取材

朝=舞茸のパスタ/夜=餃子、ささみと胡瓜のサラダ、玄米炒飯 TIPフォトフェスティバルのデイレクターとキュレーターに話を聞けることになったので「2B Channel」の取材で京橋へ。このフェスティバルはもう5回目になるそうで、東京で行われている唯一と言っ…

米沢ラーメンが食べたい

朝=舞茸ご飯の雑炊/昼=中野の「バラ肉ラーメン」/夜=きんぴら蓮根、チャプチェ、サバのクミン焼き、玄米、味噌汁 目黒の「ふげん社」にうつゆみこ展を見にいく。ふげん社まで歩くと20分近くかかるのでバスを使う。元競馬場前下車。昔はここに競馬場があっ…

一旦保留の繰り返し

朝=ホットカレーベーグルサンド、トマトスープ/夜=天然舞茸の炊き込みご飯、鳥手羽と大根の煮物、舞茸と万願寺とうがらしのオイル焼き、卵と三つ葉の味噌汁 山形の天然舞茸をいただいた。天ぷらが王道だろうが、炊き込みご飯にしたら大成功。あと、オイル焼…

写真集マジック

朝=全粒粉のトマトパスタ/夜=高円寺「フジ」の定食 銭湯に行ったので体重を測ってみたら60.1キロだった。20歳の頃と同じだからちょうどいいか。大学の先輩が、最近“写真”に目覚めてしまった。以前は「なんのカメラがいい?」という機材の話が多かったけど、…

いつまで経っても、、

朝=肉豆腐、納豆、佃煮、味噌汁、白米/夜 アボガドサラダ、粗食 新しいマイクが早速届いた。ノイマンのTLM 102 スタジオマイクロホン 。高級品だ。急いでセットアップしてみたのだが、あれ。認識しない? 何が悪いんだろう? 他の機器でも反応なし。マイク…

マイク

朝=肉そば、ゆで卵/夜ーひとりで「太田」刺身、キノコの天ぷら、焼き魚 3時ごろに荷物が届くというので家から出られず。妻は用事で出かけてしまった。やることないので、切り抜き動画を1本作る。音が気に入らない。編集中ずっとヘッドフォンで聴いている…

リグ合体

朝=焼鮭、納豆、佃煮、味噌汁、白米/ 夜=カツ丼、味噌汁 SONYα7Ⅳ用のリグが届いた。カメラに取り付けるゲージのことで、たくさんのネジ穴がついているので、そこに外部モニターとかマイクとかを取り付ける。鉄製なのでガードにもなる。今までカメラを買うご…

バンクアートギャラリーからプレイスM横浜へ

昼 横浜高島屋「KIHACHI」 夜 ちょっと乾杯 横浜の新高島駅の地下でやっている北島敬三「UNTITLED RECORDING」を見に行った。入場料800円で同名のがっちりした作りの写真集が5000円。でも両方購入するとなぜか3800円なので断然お得。 このシリーズ見たかった…

「アップデート型って呼んで」

朝=ベーグルのホットサンド、フォーガートマトスープ/夜=タコの玄米炒飯、とろろ芋のスープ、万願寺とうがらしとササミのオイル焼き 水曜日は夜にライブ配信があるくらいで、昼間の用事がない。そうなると動画を撮ってしまう。ぼんやりできない体質になって…

対談

朝=玄米フィットチーネ/夜=蓮根とセロリの煮物、ひき肉のホーリーバジル炒め、玄米、豆腐の味噌汁 雑誌『写真』編集長の村上さんから「次号で誰かと対談してもらえませんか」と依頼があった。打ち合わせでいろいろな人があがったが、僕は「Youtubeやってい…

大きなプリント

朝=トマトリゾット/夜=西新宿で中華 昨年、松本市を撮影したシリーズ「da.da」を10月11日からのルデコで展示しようと思っている。106x160センチの大型プリントを10枚。そんなに大きいとどうやってデータを作っていいのかわからないので、レタッチャーの塚本…

「初めて買うカメラは何がいい? 予算は10万円」

朝=温麺/おやつ=パン/夜=生姜焼き、さつまいもと豆の煮物、ワカメ味噌汁、白米 「2B Channnel」の新シリーズで「初めて買うカメラは何がいい? 予算は10万円」というのをやろうと思っていて、twitterで聞いてみたら結構多くの選択肢があることがわかった。…

集まる

朝=山かけうどん/夜=阿佐ヶ谷の「杉玉」 最近、現代アートの中では「コレクティブ」な形が多くなってきた。コレクティブというのは集団制作だと思ってもらえればいい。突出した才能が創る特別なものではなくて、集合値としてアイディを出し、分担し制作する…

グズグズと先延ばし

朝=玄米フィットチーネ/夜=唐揚げ、豆トマトリゾット 午後にルデコに向けての相談者がひとり。写真の相談というよりほぼ雑談。1時間くらい連想ゲームのように話をつなげていく。zoomよりも対面の方が呼吸が合わせられるので楽。写真は自己表現に使おうとす…

「プレイスM横浜」

朝=焼き鮭、納豆、佃煮、白米、味噌汁/夜=竹鶴25年ものでいろいろ 2B Channnelのアシスタント募集は半日で7人の方から応募があった。普通ならそこからひとりお願いするわけだが、せっかく2B Channnelが好きで応募してくれたのだろうから、全員に協力しても…

募集は一旦終了です

朝=マグロの漬け茶漬け/昼=門前仲町の蕎麦/夜=新高円寺の謎のお店 新高円寺駅からの帰り道の途中に、奥に引っ込んでいて何の店かわからず、料理屋みたいだけど店名も記号で読めないお店があってずっと気になっていた。行ってみたら高円寺らしからぬ内装と…

2BChannnel新企画を準備中

朝=おにぎり、茹で卵/昼 ポーク豆カレー、玄米、とうもろこしと枝豆のダシ/夜=赤イカ刺身、いろいろ 今日も打ち合わせで昼にお客様。カレー好きな45歳。カメラ好きなのでハッセルX2Dを見せびらかす。自分のじゃないけど。なんでもそうだけど、触っているう…

アワガミファクトリーのインクジェット用紙を数種類試している

朝=チーズトースト/昼=粗食、コーンと枝豆のサラダ/夜=テイクアウトのお寿司、サッポロ一番味噌ラーメン半分 江古田にあったプアハウスをよく知っている先輩がやってきたので、お昼に「粗食」を出す。プアハウス定番のメニューだったので、懐かしがっても…

借りてきた!

朝=チーズトースト/昼=玄米のトマトリゾット/夜=豚すき焼き丼 ルデコG展に向けての相談者が4人。相談というよりも久しぶりに顔を合わせての雑談っぽい。瞑想と写真とか、60年前のスライドから見る写真の物質性とか。ああだ、こうだと話が続く。 夕方に原宿…

「8×10展」と「駄カメラ展」

美術史本講座は11日日曜日の夜8時から。 朝=きつねうどん、茹で卵/夜=鳥唐揚げ、トマトときゅうりとチーズのサラダ、べトナム風炒飯 8×10グループ展の搬入に東陽町の区民センターへ。毎年大型カメラ縛りのグループ展が10年以上続きていて、僕も数年前から参…

アワガミのインクジェット用紙を数種類試している

朝=玄米のトマトリゾット/おやつ=台湾風カップ焼きそば/夜=キャベツとササミの和サラダ、蒟蒻ピリ辛煮、味噌豚の炒飯 昨年、松本周辺を撮影したシリーズは『da.da』というタイトルで小型ながら写真集にまとめたのだが、10月にルデコで、2月には別の場所で…

1年ぶりのdp2

朝=マグロの漬茶漬け/夜=新高円寺の香味園 毎年ワークショップのグループ展を渋谷のルデコでやっていて、数年前からその中で「フォヴィオン会」といのが生まれた。シグマのフォヴィオンセンサー縛りで撮影されたものをプリントして展示するもので、20名近く…

1億画素

朝=鮭の玄米パスタ/おやつ=焼きそばパン半分/夜=マグロの漬丼、味噌汁 水曜日はライブ配信。システムも完成し、音問題も完璧にクリア。ところが準備段階では問題なかったマイクを繋ぐミキサーが突如壊れた。配信まで20分を切っている。最初は電池切れだと…

すごいことやってる

朝=ひき肉のスパイスソースのソーメン/夜=レンコンとカボチャのきんぴら、ゴーヤときゅうりと鶏肉のサラダ、豚と大根でルーロー飯、豆腐とワカメのお汁 毎年、東京都写真美術館で新進作家展をやっていて、その年の写真の動向を見るのに重要なものになってい…

僕も46歳だ

朝=冷し中華/夜=高円寺「フジ」の定食 9月6日(火)から銀座キヤノンギャラリーで小澤太一写真「赤道白書」が開かれるという案内をもらったので、2B Channnelでインタビューさせてもらうことにした。赤道をまたぐアフリカの国々を撮ったもので、モノクロでま…

2回のプレ講座も無事終了

朝=あんかけ玄米パスタ/夜=ナシゴレン、豆腐とカボチャのスープ 半日かけて横浜のギャラリーに出すグループ展用のプリントを額装する。ローライ+ネガカラーで撮影したプリントをひとつの額に2枚づつ配置。今年冬青でやった『午後の最後の日射』と同じ形だ…

「プレ講座」2回目 本日20時からです

朝=あったかい肉ソーメン/おやつ=アップルパイ、屋台の焼き鳥/夜=親子丼、野菜具沢山の味噌汁 20時スタートの「美術史プレ講座」のせいで、一日中緊張状態。どこか上の空というか。今回は「美術史から見る写真のボケ表現」というキャッチーなタイトルのた…

Vログ

朝=海苔の佃煮とパルミジャーノのパスタ/夜=カボチャとレンコンのきんぴら、きゅうりとトウモロコシのサラダ、ポテトサラダ、ゴーヤと豚肉の生姜焼き、白米 9月はふたつのグループ展に参加して、10月は毎年恒例の僕主催ルデコの「2B &H」のG展が控えている…

音問題の解決

朝=玄米のドライカレー/夜=お雑煮 朝から美術史プレ講座の対応でバタバタ。ありがたいことに、今回は反応がいい。「ボケ」というキーワードが良かったのかもしれない。そこへ雑誌の特集ページの色校が届いたのだが、色が全く出てなくて唖然。フィルムからス…

コラボ配信 第2弾

朝=山かけうどん/夜=枝豆とコーンのダシ、胡瓜とトマトとチーズのサラダ、ポークと豆の玄米カレー、 半年に一度の無料講座。今回は「美術史から見る写真のボケ表現」。9月3日(土)と4日(日)の午後8時からいずれも同じ内容です。zoomの視聴に必要な情報を…