2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今回のグループ展では、銀丸のシールを来場者に3枚くばって「お好きな写真の下に貼ってください」とお願いしている。出展者のひとりの発案だったが、これが好評だ。ある特定の写真にかたよったらという懸念もあったのだが、見事に評が分かれて面白い。作者の…
明日からワークショップのグループ展。早いもので今回で6回目だ。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/出展者のほとんどが初めての展示なので、額をまっすぐ壁に並べるだけで大騒ぎ。午後1時から始めて、たっぷり6時間かかってようやく終了。グループ展の一…
せんべいを食べていたら異物が混入していた。よく見ると自分の歯であった。奥歯の銀のかぶせが取れてしまったのだ。なんとなくなさけない。歯医者に行ったら「虫歯にはなっていないので、今度来る時に剥がれた銀を持ってくれば大丈夫です」と言われた。で、…
品川キヤノンSタワー「デジタル侍」高野潤「天空のインカ」http://cweb.canon.jp/event/gallery/田町PGI石元 泰博 作品展 「On The Beach」http://www.pgi.ac/清澄SHUGOARTS「米田知子モノクロームの仕事」「荒木経惟色淫女」http://www.shugoarts.com/jp/in…
目が悪くなって本が読みづらくなってから、とんと本屋さんに行かなくなってしまた。以前は毎日、多い時は2軒も3軒もはしごしていたのに。久しぶりに本屋にいったら好きな漫画が平積みになっていた。山田玲司「絶望に効くクスリ」、とりのなんこ「とりぱん」…
リクルートが主催しているタイムトンネルシリーズ、鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」を見に行った。http://event.japandesign.ne.jp/news/6876060428/1970年から80年台にかけて音楽や広告で活躍したカリスマ的な写真家だ。展示してあるポスターや写真…
折り重なるように写真展が続く。今日はグループ写真展「SQUARE BLUE」を見に行く。 http://square-blue.mpage.jp/隠れ家的なお店の2階はいい空間だった。東京にはまだまだ知らないギャラリーがたくさんある。正方形の画面で統一された展示は場所…
ミャンマー展の会場に行く前に中藤毅彦写真展 「From Bulgaria」を見に行った。http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/may/gallery_c.html#2彼の写真のファンでオリジナルプリントも2枚持っているほどだ。毎回展示を楽しみにしている。今回のブルガ…
本日5月11日より新宿西口野村ビル1Fでミャンマー展です。http://blog.livedoor.jp/gallery2c/archives/50784274.htmlそれと合わせてデジカメウォッチでミャンマーでの動画のコラムを書いています。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/04/25/3…
キャニオニングという遊びがある。渓流を体ひとつで下ったり、滝つぼに飛び込んだりするスポーツだ。雑誌の表紙にキャニオニングで絶壁から飛び込むシーンを使いたいということで群馬県の水上にロケに行った。ガイドは30メートルの高さからも飛び込んでしま…
上から見ると結構な落差はあるが、今までの感じなら平気そうだ。体が岩にぶつからないように滑り滝つぼに落ちっていった。真っ白な泡に体中が包まれて、頭が下になったり横になったりグルグルと体が回される。でも海でも経験があるから体の力を抜いて5秒ほ…
三好和義氏の写真展 『南国の楽園 ON THE BEACH』を新宿タカシマ屋に見に行く。ほとんどの場合写真展というのは無料なものだが、今回は入場料として600円支払う。にもかかわらず、三好和義のトークショーの時間だったこともあってか、会場は超満員。人垣の向…
大判カメラを使った撮影で、実際の風景をまるでミニチュアに見せてしまう本城直季の写真がワークショップ内でも人気が高い。僕も始めて雑誌「コマーシャルフォト」で「箱庭」シリーズが小さく紹介されたときは、てっきりジオラマを撮る人かと思ってしまった…
1日は中学校の創立記念日とやらで、娘にディズニーランド行きを迫られた。「混むからイヤだ」と言っていたのだが、押し切られてしまった。やむなくディスにーランドに行ったのだが、さほど混むこともなく、天気もよく、風が気持ちいい一日だった。あそこが…