2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏鍋。

撮影仕事はもう既に終わって、昨日はワークショップ新年会用のクイズを作った。これは毎年恒例になっていて、ふたつのことなるカメラで同一のものを撮って、その違いを当てるというものだ。例えばローライフレックスとローライコード゙、キヤノンとライカ、OS…

ワークショップ2B募集

ワークショップ2B31期の募集は終了いたしました。次回募集は3月末になります。

ワークショップ2B募集

ワークショップ2B31期の募集は、残すところ午後の部1名のみです。

31期募集中

ワークショップ31期は、午後の部に若干名の募集となります。なんとか31期もできそうな感じになった。年4回の募集なのだが、その度に「もう今回は無理かな」と思う。6年以上も続くとは当初は考えもしていなかった。始めた頃は、写真集は出していたものの立位…

ワークショップ31期募集中

ワークショップ2B31期募集は、午前の部は終了。後は午後の部のみの募集となります。俳優の寺島進を隅田川沿いで撮影。雑談の中で「妻の実家がこのすぐ近くなんです」と話したら寺島さんが「エッ、俺も!もしかして小学校も一緒?」聞けば彼の家は妻の実家の…

ワークショップ31期 募集します

<日程>講座は毎週土曜日で、全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基となる内容なので1回目参加は必須です)1回目 1月23日(土) 「露出(基礎)について」2回目 1月30日(土) 「露出の基礎を実践(屋外撮影)」3回目 2月…

夜もお鍋の予定。白菜と豚バラ。

錣山(しころやま)親方の撮影で実に25年ぶりに相撲部屋に行った。親方が現役時代寺尾という四股名で人気絶頂の頃に僕は新人カメラマンとして相撲部屋に出入りしていた。千代の富士が横綱で小錦が大関。そこへ寺尾が立ち向かうという図式だった。朝稽古から本…

ホッ

繫がりました。http://www.satorw.com/

払い忘れ

現在www.satorw.comが落ちています。更新料をサーバーに払い忘れてました。去年も同じ事をやったような…今サーバーに連絡中です。お騒がせしました。多分… 大丈夫です。

音楽家から

音楽家から連絡がありました。全文を転載します。今日が最終日だそうです。考えはいろいろあるでしょうが、とりあえず読んでみてください。皆々様 ご存知でしょうが急を要しますので、メール致しました。すでに同様の回覧が届いておりましたら申し訳ありませ…

うえからどうぞ。

メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが その際件名は 1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」 2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」 本文(共通…

EP-2がやってきた。

借りたGXRも満足に使えてないのに、EP-2まで借りてしまった。どうしよう。今話題の2台が目の前にある不思議。以前GF1を借りてからずとEP1が気になっていた。周りにEP1を持っているのが多いのでたまにいじらせてもらうのだが、使い込むまではいたっていない。…

ダイヤ街で3パック1000円のお刺身

昨日都写美で行われた写真家のための英語講座は、極めて基本的で一番役にたつ英会話のレクチャーだった。たとえばコンセントを挿すところを探す場合「Where can I plug this in?」と言う。コンセントはplugで挿すところはoutlet。そのほかにもポーズをつける…

ピコーンピコーン

静岡で撮影。静岡は25年前、新聞社の新人カメラマンとして2ヶ月間ホテル暮らしをしたことがある。名前はオレンジホテルだったな。毎日高校野球を予選が始まる前から決勝戦まで各高校を回って地方版を作っていた。支局とはいえ各自の部屋がオフィス代わり。ホ…

新高円寺「ヤンさんのお店」でキムチ

日曜日の午前中に自宅にいるなんて何年ぶりだろう。今日は都写美で行われる「英語で写真」ワークショップ参加のため、2Bの暗室番をアシIに代わってもらった。「英語で写真」は細江さんのパーティで松本路子さんに誘われて参加することにした。松本さんは海外…

アサリのパスタとリゾット

送られてきた掲載誌のなかに「東京人」があった。今月号ではサントリーハイボールの記事広告の写真を撮っている。一番最初に「東京人」を見たのはもう20年も前、当時から写真を大胆に扱っていて、撮影している写真家も錚々たる人ばかり。高梨豊が巻頭ページ…

お赤飯って久しぶり。

10年前くらいに一緒に雑誌の仕事をしていた友人に子どもが産まれ、お宮まいりの写真を撮って欲しいと連絡があった。彼は以前ファッション雑誌のディレクターをしていて、奥さんはそのとき彼のアシスタントだった。よく働いて、いつも笑顔だった印象がある。…

レジュメスケジュール変更

開催スケジュールの変更です。第1回が12月26日で、年をまたいで 1月9日, 23日, 2月6日, 20日, 3月6日の隔週土曜日の全6回になります。本文も訂正します。

英語レジュメ作り第7回

英語のレジュメ作り第7回の募集です。この講座では英語の実力は問いません。日本語でも大丈夫です。講師が責任をもって英語にします。もちろん講義はすべて日本語です。.海外に写真を提出する歳には必ず、英文で自分の写真のことを説明したテキストが求めら…

「日帰りバスツアー」って響きがいいね

先月撮影した新婚夫婦のプリントがようやく完成。マットにいれて額装してことで5割り増しの出来映えとなった。撮影場所は彼らの新居。多分子供が生まれるまでの数年間だけを過ごす場所。いつか懐かしむ時期が来る。そのときに見て楽しめるように新婚の写真を…

昼に青山でカツ丼。

議員会館で政治家の撮影。部屋が狭くて撮影しづらかった。国会議員の部屋としては狭いし古いな。来年には広くなるそうだが。青山イチーズギャラリーでやっているグループ展「+9」を見に行った。ワークショップのグループ展のメンバーが毎年続けている。今…

おわび

今年9月のワークショップグループ展のタイトルを「2B26事件」とつけました。これは歴史的事実である「226事件」を茶化したタイトルであるとお叱りを受けました。確かに我々はその語呂だけを引用してタイトルをつけてしまいました。もし911テロの語呂だけとっ…