習慣みたいなもの

朝 キャベツと豆のスープ

昼 「太田」で日替わり定食

おやつ 「とら屋」でフルーツあんみつ

夜 キーマカレー

 

娘が顔を出したので、3人でランチをしたあと、妻が陶芸を習っていたときの先生が、近くのギャラリーで展示をしていたので、見に行った。最初は自分で器を焼いていた妻はあるとき「思い通りの器が全然作れないなら、先生のを買えばいいんだ」ということに気がついてしまったようで、以来機会があるごとに、その先生の器を買い求めている。

昨日は娘の新生活のための器を3枚、それと土鍋を注文した。この土鍋は万能で、お鍋だけじゃなくてご飯を炊いても美味しい。

先生の器は決して安くないが、味を変えてしまうほどの力があるので大事に使っている。娘も先生の器で育ったようなものだから。

 

昨年の2BChannnelを見るとパーカーしか着ていない。昨年は3月から半年間外に出ることがなくて、ついつい楽なパーカーを着て過ごしていた。するとますます外に出なくなるので、今年はかなり積極的にシャツとかTシャツを買うことにした。ちょっといい服を着れば、外に出ようとするだろうから。

仕事的には外に出ずに済むのだが、そんなことしていると写真も撮らなくなるし。外に出る時は意識してカメラを持って出かけるようにしている。フィルムカメラの場合もあるし、デジタルカメラの時もある。

昨日、出先のお店で「何を撮っているんですか?」と聞かれたけど、なんて答えていいのやら困ってしまった。

僕が町で写真を撮るのは、絵描きがレストランなんかで暇を持て余してナプキンの横にささっと絵を書きつけるのと似ている。

制作というより習慣みたいなもので、それで何かにしようとは思ってないけど、なんだろう、依存症かな(笑)