2008-01-01から1年間の記事一覧

ラム肉のシャブシャブ

自宅と暗室の大掃除。自宅の数十倍の労力を持って暗室を掃除。元アシFがカラー自動現像機を分解掃除している間に床に這いつくばって雑巾をかける。埃という埃を根こそぎふき取る。機械を整備し、だましだまし動かしていた所を直す。丁寧に使っているつもりで…

おでん

今朝の空は雲ひとつなく青い。年末から年始にかけての東京の空の青が好きだ。東京がこんなにも乾燥して晴れているということは米沢は雪だろうな。今年は娘の受験もあってお正月を久しぶりに東京で過ごすことになった。28日までワークショップの関係で事務所…

Merry ChristmasをMarryと書き間違えるところだった

英語で2通短いメールを書いたら1時時間もかかってしまった。エキサイト翻訳にいれてスペルをチェックしながらなので時間がかかるのだ。でももう日本語で入力しなくても知ってる言い回しだけでなんとか書けるようにはなった。しかし英語を始めて7ヶ月。ヒアリ…

久しぶりに地方取材。

今、新潟のビシネスホテル。来年の大河ドラマ「天地人」がらみの仕事。上杉家の家臣直江 兼続の足跡を追うのだが、城跡とかお寺ばかりで写真の目玉になるところがすくなくて困ってしまう。直江 兼続は米沢でも観光の目玉として大きく取り上げられている。ど…

フォアグラを丼にして食べた。

新潟のお土産は10キロ袋の「コシヒカリ」。断るに断れず購入。カートに入れていたカメラバックを取り出しそこへ詰めて帰ってきた。重い!でも家族には好評。特産の「あぶらげ(油揚げ)」は厚みがあるのにサクサクとしていておいしい。中に詰め物をして焼い…

ワークショップ27期募集終了

ワークショップ27期の募集を終了いたします。次回募集告知は3月中旬になりますが、予約の形で随時募集しております。

ゴボウとインゲンの炒め物。アサリの酒蒸し。

5DMark2での初仕事。いつものようにライトを組んで人物撮影。モニター上の仕上がりはメリハリが合っていい感じだ。事務所に戻りパソコンに落として確認する。フォトショップCS3ではRAWデータは開くことができない。新製品だから仕方がないか。キヤノンDPPで…

豚バラときのこのお鍋。なめこが決めて。

web上の動画ストリーミング配信はもはや当たり前のことになってきた。You-Tubeの投稿コンテンツの膨大さはテレビ録画の必要性をなくさせるほどだ。webには写真よりテキスト、テキストより動画が合っているとサイトを始めた頃から思っていた。来年あたりから…

27期募集は残り数名。

ボストンのギャラリーとのやりとりはまだ続いていて、話が段々込み入ってきた。ギャラリーからくる質問を答えて返信を出して、またそれについて質問が来るという感じ。会って話せば1時間で済むことなのだが腰を軽く動けない時間的、そして経済的な問題がある…

27期募集中

午後の部にまだ空きがあります。詳細、お申し込みは以下のアドレスからお願いします。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

きたきた。

銀一から電話があった。「ご予約の5DMark2入りました」グイードを東京駅に送るついでということで早速引き取ってきた。お値段26万5千円也。思ったより安かった。2000万画素オーバーでこの値段はリーズナブルと言っていいだろう。事務所に持ち帰って早速バ…

つきたてのお餅。納豆で食べるのが米沢流。

今、アルルで知り合ったイタリア人写真家グイードが僕の事務所でスキャニングをしている。ロンドンのクオリティペーパーの韓国ロケの仕事を仕上げているのだ。15ページにわたるロングストーリーということだ。彼と彼の奥さんにはアルルでものすごくお世話に…

2Bワークショップ27期参加者募集中

第27期ワークショップ日程(2009年1月〜3月)講座は、毎週土曜日で全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基本となる内容です)1回目 1月10日(土) 2回目 1月17日(土) 3回目 1月24日(土) 4回目 1月31日(土) 5回目 2月7…

インフルエンザの予防接種をうけた。

毎年年末にやってるシリーズの仕事が終わり、昨日納品を済ませた。この仕事は珍しくカラープリントでの納品を希望される。なんだか早々と仕事納めをしたような気になってしまった。まだ12月が始まったばかりなのに。納品帰りにギャラリーを見て回ろうかと…

英語でレジュメ作り募集終了

英語でレジュメ作りは定員に達しました。次回は来年1月末にご案内が出せるかと思います。

下からどうぞ。英語のレジュメ作りの募集です。

1回目が好評だったためもう一度やってみることにします。もう一度言っておきます。これをやったからといって英語がすぐに話せるようになるわけではありません。でも確実に自分の写真が理解できるようになります。英語の実力は問いません。やろうと思ったら翻…

英語のレジュメ作り

ボストンのギャラリーに以前英語で作ったレジュメ(バイオグラフィー)と自分の写真制作についての文章を送ったら相手が「あなたの文章はとても素晴らしい!美しい英語で読んでいて気持ちがよかった。あなたとあなたの写真が何から由来しているかがはっきり…

引越し蕎麦の代わりに讃岐うどんをいただく。

9月にギリシャの島を撮影した雑誌「クレアトラベラー」が届いた。僕はエーゲ海のミコノス、サントリーニ、デロス、ヒオスの4つの島を担当している。今回は実に久しぶりに35ミリのポジフィルムを使用した。EOS1nを使い、ベルビア100のフィルムを使った。デ…

カラスミのパスタ、イチジクと生ハム。

若林 泰子写真展 「BIG busy」を見に行く。場所は彼女が主催しているプライベートギャラリー。http://members.jcom.home.ne.jp/with-zakka/BIG_busy_tokyo/big_busy_tokyo.html今年からオープンした新しいギャラリーだ。彼女は渋谷の夜のストリートスナップ…

上からどうぞ

家に戻りお茶を飲んでいると携帯が鳴った。電話に出ると「Hellow,Marth I am Martha」ガイジンだ!なんか言ってる。パリフォトて聞こえる。私を覚えているかって、そりゃ無茶だ。本を買ってくれた人のようだ。メールを出したが読んだかって言ってる。慌てて…

帰国後の夕食は手巻き寿司

パリ最後の日はブレッソン美術館へ。アメリカのウォーカー・エバンスとのコラボレーソン展示。ブレッソンとエバンスの写真が交互にかけられている。アメリカとフランスの両巨匠。見る前はなぜこの二人なの?と思ったが展示では不思議と違和感は感じない。ブ…

昨夜は生牡蠣と子羊のロースト。

パリでは昨年と同じ週貸しのアパートを借りている。キッチンがついて洗濯機があってバスタブもある。そこで日本から持ってきたインスタント食品を食べている。成田空港サテライトで買ったカマボコと漬物でワインを飲む幸せ(笑)レトルトのカレーはご馳走に…

パリフォト終了

ParisPhoto2008終了。夜7時からブースの撤収作業を行い軽いパーティで乾杯をして5日間の日程を終えた。写真集は思ったようには売れなかった。値付けもあったろうし、プロモーションに欠けた部分もあった。ただ並べているだけじゃ物は動かない。日本人作家の…

アパートに帰ってレトルトカレー。うまい!

パリフォト3日目。毎日飽きずに会場の写真を見ている。今年は2年に一度のパリ写真月間にあたり、パリ中の100以上のギャラリーで写真を展示している。それも合わせて見ようと思っていたのだが、世界中の選りすぐりの写真がパリフォトに集まっているのだ…

パリで確実にウェイトオーバー

今、パリは朝の6時半。気持ちよく目が覚めたので、ちょっと早いけれどそのまま起きることにした。パリフォトはルーブル美術館の地下で行われている。毎日ルーブルに通っているのだ。レセプションデイ、そして初日を終えた。関係者のみのレセプションデイから…

「分とく山」でお昼。やっぱりおいしいです。

今週火曜日からパリへ。水曜日にパリフォトのレセプションがあり、13日木曜日午後4時から会場でサイン会を開く。その日はスティーブン・ショア、エリオット・アーウィットそしてウィリアム・クラインがサイン会をすることになっている。あまりのことの大きさ…

昼、ロイヤルホストの天丼。高い。

インドネシアロケが来週のパリ行きと重なり結局撮影がなくなってしまった。でも時間があると思っていたのに意外とバタバタしている。今日は撮影もプリントもない日なので朝から買い物に出かける。まずは掃除機。2年前くらいに通販で買った掃除機がまったく役…

売りましょ買いましょ展終了

3千円展終了。朝日新聞にも記事が掲載されて、予想だにしないビッグイベントになった。140人参加で総枚数400枚のプリントが売れたと報告があった。僕の写真は44枚が売れて、10枚一口5千円の参加費を払ったとしても10万円の売上となった。このお金は他には使…

里芋をトマトソースで煮込んだら美味でびっくり。

FX(外国為替取引)で4億円稼いだ人の撮影。僕はと言えば焦って142円でユーロに換えたのに今じゃ115円。2割以上損してる。10万円で考えれば何にもしてないのに2万円以上の損。損なのかどうかもよく分からないのだけれど。株とかFXとか自分には向いてないじ…

プアハウスでスパゲッティ

昨夜から調子が悪く、早く寝たのに今朝は最悪。土砂降りの雨にあたったせえだ。風邪かな。撮影機材を事務所の2階から運び出し、電車を使って現場移動するつもりだったが、目の前にちょうどタクシーが止まっていたので乗り込んでしまった。今日は4人のポート…