写真展「午後の最後の日射」終了

朝=鳥うどん/昼=おにぎり2個/夜=晩柑とセロリのサラダ、ブロッコリーとトウモロコシの蒸し焼、チキン豆カレー、玄米 3週間の写真展期間を完走できた。体調も安定していて、あっという間だった。毎日同じ場所に通うというのは新鮮で、会社に勤めているとこん…

ローライが連れて行ってくれた

朝=焼き鮭、納豆、キャベツと茗荷の和物、山芋の味噌汁/昼=おにぎり2個、インスタント味噌汁/夜=ゴボウと人参のサラダ、トマト胡瓜クリームチーズ、ヨコイのソースで野菜玄米パスタ カメラを提げてギャラリーにやってくるお客さんが多い。なので「それ何の…

ああ、もう眠い、、

朝=おろし蕎麦/昼=コンビニおにぎり1個/夜=肉じゃが、ヨンニャムチキン、ゴボウとササミのサラダ、玄米チャーハン 写真展は残すところ金曜日と土曜日の2日になった。今日からまた、販売済みのプリントを外して、用意してあった他のプリントを展示。27点の…

展示はあと3日です

朝=トマトの玄米リゾット/昼=カレーヌードル/夜=東高円寺のアジア料理 冬青で展示をするようになったのが2006年で、それからは、ほぼ毎年展示をしている。そして水曜日はギャラリーに無理を言って21時まで開けてもらっている。オープニングやクロージング…

究極の「写ルンです」

朝=ホットサンド、トマトスープ/昼=おにぎり、カップ味噌汁/夜=キャベツとセロリとササミのサラダ、蒟蒻と椎茸の炒め煮、白滝とニラと豚肉チャプチェ、玄米 ギャラリー冬青での展示も今週を残すだけ。「今日のお客さんのカメラ」は8x10インチの大型カメラ…

「間合い」

昼=香味園の麻婆豆腐/おやつ/長月のチーズとマンデリン/夜 =小松菜とゴーヤの炒め煮、わかめと胡瓜と韓国海苔サラダ、鯛とマグロの雑炊 月曜日はギャラリーはお休みで講座の配信もないので。観たいものがある美術館に出かけようかと思ったけど、今週末ま…

40年ぶりのポートレート

朝=やまかけうどん/昼=天ぷら蕎麦/夜=マグロ刺身、叩き胡瓜といぶりがっこの胡麻和え、大根と鳥つくねの煮物、鯛ごはん、豆腐味噌汁 大学の3年生だっから、僕が21歳のときに、同級生のポートレートを撮った。多分、授業の課題かなんかあったんだろう。石神…

10年前の「マジックマッサージ」の話

朝=明太子とタコの玄米パスタ/昼=コンビニおにぎり1個/夜=ポテトと卵のサラダ、ヒレカツオイルスパイス焼き、トマトリゾット 土曜日は朝から雨だったが、多くの方が来てくれた。そして「これ」と言ってカメラを差し出される。twitterで「今日のお客さんの…

「ちょっと前」の話

朝=おろし蕎麦/昼=炊き込みご飯のおにぎり2個/夜=レンコンとコンニャクと鳥ひき肉のあんかけ煮、豚肉茄子のオイスター炒め、スープ餃子、玄米 写真展11日目。会場にいることにすっかり慣れた。今日も「2B Channnel見てます」というお客さんが地方からもた…

合言葉は「いつも2B Channnel見てます」

朝=鳥うどん/おやつ=煎餅、クルミ/夜=晩柑サラダ、ポテト、野菜とほたるイカのオリーブ炒め、餃子、シュウマイ、ヒジキごはん、トマトと卵のスープ ギャラリーに入ってくるお客さんの中には、最初からなんとなく緊張している人がいる。僕を見つけるとソワ…

ひとつの額に2枚のプリント

朝 おろし蕎麦 昼 玄米のおにぎり2個、味噌汁 夜 ジョナサンでチキンバーガー いい天気だった。5月の展示は最高。水曜日の夜はいつも21時までギャラリーを開けてもらっている。ワインを出して久しぶりにちょっとしたパーティ気分が味わえた。でも会話する時…

今週と来週水曜は、夜9時まで冬青開いてます

朝=おろしうどん/昼=お稲荷さん、カップ味噌汁/夜=レンコンとゴボウと厚揚げのきんぴら、白身魚と野菜のクミン焼き、菜葉といぶりがっこの炒め煮、卵のお汁 会期8日目。地方からわざわざ来てくれた方々がとても多かった。それも関西から。皆さん「いつも2B…

本日も在廊します

朝=あんかけ玄米フィットチーネ/おやつ=うさぎやの団子/夜=親子丼、春菊の和物、味噌汁/夜食=シーフードヌードル 動画編集をしようと収録部屋に入ったが、居心地が良くてウクレレを弾いてしまう。 午後にオランダから帰国中のトモコスガさんが遊びにきた…

フォビオンで動画

朝=おろし蕎麦/夜=切り干し大根と胡瓜とアボガドの塩昆布サラダ、粗食 土日の夜は美術史の配信。土曜日はギャラリーに7時までいて、そこからタクシー使って帰宅してすぐに配信。日曜日は哲学の回でプラトン、デカルト、カント、ニーチェ、サルトルなどが出…

日曜は冬青はおやすみです

朝=ホットサンド、トマトスープ/昼=赤飯のおにぎり、カップ味噌汁/夜=人参ラペ、クリームチーズとアボガドといぶりがっこ和え、チキンカレー、玄米 土曜日は予報通り晴れた。ちょっと蒸し暑いくらい。会場に着くとハッセルブラッドX1D初代を持っている人が…

天気予報では晴れ

朝=あんかけ肉うどん/昼=クルミとお煎餅/夜=わさび菜と晩柑のごまサラダ、きり昆布の煮物、鳥肝と野菜の炒めもの、味噌汁 一日中雨。今日もギャラリーにずっと詰めていた。来てくれた人と話をしているうちに、次回作のアイディアが湧いてきた。お土産にい…

お土産にデジカメをいただいた

朝=鳥のそぼろ煮、納豆、白米、味噌汁/昼=おにぎり2個/夜=晩柑とチーズサラダ、とり唐揚げとブロッコリーの蒸しオイル焼き、モロヘイヤスープ、ホタルイカとトマトの玄米パスタ 普段は2食なのに、写真展が始まってから、毎日三食で、差し入れのおやつも食…

モノクロフィルム

朝=にんじんの炊き込みご飯、蒟蒻の胡麻油煮、おくらと蒸し鶏の塩昆布あえ、山芋の味噌汁/夜=枝豆のコロッケ、米沢の牛肉弁当、鳥そば 8年前に1000円だったモノクロフィルムは、今では1500円以上。そう遠くない将来に2000円になるんだろう。写真学校で暗室…

「全振り」

朝=サーモンのオイル焼き、ナスの生姜焼き、納豆、白米、卵の味噌汁/昼=おにぎり2個/夜=手羽元とピーマンのスパイス焼き、豆腐とキュウリのサラダ、玄米ナシゴレン、野菜スープ 写真展初日から、販売済みのプリントは展示から外して、他のものに変えていた…

10日(火)もずっと会場にいます

朝=へぎ蕎麦/夜=青菜のニンニク炒め、豚と空豆の八角煮、帆立ラーメン、玄米、野菜の味噌汁 1年以上弾いてなかったウクレレ。以前は週末になると、ウクレレ仲間がうちに集まって皆で練習をしていたけど、コロナのせいでできなくなってしまった。しばらくは…

コダックのエクタルア

朝=ホットサンド、野菜トマトスープ/夜=玄米のドライカレー、胡瓜と切り干大根と生ハムのサラダ 冬青で展示している「午後の最後の日射」のプリントはコダックのエクタルアという印画紙を使っている。表面が縮緬状になっていて、マットとも半光沢とも違う。…

今日も会場にいます

朝=おろしうどん、鯖寿司/夜=キャベツと晩柑のサラダ、じゃがいもガレット、トマトとホタルイカの玄米パスタ/デザート=いただいき物のフルーツタルト 写真展「午後の最後の日射」初日。やっぱり緊張する。見てもらうためにやっているのに、じっと見られる…

冬青で待ってます

朝=野菜のあんかけ玄米パスタ/夜=お寿司 5月6日金曜日からギャラリー冬青で写真展『午後の最後の日射』が始まります。基本、毎日在廊しています。1993年から1999年までローライフレックスで撮ったモノクロのプリントを26セット52枚展示します。ひとつの額に…

最後の1枚は何を撮る?

朝=山掛けおろしうどん/昼=鳥唐揚げ丼/夜=牛すじ煮込み雑炊 ひとりのご飯だと、どうしても肉が多くなる。作るのも面倒で。 水曜日の夜は2B Cnannelライブだし、GWの真っ只中にどこかに行く気もしないので、家で映画『浅田家』を見た。映画公開の時はコロナ…

ゴールデン街へ

昼=肉野菜炒め定食屋/夜=松屋の牛丼 妻は娘と京都に遊びに行ってしまったので僕はネコ留守番。起きてからもベッドの上でグダグダして、ずっと気になっていた古い定食屋へ。昼前に入ったのだが、あっという間に満席になる。味は美味しいけど濃いめ。帰り際に…

展示は6日から

朝=鶏肉の卵とじ、キャベツのお浸し、納豆、白米、味噌汁/夜=焼き餃子、煮物、白米、卵スープ 中野のギャラリー冬青で6日(金)から始まる僕の写真展の設営。5人がかりでやってもらったので、あっという間に終わった。作家なので写真の並びを決めなくてならな…

30年前のアジアの島

朝=けんちんうどん/おやつ=果物いろいろ/夜=キャベツのお浸し、蒸し鶏と香味野菜のレモングラス炒め、大葉とニンニクの玄米チャーハン、豆腐と三つ葉のお汁 6日(金)からの写真展は、アジアの南の島を8年間巡ったものだ。僕がアジアの島に行くきっかけにな…

もう5月

朝=カリフラワーと香味野菜の玄米パスタ/夜=ドライカレー、ルッコラとリンゴとオリーブ等などのサラダ 「え、もう5月なの」という感じ。3月と4月はなにもしてなかったような。事務所部屋がどんどん快適になってきたせいで、外に出る気がしなくなったのもあ…

「本当に大事なもの」

朝=大根おろしと蒸し鶏のうどん、ゆで卵/おやつ=たこ焼き/夜=温野菜いろいろ、チーズとトマトと胡瓜のサラダ、フルーツサラダ、鹿ミンチと豆のカレー 水曜日の2BChannelライブに出てもらった本田さんの展示を見るために有楽町のエプサイトギャラリーへ。A1…

赤い壁

朝=玄米のトマトリゾット/昼=調布の醤油ラーメン/夜=エノキと胡瓜の胡麻和え、大根とベーコンと油揚げの煮物、インドネシア風の野菜炒め、玄米 自宅の2階の仕事部屋、ちょっと前まではワークショップで使っていたけど、コロナ禍になってからここ2年余りは…