2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシの香草焼、ラムのグリル、スモークハムのサラダ。

夏の夜は暑い。夕ご飯のあと「何か果物ある?」 「キウイだけ」 「キウイか、、、」 「ガリガリ君ソーダ味ならあるよ」ひらめいた。 「キウイとガリガリ君をミキサーしたらスムージー作れるんじゃない?」これは当たった。ハンディミキサーでグイングインし…

生バジルのペーストをアサリ炒めと合わせたら高級イタリアンになってしまった。

朝起きて居間に行くと、たいてい娘がワイドショーを見ている。彼女が出かけるとすぐに僕はチャンネルをNHKBS2に合わせる。以前はスカパーのカトゥーンチャンネルを英語音声で見ていた(聞いていた)が文化庁落選の時にスカパーは解約してしまった。それからはB…

大量のトマトとバジル。バジルペーストを作りたくてハンドミキサーを注文。

梅雨明け。月曜日は新しくできる写真館スタジオのセッテイングのお手伝い。元アシスタント泉と、現暗室番のSも一緒。武蔵野市の東大和市駅前に新しくできるスタジオで、名前は「公園写真館」。初めは葬儀社の社内に遺影撮影のための仮設スタジオを作るのを手…

最初はビール、二杯目からはハイボール。ジャック・ダニエルなんて久しぶりだ。

友人の別荘に行ってきた。本人は「アトリエ」と称しているが、あきらかに別荘だ。森の中の小川に囲まれていて、夜には蛍が飛んでいる。ウッドデッキに椅子をだし、日暮れから飲んだ。彼とは同じころにフリーカメラマンとなり、ほぼ同時に結婚し、競うように…

夏バテの特効薬。

なんだか週一回の更新になってしまって、、、やる気は徐々に出てきた。こういうときは大抵新しいカメラがらみだ。『旅するカメラ2』の序文にも書いたが、なにせ風邪の特効薬が珍しいカメラだったわけだから。 今回の特効薬はかなり強力だ。というより巨大だ…

イワシの刺身を売っていた。お酢で軽く洗って刻んだ大葉と合わせる。

たいしたことしていないのになんだか疲れるというか、やる気が出ないというか。その割にはお金は羽が生えたようように出ていくし。見たい写真展は山積みだが出かけるのもめんどくさい。たまにこんな風になる。昔は「頑張らないと」と自分を鼓舞して動いて、…

中野の「栄楽」で、つけそば大盛り。無茶だった。

写真集「da.gasita」の印刷色校正が出た。その仕上がり具合に驚いた。「印刷ってこんなにできるもんなの?」収録される写真は2004年から撮り続けているものだから、もう何度も色々な媒体で印刷されている。一部は前作「traverse」にも出ている。これまで…

40期募集を終了します。

次回41期は、10月中旬からおよそ3か月毎週末を予定しております。募集告知は9月末になりますが、事前に連絡いただければ募集1週間前にメールにてお知らせします。satorw@yahoo.co.jpまで。