2023-01-01から1年間の記事一覧

一日中セッティング

朝=バゲット、サラダ、スープ、スクランブルエッグ/夜=フライドチキン、菊芋の炒め煮、豚汁 遅めの朝ごはんを食べてからすぐに部屋にこもって、収録用の機材のセッティング。昨日だいたい決まったのだが、微調整をしているうちに、いつの間にか全部やり直し…

配信部屋のレイアウトを変更

朝=カラスミとカリフラワーのパスタ/夜=銭湯からの高円寺フジ 金曜日で配信の仕事はひと段落したので、来年出そうと思っている写真集の構成に手をつける。もう出版社には打診をしていて、年明け早々にデザイナーとの打ち合わせがある。最初に作ったダミーは…

「ハルさん指輪を買うってよ」

朝=モス野菜バーガー、モスチキン、ポテト/夜=カツオのカレー、サラダ、人参の和物、その他もろもろ マックは食べないけど、モスは年に二回くらい食べる。玄米ぜんざいが好きなのに高円寺店にはなかった。 夜にパリコレで14回もショーを行っているファッシ…

🎵よーくかんがえよー

朝=カレーうどん/夜=鹿肉ミンチのドライカレー、フルーツサラダ 昨日もカレー、今日もカレー、明日もカレー、三日間カレー(笑)。うちに来てくれるお客さんに出すのは大体カレー。妻がスパイスから作るカレーは評判がいい。野菜の盛合せも出すけどメインはカ…

発送完了

昼=豪徳寺の「オールドネパール」 3回目となる「オールドネパール」。美味しいという言葉では足りない料理が出てくる。ネパール料理ってカレーの印象しかないけど、当然現地の人はいろいろなものを食べているわけで、その地方によっても香辛料の使い方は変わ…

売れてます!

朝=玄米パスタ、バケット/夜=鍋焼きそば 土曜日は、友人数人と家で忘年会。香箱蟹、鰤しゃぶ、大王鳥を焼いたもの、パンやチーズ、ワイン、日本酒。ひさしぶりにたくさん喋ってゆっくり飲んだ。日曜日は長唄の会に行ってきた。長唄って歌舞伎の歌の部分が独…

Youtuberの渡部さとるさん

朝=トマトリゾット/夜=新高円寺「高味園」で鉄板豆腐、台湾焼きそば、紹興酒 妻が出かけてひとりの夜は、何を食べるか朝から悩む。とりあえず近くの銭湯でひと風呂浴びて、外に出ると近くの小料理屋をふたつばかり覗くが、今回はスルーして台湾料理を食べに…

H.J写真集「eyes」パンフレット

写真漬けの日

朝=肉うどん/夜=いちご煮ごはん、かつお焼き、リンゴと野菜のサラダ、豚汁 師走だ。そわそわする。今年は23日で仕事納めにするって思っているけど、そもそも最近何が仕事なのか、どこまで仕事なのかがよくわからない(笑)。 2023年は、たくさん動画用機材を…

写真展の苦い思い出

朝=鰹、温卵、納豆、海苔、味噌汁、白米/夜=鍋焼きうどん 2BChannelでお世話になっているふたりが、同時期に初の個展を開いた。ひとりは石井朋彦さん。GINZASIXと横浜そごうのライカストアで来年の3月7日までのロングラン展示。もうひとりは「写真学生」と…

「FLOW」

朝=名古屋マリオットホテルでクラブハウスサンドイッチ/夜=親子丼、豆腐の味噌汁 2BChannelでお世話になっている石井朋彦さんの初個展が、GINZASIXライカと横浜そごうライカで23日から始まった(2023年11月23日〜2024年3月7日まで)。僕は会場の構成を手伝…

ベッドの中で閃いた

朝=クランベリーとナッツが入ったパン、ソーセージとスクランブルエッグ、トマト野菜スープ/夜=高円寺「フジ」のチキンソテー定食 布団に入ると10秒後には寝てしまえるお得な体質だけど、年に数回は途中で目が覚めて2、3時間寝付けないことがある。珍しくそ…

気になる

朝=きのこの玄米パスタ/夜=キャベツと三つ葉の温サラダ、カレー 11月になっても夏日だと思っていたら急に冬になった。ということで石油ストーブ投入。寒いのは嫌いだけど、石油ストーブの生活は好き。昔は夏が好きだったけど、最近はむしろ冬の方がいい。こ…

ソニーが新型

昼=「おお田」の和定食/夜=豚ピーマン鍋 ソニーが新型のカメラα9Ⅲを発表した。とうとうゴローバルシャッターを搭載してきた。キヤノンが最初かと思っやらソニーだったねえ。グローバルシャッターとは物理幕を使わないセンサーのデータを電子的に読み出す…

X2Dはいいやつだ

朝=玄米パスタ/夜=イカ炊き込みご飯、手羽元の黒酢煮、味噌汁、漬物 日記自体を書くのは1ヶ月ぶり。10月はルデコの2B&Hグループ展が終わった後、すぐに1週間、熊本へ。天草に3泊してから、山都町の山奥の農家に泊まり、高千穂にも連れて行ってもらい、最終…

8期オンライン「美術史講座」募集開始

第8期オンラインzoom「美術史講座」(全13回/有料)のご案内 講座は2023年11月12日(日)から2024年2月23日まで。zoomによるオンラインで、13回の連続講座です(単体の受講はできません)。毎週日曜日の午後8時からのライブ配信で、見逃した方のために、…

来週10日からルデコです

朝=おろしうどん/昼=のり弁/夜=居酒屋で打ち上げ 急に季節が変わったみたいで、朝晩は寒いくらい。大学の講座も7日の土曜日に無事に終了してひと段落。次は10日から渋谷のギャラリー・ルデコで僕が主宰する「2B&H」のグループ展が始まる。今年も4フロアを…

週末は先生

朝=おにぎり、豆腐のスープ/夜=板わさ、きのこ天ぷら、鍋焼き蕎麦 9月の週末は、社会人向けの大学院大学 で16コマ分の講義をしている。僕の専門は写真だけど、それだけではなくて、現代アートビジネスの授業になる。 ここ数年間、単発でやっていた大学での…

水を撮る

朝=トマトスープ、チーズとウィンナーのマフィン焼き/夜=なかよしの餃子 10月10日(火)から、渋谷のルデコで年に一度、僕主宰のグループ展があって、最近はそっちの方で忙しくなってきた。地下、4階、5階、6階の4フロアを使って展示で、毎年のイベントと…

X2Dは“新ロマン主義”

朝=肉うどん/昼=「七つ森」のパスタ/夜=生姜焼き、煮物、白米、スープ ご近所のhanaさんが富士フィルムの1億画素機GFX100Sを持っているので、僕のX2Dと一緒に撮影してみることにした。Youtubeの定番「比べてみた」動画を作るためだ。で、いざやってみると…

ジンバルのように動く体だったのか?!

朝=暗殺者のあんかけパスタ/夜=高円寺「フジ」のチキンソテー コロナで外に出る習慣が3年間なくなって、その間に体が固くなってしまった。左足の付け根の可動部分がかなり狭くなっている。そうなると胡座が辛くて、できなくなってしまう。もともと筋肉がつ…

界隈でお馴染みの「ニコラペルシャイド」

朝=暗殺者のパスタ/夜=焼き鳥屋で打ち上げ/夜食=残りカレーを一口 東陽町の江東文化センターで開かれていた「エイトバイテン展」は無事終了。僕が展示していた鉄製の額は大評判で会う人ごとに「額いいよねえ」と褒められる(笑)。10年前だったら中身ではな…

額を見に来てくださいw

朝=肉そーめん/夜=キャベツと茗荷の黒酢あえ、カレー 新しいカメラがやってきて、嬉しくて触り倒している。近所の神社でお祭りがあったので撮りに行く。700グラム以上ある大きくて重い40万円以上するXCD65mmF2.8というレンズをつけているので、機動性のかけ…

62歳のカメラ

朝=全粒粉パン、スクランブルエッグ、トマト野菜スープ/夜 親子丼、無限キャベツ、ホタテのスープ 昨日、2024年のルデコの展示をゴールとしたワークショップの告知ところ、数時間で予定人数に達してしまい早々に募集が終了した。申込みしていただいた皆さま…

4周年

朝=ひやし肉うどん/夜=台湾中華「高味園」 根津の「アトリエウチノ」から「ご注文の額が届きました」と連絡があったので、灼熱の中、引き取りに行った。途中で「送ってもらえばよかったかな」と思ったけど、、なんでもかんでも宅配では味気ないから足を運ん…

真夏の夜の、、、

昼=銀座「天龍」/夜=蕎麦 土曜日の夜、萩庭桂太さんに来ていただいて2B Channelのライブ配信。先月の萩庭さんとの対談が思わぬ反響で、行く先々でその話になる。萩庭さんもそうだったようで、それならと視聴者の質問を受けるライブ配信をしようということに…

堂々巡りの“もしも”

朝=うどんのペペロンチーノ/夜=マグロ丼、オクラの黒酢あえ、豆腐味噌汁 今日は特に暑い。灼熱。学生時代はエアコンなしで過ごしていたけど、今は絶対に無理。電気代も高いし、今の学生は大変だな。 僕が今、日大芸術学部の写真学科の学生だったら何をして…

11日は軽井沢でWS

朝=ホタテ出汁の雑炊/夜=とうもろこしの出汁豆腐、親子丼、唐揚げ、味噌汁 目黒の「ふげん社」に石川竜一さんの展示を見に行って来た。先月末、沖縄の石川さんのアトリエに訪れる予定だったが、同行者との予定が合わず中止になってしまっていた。今回ふげん…

YouTuberだものw

朝=鳥キムチソーメン/夜=トマトリゾット/夜食=せんべい汁うどん 編集のテロップ入れが終わったので、今日の撮影の準備。撮影とはいっても、写真ではなく動画。渋谷のヒカリエで、平間至さんのインタビューだ。先日、ヒカリエでやっている平間さんの展示を…

「新 美の巨人たち」まだ観られます

朝=山かけキムチうどん温玉添え/夜=新高円寺で焼肉 月曜日から沖縄の予定だったけど、諸事情で延期になってしまった。何のカメラを持っていくか悩んでいる最中だったので残念だけど、また仕切り直しだ。仕方がないので半年ぶりくらいに焼肉を食べて、ケーキ…