2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ鍋。日本酒は頂き物の「〆張鶴」

一日中「シベ超」が頭から離れない。こんなに後を引く映画はめずらしい。作品の出来がいいとか悪いとかを超えてしまっているのだ。これを最初に評価した「みうらじゅん」はスゴイと思う。今週は社長シリーズ。ユニクロと経営コンサルティング会社。久々のシ…

鶏肉と春菊のゴマ炒め。大根とムカゴの煮物。

水野晴郎の撮影。水野晴郎といえば「シベ超」だ。5作目の試写に合わせてのインタビューだった。ロケ場所は決めてあったのだが、水野氏が映画撮影中に背骨を骨折したため長く歩くことができず、急遽映画会社近辺での撮影となった。3カットのバリエーション…

米沢牛のステーキだ!

「せんみつ」の使い方が違うよ、と友人から指摘あり。本当はせんみつ 0 【千三つ】(1)〔本当のことは千のうち三つしかないの意〕ほら吹き。うそつき。「千いふ事三つもまことはなしとて―といふ男あり/浮世草子・桜陰比事 5」(2)〔まとまる話は千回のうち三回…

北海道からジャガイモにつづき玉ねぎをいただく

埼玉県高校総合文化祭の県下写真部合同展に講師として呼ばれたため、本番の日曜日を前に下見に出かけた。「講師賞」を選定するためだ。「千三(せんみつ)」という言葉がある。どんなものにも3パーセントの真実があるということだ。今回は600点の展示があっ…

友人と米沢牛のホルモン焼き。

月曜日から3日間米沢に帰っていた。23日まで山形県立美術館で「牛腸茂雄1946-1983」をやっていたので帰省がてら見に行った。東京でやっていた時はチケットを関係者から送ってもらって楽しみにしていたのだが、台風やら自分の写真展やら、なんだかんだで見…

朝、ジャガイモとソーセージのスープ。

11月17日でちょうど一年。何がというと、昨年の今日眼が悪くなった。人生のターニングポイントだ。以前、以後では精神状態がまるっきり変わってしまった。あっという間の1年だった気がする。長い1年だった気もする。まあでも「人生いろいろ」。ハッセルELXと…

軍鶏鍋。スープは半日かけてつくってある。

先週から飲む機会が多い。今日は大学時代の同級生中島恵美子の写真展『awakening』のオープニングでディズフォトギャラリーへ。http://daysphoto.com/Home/インドを旅したモノクロスナップ。インドというと重い写真が多いのだが、中島の写真にはインドの軽い…

中野商店街入口の立ち食いソバがおいしい。

大学の同期の山下恒夫が写真展「日々」 をやっている。会場 コダックフォトサロン 中央区銀座6-4-1 東海堂ビル3F TEL03-3572-4411 会期 2004年11月10日(水)〜16日(火) 10:00〜18:00 最終日は15:00まで山下はしばらく沖縄の八重山をカラーネガで撮っていた…

鰹のチャーハン、山芋とジャコのサラダ。

仲本工事の撮影。子どもの頃テレビで見た人と会うのは嬉しい。今現在旬の人を撮影するのとは違った喜びだ。645にネガカラー、レンズは標準レンズ一本だけで4カット。ハッセルで撮るのと645で撮るのとでは、スタンスがまるで変わる。ハッセルの時はこちらが動…

山の上ホテルの天麩羅屋、車えび一本1500円!

月に二度ほどワークショップを終了した人を相手に暗室を開放している。プリントをする人の他にも2Bに遊びにやってくる人で一日中にぎやかだ。ライカやハッセルは言うにおよばず、エプソンRD-1やニコンD2Xから手作りカメラまで転がっている。そこへ写真家の中…

中華を食べに行く。

撮影の合間に初台オペラシティでやっている「ヴォルフガング・ティルマンス 展」を見に行く。今月の目玉のような写真展だ。本人のトークショーには若い女の子がわんさかきていたらしい。ティルマンスといえば「コンコルド」の人だ。4,5年前デザイナーやディ…

1ヶ月間のダイエット。結果はたった1キロ減っただけ。

なんだか久しぶりに夜遅くまで撮影。11月はちょっといそがしそうだ。年末にむけてちょっとは稼がないと。でも昨年に比べたら半分くらいしか仕事をしていない気がするな。札幌からTさんが仕事で東京にでてきた。Tさんの友人とともに食事の後2Bへ。2Bに始め…