2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックフェアと「祝祭の装置」

朝 山かけうどん、おこわ 昼 ステーキランチ 夜 レンコンと南瓜のバルサミコ酢炒め、厚揚げとシラスとカイワレ焼き、ゴーヤチャンプルもどき、寝かせ玄米 T3フォトマーケットに参加。ひさしぶりに人がワサワサしていた。懐かしいなあ、この感じ、今年は天気…

T3フォトマーケットにでます

朝 玄米のトマトカレーリゾット 昼 酸辣湯麺のカップヌードル 夜 「フジ」のチキンソテー定食 秋だからか? すぐにお腹がすく。朝6時にお腹が空きすぎて目が覚める。 10月30日土曜日午前11時半より東京スクエアガーデン1階通路で「T3フォトマーケット」が開…

黄色い車でドライブ

朝 錦糸町駅の立ち食いそば 昼 「旅する木」のトマトチキンカレー 夜 ココスの麻辣ハンバーグ ちょっとした用事のため、千葉の友人の車で房総までドライブ。シグマdp2クアトロを持っていったが、1枚も撮らずに帰ってきてしまった。用事は15分で済んで、あと…

ようやくSIM開通

朝 フランスパンのホットサンド、野菜だらけのスープ 夕方 吉祥寺「うな鐡」 夜食 セブンのあんかけ焼きそば 月曜日にうなぎを食べて帰ったら妻がご立腹だった。「私は今年うなぎを食べていない!」。ということで今週2回目のうなぎを食べに吉祥寺へ。仕事先…

いろいろ

朝 プルーン入りヨーグルト 昼 豆入りキーマカレー、キャベツとブロッコリーとカイワレのサラダ、枝豆のアーリアオーリア 夜 伊勢うどん、レンコンとプチトマトのスパイス炒め 午前中から家で打ち合わせ。もう緊急事態宣言が解除されたので4人で顔を合わせる…

写真的解決

朝 アボガドとジャガイモを挟んだ焼きベーグル 昼 吉祥寺「うな鐡」 夜 山形のそば、大根エリンギ豚肉の煮物、枝豆のアーリアオーリア iPadmini6は快適で、それこそ肌身離さず持ち歩いている。メールやラインの返信も貯めずに応答できる。しかし、楽天のデー…

LGのプロジェクター

朝 焼鮭、煮物、納豆、白米、味噌汁 夜 アサリの玄米パスタ、野菜と鶏むねのチーズ焼き 数日前、60センチ幅でプリントできる大型プリンターエプソン PX7500を使おうとして、パワークリーニングをかけたらインクが一本なくなってしまった。今日インクが届いた…

思惑違い

朝 野菜トマトリゾット 夜 山菜おこわ、鳥の唐揚げ、豆腐のお汁 シグマの桑山さんのインタビュー動画を編集したり、ルデコの相談を受けたり。実を言うと3階の学生のフロアはあまりうまく進んでいない。それまでの2BやHの延長と考えていたら見当が外れた。今…

ミニマルとコンセプチュアル

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 栗のリゾット 夜 米沢の駅弁「牛肉ど真ん中」 雨。肌寒いんじゃなくて、芯から寒い日に、千葉の佐倉にある「川村美術館」へ。ここは年に一度は来る。一番好きな美術館かもしれない。東京駅八重洲側近くから直通のバスが出てい…

ポートレートのエネルギー

朝 出汁茶漬け 昼 「古陶里」のポークソテー 夜 チキンと厚揚げのタイ風炒め、野菜の玄米パスタ 2BChannnelでは「エモい写真」の人として知られている渡邊浩行さんから「益子に髙橋恭司さんの写真展を見に行きましょう」と誘われた。栃木県の益子まで車で3時…

シグマの話

朝 ホットサンド、野菜と豆のスープ 夜 出汁漬けの野菜色々、揚げ出し豆腐とズッキーニの生姜焼き、サンマの土鍋ご飯、鰹とナスのオイル炒め、無限卵 今日は日中、美術史講座の資料づくり。最終回を音楽・建築・映像の歴史に変更することにしたので、一から…

ドキュメンタリーとモノクロ

朝 ホットサンド、野菜スープ 夜 餃子、焦がし醤油ラーメン、キュウリとオクラと茗荷の即席漬け、レタスとシシトウとそぼろの中華炒め いきなり寒くなった。ついこの間まで半袖だったのに。物置からストーブ類を引っ張り出す。石油ストーブと電気ストーブが…

職業不詳

朝 玄米の豆野菜トマトとリコッタチーズリゾット 夜 「フジ」の定食、ポテトサラダ、ビール 月曜日は映画の日のはずだが、雑用が多くて抜けられない。 午後は「2BChannnel」の収録。毎週水曜日にライブをしているけど、今週はその時間にインタビューをしてい…

さらば「キヤノン新世紀」

朝 タコとシラスとキャベツのモロヘイヤパスタ 夜 鶏そぼろ丼、バターナッツカボチャと蓮根の炒め煮、キュウリの即席漬け、味噌汁 30年続いた「キヤノン新世紀」が今年で幕を閉じる。過去には熊谷聖司, HIROMIX、野口理佳などを輩出し、新人作家の登竜門的コ…

空を飛ぶ夢を見た

昼 玄米のガパオライスもどき、キャベツとブロッコリーのサラダ 夜 昼の残りごはんにセブンのあんかけ焼きそば 寝ている時に「あ、これって夢の中だな」って思った。「明晰夢」と呼ばれるものだ。夢だと分かっているから、高いビルの屋上から自分で踏み出し…

ジャズとアート

朝 ブドウとヨーグルト 昼 「更科」の小天丼セット 夜 ブロッコリーラーメン、フルーツサンド ドキュメンタリー映画「ジャズロフト」が面白いというFacebookの投稿を見て、渋谷東急Bunkamuraル・シネマに行ってきた。ユージン・スミスが家族を捨ててNYのロフ…

編集は頭と体と両方使う

朝 食パンをくり抜いたやつ 夜 ゴーヤチャンプル、大根と油揚げ煮、ワカメと三つ葉のサラダ、白米、卵汁 写真集制作のお手伝い。ちょっと変わった作り方というか、作者が海外在住なので、打ち合わせには不在。編集者とディレクターでダミーを作ってプレゼン…

セブンの冷凍麺

朝 ガパオライスのようなもの 夜 石焼ビビンバ、セブンのあんかけ焼きそば半分 会う人ごとに「痩せすぎじゃない?」と言われるし、妻からは「同じもの食べてるのになんであんただけ痩せる!」と言われるし。しらんがな。痩せたいと思っていた時は痩せなかっ…

2年やってもうまくいかない

朝 超厚切りのパンをくり抜いてソーセージと野菜とチーズを入れてオーブンで焼いて上からトマトスープをかける 夜 カツオの炒め物、キンピラゴボウ、塩昆布キャベツ、玄米、豆腐の味噌汁 食パンはあまり好きじゃない。嫌いなわけじゃないけど。好んで食べる…

銭湯に定食

朝 大根おろしうどん、半熟卵 おやつ 栗蒸し羊羹とコーヒー 夜 「フジ」でチキンソテー定食 庭の木は友人の植木屋さんがバッサリ切ってくれて、かなりさっぱりした。もう時期的に秋のはずなのに、相変わらず半袖。 月曜日だけど映画館には行けなかった。家で…

プリントのようなカタログ

朝 イワシとキャベツの玄米パスタ おやつ みたらし団子 夜 粗食、サラダ 夜食 栗蒸し羊羹 京都にはGR3xとGoProを持っていったがGR3xばかり使っていた。最近のインスタにその写真を載せているのでよかったら覗いてみて。 前にも書いたけどGR3の28ミリはiPhone…

mini

朝 パンケーキ、野菜トマトスープ、野菜サラダ、ソーセージ 夜 ルーローハン、切り昆布とトリの煮物、フォー iPad mini6が届いた。発表直後の9月15日に注文したのだが1ヶ月近くたってようやくだ。Apple製品を使いはじめてから、もう何代目になるだろう。2011…

ファンキーとリアリスム

朝 タコとキャベツの玄米パスタ 昼 鯖寿司 夜 銀座「ライオン」で黒ビールとソーセージ 夜食 鹿肉のキーマカレー 2BChannnelではお馴染みの渡邊浩行さんが勧めてくれた「ヒロ田中」の展示を原宿まで見に行った。Webで見ていたものより格段に面白い。本人もフ…

京都グラフィイは10月17日(日)まで

朝「三福」の朝ごはん 昼 タイ料理店でパッタイ 夜 京都駅で買った鯖寿司 京都グラフィを見るにはどうしても3日かかる。でもせっかく京都に来ているから観光もしたい。なので朝6時に清水寺に向かう。ここは早朝から開門していると宿の人が教えてくれた。観光…

朝ごはんに湯豆腐

朝 「三福」の朝ごはん おやつ ソフトクリーム、コーヒー 夜 先斗町の居酒屋 京都の2日目。夜は、1年ぶりに数名で居酒屋に入った。 京都グラフィを2日間見て、マットに入れて額装した写真はひとつもなかった。どこかでマット額装の写真もあるのかもしれない…

京都グラフィへ

朝 駅の立ち食いそば 昼 フルーツサンドとカツサンド 夜 水炊き 2泊3日で、京都グラフィへ。ずっと5月開催だったが、昨年から9月、10月になっている。仕事ではないのでカメラは「GR3X」。40ミリがちょうどいい。 いつも先斗町の「三福」という鴨川べりの小さ…

本づくり

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 豚丼 夜 土鍋のさんまご飯、カツオのソテー、ジャガイモのクミン炒め、野菜の白だし、山芋のお汁 最近写真集を作る手伝いをしていて今日も打ち合わせだった。 いろいろな写真集を広げながら、作りたい本のイメージに近いものを…

暦が還る

朝 モロヘイヤパスタ 夜 生姜焼き、野菜焼き、生姜ご飯、納豆、大根の味噌汁 過去日記を見ていると50歳代って大変だったんだなぁ。僕は42歳の時に目を悪くしてるから、そこで大きな転機があって、それはそれで大変だったけど、まだ若いし乗り切れたんだと思…

新しいカメラ

朝 トマト野菜スープと玄米のリゾット おやつ 安穏芋 夜 粗食、キュウリとオクラの黒胡麻和え 10月1日発売の新しいカメラといえばリコー「GR3x」。ついに40ミリレンズが搭載された。噂レベルでは常にあったが、とうとう実現した感じ。今年参加したGR座談会で…

25ヶ月 249本 11938人 1580969回再生

朝 野菜の玄米パスタ 夜 ポークカレー、焼きマッシュポテト、野菜のソテー 下の過去日記を見ると、2年前の10月1日に500人だった「2BChannel」の登録者数は、約1万2千人になった。 日記では中々登録者数が増えないと書いたけど、9月1日に開始して1ヶ月で50…