空の色が変わった。1年のうちで一番空がきれいな季節だ。透明な青を見る事ができる期間は短い。2月の声をきくと東京の空はとたんに濁りだす。晴れてもすっきりしない日が続き、次第に湿気を帯びてくる。よく晴れた日にカメラを持たずに外に出ると「…

鯖の塩焼き、ゆで海老芋、ホタテのナムル。

5Dを仕事で使うときは、基本的にRAWで撮影している。RAW+JPEG-Sで記録し、JPEGの画像でセレクトし、必要なものだけをRAWデータからキヤノンソフトDPPで展開、濃度だけを若干補正する。1200万画素データを展開すると1枚あたり15秒ちかくかかる。使っているDE…

トンカツ、フライドポテト、コンニャクとゴボウの煮物

来年2月の写真展のために印画紙を買い出しに行く。アグファの棚がなんだか寂しい。バライタ印画紙のサイズも数量も少なめだ。通販でアグファ製品が強いところをメールで教えていただいたりしたが、「いつでも、すぐに」手にいれられないと不安がある。現時点…

ディズニーシーに行ってみた。

毎週水曜日の深夜番組で「オーラの泉」というのをやっている。 江原啓之、美輪明宏、国分太一がゲストを迎えるトーク番組なのだが、内容が凄い。真面目な顔で守護霊やオーラなんて話しをしている。始めは冷ややかに見ていたのだが、江原、美輪、両氏のやりと…

モンゴル写真集

今年の6月に行ってきたモンゴルツアーの写真集を作りました。フォトバックといって、データを送ると一冊から作ってくれます。http://www2.photoback.jp/friends/preview.aspx?pbid=PBER-1082280511091140490&kw=EDF0AB20サイズはCDケースに収まるブックレッ…

大盛軒の、じゅうじゅう焼きセット

Yから聞いたイタリア話は面白かった。サッカーが全ての国だから、外でキャッチボールでもしようものなら、ものめずらしさに人だかりができてしまう。「手」で投げたボールが吸い込まれるように相手のグラブに納まるのが不思議らいい。これが「足」でやったの…

和風ハンバーグ。山芋とキュウリのサラダ。

もう7年前にアシスタントをしていたYがイタリアから一時帰国した。2年前からシチリアに住んでいて、カメラマンをやっているものだとばかり思っていた。ところが、職業はいつのまにかプロ野球選手になっていた。セリエAに属するシチリアのチームと契約して…

肉豆腐、コロッケ。

久々に仕事をしたいう撮影だった。室内でセットを組むより外でやるほうがいい。まるまる一ヶ月かかった撮影も昨日で終わり、今日はそのラフプリントを作る。ディレクターもデザイナーもデジタル嫌いのプリント好きなので仕事をしやすい。いつも思うが、「な…