2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

25枚売れたら写真集。

5月も今日で終わり、明日からは6月になる。そして金曜日からはギャラリー冬青で写真展が始まる。午後、冬青に行って最終確認を行う。29枚の大四つ切のプリントは16×20インチのマットに収まっていた。マットをかけると3割増し。これで額に入れば更に2割増し。…

ガレージ外ごはん。ゴーヤチャンプル、アスパラベーコン。外で飲むと発泡酒もおいしい。

阿佐ヶ谷の中杉通り沿いでhanaさんが塩竈を撮った写真展「元気ですか?元気でーす!」をやっている。http://hana-photography.com/banana/塩竈も大きな被害を受けたところだ。町から色がなくなっている。今まで見たことのないグレーの世界。彼女の展示で感心…

きゅうりと山芋のサラダ、筑前煮、ギョウザ。

日曜日の午後、僕は暗室番としていつも2Bにいる。暗室利用者が「ペーパーがプロセッサーににつまった」とか「水洗の水があふれた」とか色々あるのだ。先週は「エアコンが効きません」と悲痛な訴えがあったが、結局「今週は我慢して」と蒸し風呂状態の中、作…

3ヶ月に一度くらいモスバーガーを食べたくなる。

7月1日からコダックのT-maxやTri-Xのブローニーが30パーセント以上の値上げになるらしい。Tri-xの生産が終了するのではないかと噂が出ているだけに、少々の値上げならしかたがないと思ってしまう。個人的にはブローニー1本800円、いや1000円までかな。近頃イ…

ワカメときゅうりのサラダ、里芋のトマト煮、カルビとザーサイの炒め

今日は暑かった。木々の緑が大きく膨らんで見える。赤外線フィルムで撮ったら真っ白に写るんだろうな。昨日の夜は友人が来るというのでガレージでバーベキューをやってみた。以前住んでいたところではよくやっていたのだが、引っ越してからははじめて。骨付…

「さるさる日記」から移ってきました。

この日記は2002年の12月9日からはじめた。2011年の5月で8年半だ。一度も途切れることなく続けた結果、のべ1,583,662人(2011年5月18日)のアクセスがあった。始めた頃は一日0人くらいだったのが、2003年9月に「旅するカメラ」が出ると同時に見てくれる人が多…

朝からカレーうどん。

6月3日から新中野のギャラリー冬青で僕の10度目となる写真展「SilentShadow Aomori2011」が始まる。http://www.tosei-sha.jp/gallery.html#next今日29枚のプリントをギャラリーに納めた。持って行く前に、事務所でギャラリーの見取り図をA3に印刷し、その上…

朝チリビーンズドック 昼オリジン弁当 夜家でカレー

ワークショップ36期が昨日から始まった。そして今日ははじめての日曜日ワークショップ。もう36回目なのに今回は特に緊張した。8年やってきたけれど、毎回初回は特別。外国人が参加している。スリランカからだ。行ってみたい国のひとつだ。2003年の6月に始め…

ワークショップ36期最終募集

明日から始まるワークショップ2B36期の最終募集です。土曜日午前と、日曜日午前の部に空きがあります。土曜日、日曜日の内容は同じで、都合の良い日を選ぶこともできます。露出の基礎的なことを、撮影とプリントを繰り返すことで身につけていきます。また…

さるさる日記終了のアナウンスが

今月号の「東京人」の庭特集のほとんどを撮影している。送られてきた見本誌を見ると、なんかすっきりしていない。コントラストが足りないわけじゃなくて、色味が違うというか。今まで感じたことのない違和感。撮った本人でなければ気が使いないレベルなのだ…

フォトショップ講座募集

フォトショップ講座は定員になりました。ワークショップ2Bは土曜日午前、日曜日午前ともに引き続き募集しています。

フォトショップ講座

早いものでフォトショップ講座も1年半続いている。実はかなりの有名写真家が数名講座を受けにきている。そうです、プロでもフォトショップを理解してません(笑)濃度やコントラストの変更なら他のソフトでも十分すぎるくらいの機能がある。なのに「なぜフォ…

青森へ。

女川を出るのが夕方近くになったので、その日は東北道近くの古川のビジネスホテルへ。飲み屋で聞いたら古川のあたりも揺れがひどく、店の酒瓶が全部落ちて、周りの店では食器が全滅したところも多かったそうだ。その店の棚はは「引き戸」だったので食器は無…

今日帰京。弘前から10時間ドライブ。

月曜日の午前6時に東京を車で出発。青森へ。途中仙台南で高速を降りて海岸線を通り宮古から女川へ。元アシスタントのSと現地で落ち合う。http://monchiblog.exblog.jp/風が強い。砂埃で前が見えない。Sは「ようこそ佐々木写真館へ」と海のほうを指差した。そ…