2006-01-01から1年間の記事一覧
27日で仕事納めのはずが、最後にアサヒビール社長の撮影が入った。浅草の「泡ビル」の20階にビアラウンジがあってそこからの眺めは素晴らしい。最後の撮影だからということもあってフィルムを使った。ペンタックス645に75ミリ、フジプロ400のネガカラー。い…
娘が友人とクリスマスパーティをするんだと張り切っている。ホームパーティがやれるほど自宅は広くない。大勢で盛り上がっていい場所はというと…事務所がうってつけである。なので今日の仕事はお休みにして娘に事務所を明け渡すことにした。テーブルを片付け…
土曜日、ワークショップを終えギャラリー冬青の野村恵子トークショーに行こうとしたら寒気がしてきたあれれ、と思っているうちに悪寒に変わり体調は最悪に。トークショーはあきらめて家に帰り何も食べずにすぐにベッドへ。ノロではなさそうだがインフルエン…
今年モンゴルに行ったときにアシFは凧を持っていった。ただ飛ばすだけではつまらないのでリコーGRデジタルをくっつけて空中写真を撮ることを考えたようだ。カイトフォト愛好家のサイトで情報を集め、凧に吊り下げる装置と、タッパーを利用した簡易ハウジング…
デジタルで香水の瓶を撮影しなければならなくなった。ビーズジュエリーで鍛えた腕の見せ所である。事務所のスペースにライトを組んでセットを作るのだが、たかだか10センチ足らずの瓶を撮るのに3メートル四方ほどの広さが必要になる。きれいな白バックを作…
今月は「お庭と建築」の特集のために寒い中撮影せねばならない。今日は芝離宮と高輪プリンスホテル。撮影量が多くて後のセレクトが大変なのと、屋外の撮影に向いている理由でデジタルではなくポジを使う。フジクローム400Xは好きなフィルムだが値段が高い。…
紺野美沙子の撮影だった。40歳を越しているのできれいだ。アシFは撮影前「紺野美沙子って誰ですか?」と聞いてきた。この年代は知らないんだ。お父さんなら知ってるはずだ。ビジュアルアーツ が毎年行っているアワードの今年度受賞者、小野 啓「青い光」写真…
ワークショップの19期が始まった。これまでの受講者の人数は200名を越すだろう。やっているほうが驚いてしまう。僕の生活もいつのまにかワークショップを中心に回っている。藤代冥砂さんが「仕事は順番だと思ってます。今は僕にグラビアの順番が回ってきてい…
週半ばは体が冷えて体調がいまひとつだった。お風呂に入っても芯から温まらないし、マッサージに行ったらあまりの冷えに「漢方を飲め」と言われてしまう。ところが大杉漣の撮影をしたらすっかり調子が良くなってしまった。「エクステ」という髪の毛フェチの…
中野のギャラリー冬青で野村恵子写真展を見て、下北沢の小さな小さなギャラリーフリースタイルで松尾順子写真展を回り、御茶ノ水ギャラリーバウハウスで春日広隆写真展、最後に渋谷パルコロゴスギャラリーで横木安良夫トークショーと気になっていたものを一…
辛いものが好きと公言しておきながら前回の火鍋の会で、激しくむせ返るという失態を見せてしまった。このままでは終われないともう一度会をセッティングしてもらうことにした。前回は重慶火鍋だったが、今回は蒙古火鍋。渋谷の「小肥羊」というお店。羊のシ…
昨日夢見が悪いと書いたら夢判断のサイトを教えてくれた人がいた。http://dream.kdn.ne.jp/input.htmlちなみに「ニューヨークで古いカメラを買って後悔した」と入力してみた。結果は「あなたの夢は、穏やかで、安定した日々をさしています。何の不自由もなく…
このごろ夢見がよくない。なんだか自分の弱いところが露見してしまう。今日はニューヨークに行ってフォコマートと、なんだか古い大きなカメラを買ってしまって持ち帰るには大きすぎて後悔する夢だった。キーワードは後悔のようで、いじわるな事を言ったり、…
昨日食べた韓国料理のせいか息がにんにく臭い。今日は人に会わないから良しとしよう。水曜日は久々になんにも予定がなかったので映画館に行った。「木更津キャッツアイワールドシリーズ」娘に面白いから見に行ったほうがいいよ、と言われていた。やっぱり設…
写真家上田義彦が東大の博物館収蔵物を撮影した写真展を学内で行っている。特別展示「東京大学コレクション 写真家上田義彦のマニエリスム博物誌」展 会期:11月3日(金)〜1月28日(日)10:00〜17:00 月休 12/26〜1/5休 会場:東京大学総合研究博物本館(東…
ワークショップ19期の募集は終了しました。ありがとうございます。20期は3月第1週からのスタートです。大全紙まで対応している大型カラー現像機CP51は、水洗乾燥までやってくれるためとても便利だ。現像液定着液の自動補充機能もついている。薬液は1層につき…
暗室に入るたびにうっとりする。鬼海弘雄写真集「PERSONA」のキャプション風に言えば「日本一きれいな暗室を持つという男」だ。ここしばらく暗室改造が続いたので久しぶりに撮影の帰りに写真展を見に行った。「ときの忘れもの」では「都市への視線」をやって…
配管工事終了。床を貼りかえ、塩ビの流しを入れついに完成!http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/50862728.html懸案のCP51もぴったり収まった。ここ10日間暗室改造に全てをそそぎこんだ。終わったとたん体中が悲鳴を上げている。でも満足。
土曜日のワークショップはポートレートの日だったのだが、あいにくの雨。集合した時に参加者はがっかりしていたが、実はあのどんよりといた天気はモノクロポートレートにうってつけなのだ。そう説明しても半信半疑な彼らにデジタルカメラのモノクロモードで…
暗室の床の張替えは3日で完了。あっという間の早業だった。仕切り壁がなくなって広々としてきれいな部屋を暗室に戻すのがもったいない。今日塩ビの流しが運ばれてきた。幅2メートルの流しを4人がかりで2階の部屋に設置。水回りの取り回しが心配だったが…
ワークショップは2回分増えて全11回になった。暗室も改装してプリント作業もやりやすくなるはず。カメラマンの知人がコンタックス一式を売りに出したいというので、ワークショップの人達を対象に「コンタックス祭り」をやることにした。コンタックスのRTS、…
第19期ワークショップ日程講座は、毎週土曜日で全11回の連続した内容です。1回目 12月9日(土) 「座学/露出について」2回目 12月16日(土) 「町のスナップ実習」3回目 12月23日(土) 「町撮りのプリント」4回目 1月6日(土) 「ブツ撮影」5回目 1月13日(土…
10年間使い続けた暗室を改装することにした。近年は長い時間暗室に入っているとカユクなってしまう。臭いもしみついてきた。昨晩8人がかりで暗室の機材の撤去作業をおこなった。ある程度は片付けていたつもりだったのに、いざ運び始めたら出るわ出るわ、よく…
井の頭公園で写真を売って生計を立てている写真家がいるという話は以前から聞いていた。その作家は昨年度日本写真協会新人賞と写真の会賞をダブル受賞しているという。国内作家のオリジナルプリント相場というものがあるとすれば3万から20万円というところ…
挨拶もそこそこ写真を物色する。RCペーパーで焼かれたものの中にはバライタ印画紙のものもある。思わず「ここにあるもの全部千円なんですか?」と聞いてしまった。並べてあるものもケースに入れてあるものもRCバライタ問わずモノクロは全部1000円。カラーは2…
今週はアシFが仕事の撮影に出ていて僕は事務所でお留守番。昨年今年と行ったモンゴルの写真をまとめる。ネガをスキャナーで読み込みA4サイズにプリントアウト。3日間かけてモノクロ80点カラー20点を作った。昨年から写真雑誌などに「デジタルプリントのやり…
製品見本として展示してあった50万円の塩ビ流しが銀一の倉庫に眠っているということで、佃島まで見に行ってみた。メジャーを持っていって流しの大きさを計ってみたら、横幅2メートル、奥行き70センチもあった。水洗のための漕も別についている極めて本格的…
ワークショップをやる意義について問われた時、こう答えることにしていうる。「場所の提供」だから名称も「渡部さとるワークショップ」ではなくて「ワークショップ2B」なのだ。場所を大事にしたい。というわけで隣の部屋をもう一部屋借りてしまった。とりあ…
久しぶりにヨドバシで買出しをしたらインクジェット用のインクとペーパーで9万円!印画紙とフィルムで4万円だった。エプソンの大型プリンターのインクは一揃いで5万円するのだ。ロール紙は1本2万円。めまいがする。アグファの印画紙が復活するようだ。http:/…
10人くらいで「火鍋」を食べに行くというのでついていった。場所は赤坂。待ち合わせに「アカサカカメラ」に寄ったらやっぱり時間つぶしをしているのがいた。M2にエルマーの50ミリがついたものが12万円台ででていた。程度は悪くなくピントもしっかり見える。…