2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜の夢

昨夜のフォトグラファーズサミットは楽しかったし凄かった。前回は観客のひとりだったが今回はプレゼン側での参加だった。持ち時間は5分間。それをどう使おうとも自由。僕は5分間の持ち時間を使ってショートムービーのようなものを作りたいと考えた。40枚…

魚民で食べた焼きラーメンがおいしい。

9月21日から始まる渋谷ルデコでのワークショップグループ展の準備が佳境にはいってきた。昨晩は枚数とサイズの決定と額装のレクチャー。前回はデジタル大型作品が注目を集めたが、今回はフィルム印画紙での制作が多い。誰かが「ろうそくの火の最後のようです…

「 針箱 」っていいタイトルだな

江古田の駅前が再開発とやらで古くからの店が次々と閉じている。名物「キッチン洋包丁」はついに営業を終了した。「パクチャン家」ももうない。がらんどうになった店は突然廃墟のようになる。建物は住むことをやめると途端にすさんでしまう。引越しの時荷物…

プアハウスでサンバルご飯。

「スイカの厚」は「スイカの夏」ですね。読み返さないでアップするとこうなります。この日記を読む方は想像力を働かせて誤文を推測してくださいね(笑)ようやく文化庁への提出書類が全部そろった。朝、もういちど記載漏れがないか確認して(ボロボロでてき…

スイカの厚

スーパーで特売750円の大玉スイカ一玉を買ってきた。小玉スイカはスイカじゃない気がするし、カットで売っているのは論外だ。スイカは玉に限る。一晩冷やしたスイカをできるだけおいしく食べたい。できれば昼間がいい。食後のデザートではなく、汗をかいた後…

お昼は江古田のインド料理屋でキーマカレー

近頃撮影しているよりも書いているほうが多い。毎日毎日、何かしら書かねばならぬものが出てくる。今日は『デジタルカメラマガジン』の審査講評。明日発売の『カメラマガジン」にもローライについて書いている。とはいえローライのなんたるかを書いたわけで…

朝3時半に米沢出発。4時間半で東京に着いた。

13日の朝、5時半に東京を出たのに東北道宇都宮と須賀川で25キロの渋滞に2度引っかかる。7時間半かけてようやく米沢へ。お盆に帰らなくてもいいのだろうが、お盆にお墓参りしないとなんだか気持が悪いし、家族が一斉に休みをとれるのは今ではお盆と正月だけ。…

吉野家で牛シャケ定食

8月30日月曜日にフォトグラファーサミットが開催される。渋谷のクラブを貸し切って行う国内最大規模の写真イベントだ。イベンターがやっているのではなく、若手写真家が自分たちの企画として続けている。700人ともいわれる集客数に育て上げたは彼らの熱意だ…

近頃の朝ご飯は「すきや」のうどん。

「ご飯を食べて治る痛みは十二指腸潰瘍の場合が多いですよ。ストレスが主な原因です」と教えてくれたかたがいた。新聞社時代におんなじ痛みが出たことことがある。病院でバルウム飲んで調べてもらったら「問題ないです。ただのストレスです」って言われた。…

明日良くなる

朝起きたら胃がシクシク痛い。「これはストレスだ」と妻に告げたのだが朝ごはんを食べたらとりあえず直った。クーラーのせいか?昨日まで米沢から甥っ子が遊びにきていた。名目は大学のオープンキャンパス見学なんだけどね。彼の目に映る東京はどんな感じな…