2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ラーメン

米沢3日目。朝晩温泉に入って肌がつるつるしてきた。6畳一間の部屋にコタツ、布団は敷きっぱなし。ファンヒーターではなく今時珍しい石油ストーブ。ヤカンがストーブの上でシュンシュンいっている。毎日昼前に里に下りる。気温が高くずっと雨。雨のせいで雪…

早速米沢ラーメン

怒涛の週末を過ごし、事務所の大掃除をし、今年最後の仕事になる雑誌のインタビューを受け、家の大掃除をすますと米沢へ向かった。米沢では1週間温泉で過ごす。1泊素泊まりひとり3500円の湯治場のようなところだ。出迎えの婆さんがいい感じだ。これから1週間…

お昼はオリジンの「明太子海苔牡蠣フライ弁当」

ワークショップ2Bクリスマスイベントとして写真家ハービー山口氏を迎えてのビューイングを行った。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/51101051.htmlここで言うビューイングとは、作家をお呼びして作品を前に話をしてもらう写真展とトークショー…

築地宮川の鶏でお鍋。

新聞社時代の後輩から定年で退職された当時の写真部スタッフふたりの訃報が届いた。ひとりは72歳、もうひとりは65歳で亡くなったということだった。僕が新聞社に入社したのが25年前だから、当時Fさんは47歳とTさんは40歳ということになる。来年僕は47歳にな…

小野川温泉に宿泊。

今年は「〜しませんか」というお誘いは全部乗ることにしていた。インタビューや紹介記事も多く載せてもらった。GRDブログにも出ている。http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/12/grist_7.html撮影の仕事は今週頭ででひと段落。来年のロケハンや打ち…

鰤の照り煮、紀州の南高梅干。

「日本カメラ」月例コンテスト審査のため編集部へ。今回は入賞を決めるのに、ものすごく悩んだ。自分で選んでいて言うのはなんだが、どれが入選でどれが落選かなんて決定的な決め手などない。先月編集者から「バルナックライカ」で撮った作品とそれについて…

ブルーチーズのロックフォール

今週金曜日から明日日曜日まで六本木ミッドタウン内の富士フィルムフォトサロンでチャリティー写真展を開催している。参加写真家235名 約575点の作品が展示してある。作品は1点1万円で購入でき、その場で持って帰ることができる。購入代金は全額アジアの子ど…

昼ごはんは江古田のインドカレー屋。

今週は5日間のうち4日間忘年会に出た。結局ビンゴはひとつも当たらない。というか今まで当たったためしがない。たくさんの人が集まる場所が苦手だ。うまく人と話せない。話がはずまないのだ。しばらくするとポツンと一人で飲んでたりする。それでも40歳まで…

名古屋土産「ヨコイのソース」でパスタ。うま辛い。

仕事の撮影ではデジカメを使い、ノートパソコンに次々と落としていいって、ひと段落すると写真を開いて確認する。ブラウザーソフトの「フォトの翼」で次々と見ていく。だいたい予想通りに写っていて、ついいつもの「まあ、こんなもんか」が口からこぼれる。…

松前蟹が送られてきた。まだ生きている。

パリから帰って1ヶ月になるのに未だに社会復帰できずにボヤボヤしている。たいしてやることもないので毎日早帰りして晩御飯を作っている。昨日は久しぶりにバライタプリント。フォコマート2cを使うのは久しぶり。いざスイッチを入れたら電球が切れていた。…

朝から焼きうどん。

昨夜は評論家竹内万里子さんをワークショップに招いての特別講座だった。まずは世界の写真フェスティバルの状況をレクチャーしてもらい、その後5名がそれぞれの作品20点ほどを見てもらった。レビューは作品が良いとか悪いとかを判断してもらうものではなく、…

里芋の煮物、キンピラ、イクラのしょうゆ漬け。

金村修の新作がいいと聞いたので見に行ってきた。N.Y.撮影の新作〜Dante Lobster〜 会期:2007/11/17 〜 2007/12/15 会場:void + HP:http://www.voidplus.jp 昨年ツアイトでやっていた上海を撮った「CHINESE ROCKS」を見た時は「ふ〜ん、この人はどこを撮…