2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きぬかつぎ(里芋)焼き油揚げ、牛肉の炒めもの

銀座ニコンサロンへ藤岡亜弥写真展「私は眠らない」を見に行く。前作「さよならを教えて」同様タイトルの言語化に痺れる。アサヒカメラに掲載されていた実家の祖父母を撮った「柔らかい頭」がベースになっていた。何かを感じて撮って、何かを感じてセレクト…

豚カツ、モロヘイヤ、野菜の煮物。

木曜日に日本カメラの審査。これで9回目。慣れたと同時に書くことがなくなって大変になってきた。自分のキャパの薄さを感じてしまうのだ。編集部を後にして再春館ギャラリーへ。昨年モンゴルに行ったメンバーが集まり写真展のお祝いをした。話題はどうして…

鶏と野菜のオーブン焼き。マンボウとキュウリのサラダ

今週は打ち合わせが続く。形になる前の漠然とした思いが徐々に具体化していく過程が好きだ。仕事で好きに撮ってもいい依頼がきた。となると俄然海外で撮りたくなる。ハワイがいいなあ。オアフじゃなくてハワイ島だな。ギャラリー冬青で「中村立行写真展トー…

2千円のバッテラ寿司を買う。大人になったと実感。

ここ数年、日記を見てもわかるけれど撮ることより見ることへの欲求が高い。以前は自分のことで精一杯のところがあってそんなに人の作品のことを考えている余裕はなかったが、何度か写真展をやり、写真集も作ったあたりから、初めて俯瞰でものを見れるように…

マンボウはさっと茹でて氷水でしめて食べてみた。

日曜日に定員オーバーで見れなかったモンゴルのドキュメンタリー映画「プージェー」を見に行った。関野吉晴氏のことはテレビで放映していた「グレートジャーニー」でよく知っている。だからこの映画もその延長にあるものだと思っていた。見終わって腰が抜け…

三陸からホヤとマンボウとアンキモが届いた。

仕事で九州の由布院に行ってきた。別府は行ったことがあったが由布院は初めて。由布院の名前は、学生時代山口瞳のエッセイで知った。以来ずっと行ってみたかったところだ。仕事とはいえ思いがかなって嬉しい。そのエッセイの中にもあった日本一サービスのい…

アスパラと豚肉の炒め物、枝豆、胡瓜の一本付け

日曜日、晴れていたら井の頭公園に風間健介氏のプリントを購入しに行こうかと思っていたのだが、残念ながら雨。風間さんのサイトを見たら今日は出撃しないとあったので次週に持ち越し。http://www2.ocn.ne.jp/%7Ekazama/index.htmlそれではとモンゴルのドキ…

北海道からアスパラが送られてきた。太い!

東京は今日から梅雨入りだそうだ。朝から梅雨らしいヒタヒタの雨が降っている。家の模様替えに続き、突発的に事務所のレイアウトを大幅に変えた。仕事がないとこんなことばかりやっている。平日の事務所は個人的なスペースだが、週末はワークショップ用にな…

何もない日

昨日原稿を上げてしまったら、久しぶりにやることがなくなった。数ヶ月ぶりという感じ。朝9時過ぎに起きて、朝食代わりの黄な粉ココアとヨーグルトを食べる。メールを開いて急ぎの用がないことを確認すると、プールへ出かける。5月からジムを再開していたの…

ここのところずっと外食。

ミャンマー展を一緒にやったメンバーが新宿の立ち飲みやの壁で作品を飾るというので行ってみた。http://photo-exp.axisz.jp/exhibition/index.htm 十二社通りに面した小さな小さな飲み屋で、前を通り過ぎたことさえ気が付かないほどだった。通りや路地に古い…

田村さんと谷中で一杯

今日から始まる写真展がある。ワークショップ第1回目の受講者で、彼自身の始めての個展になる。■ 山田朋和写真展 □ Campo del Camino 〜田舎の道〜 平成18年6月1日(木)〜6月16日(金) 再春館ギャラリーにて 住所 >> 東京都港区高輪4-10-58 JR品川駅 高輪…