2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大型カメラという祝福の装置

時間ができるとエイトバイテンという大型カメラで江古田を撮影している。フィルムの大きさはB5ノートくらい(20センチx25センチ)もある。撮っているのはごく普通の駅前とか商店だ。何か特別なものではない。来年この町を離れることになったので撮りたくなった…

2B58期は土曜日午前のみの募集となります。

11月4日から始まる2B58期は、土曜日午前、日曜日午前にひとりづつの募集となります。

雨の日の木曜日はシンガポールライス。

11月21日から渋谷ルデコで2Bのグループ展である。タイトルは「LAST」それと「LAST LEGEND」。すんごいタイトルだ。3階と4階と5階の3フロアを使う。グループ展に出す人は、一か月前になってソワソワし始めた。形が見えてこない焦りっていうのは結構しんどい…

現代アートってなんだ? 2017年に僕が考えたこと②

58期の募集に合わせ、今僕が考えていることをできるだけ分かりやすくまとめてみました。「現代アートってなんだ? 2017年に僕が考えたこと ②」写真の世界でもステートメントという言葉は、もはや当たり前に使われるようになってきました。その概念を写真に持…

ワークショップ58期は土曜日午前、日曜日午前のみの募集になります。

58期、ラスト2B募集中です。

札幌の講座では写真集販売も行った。「traverse」「prana」「demain」と持っていった3種類の中では最新のdemainが一番人気だった。その他に「旅するカメラ」の1と3も持って行ったのだが写真集を買ってくれた人が「旅するカメラ4はないんですか、友人の分も合…

お土産に買ってきたイクラの醤油漬けでご飯。

江古田で開くワークショップもこれで最後になるのか。58期募集中です。講座で何をやっているのか57期に参加している方がまとめてくれています。読み物としても面白いです。https://goo.gl/gY2z1d「2Bどうするんですか?」とよく聞かれるのだけど全然決まって…

ワークショップ2B 58期の募集を開始します 土曜日午前日曜日午前のみの募集になります

58期募集のご案内2003年より14年間続けてきたワークショップ2Bですが、来春ビルの建て替えに伴い場所を移転することになりました。 暗室を中心にしたカリキュラム、「江古田2B」の講座はこれが本当に最後の募集となりました。是非ご参加ください。ハッセル…

ニコン

僕が写真を始めた頃、つまり高校生だ。考えてみたら40年前じゃないか。16歳のときにカメラの新製品広告が見たくてカメラ雑誌を買った。当時はカメラ自体が見開きで大きく掲載されていて、これがかっこよく見えたものだ。カメラは金属の塊で、見た目にもずっ…

今朝は随分スッキリと目が覚めた。80パーセントくらい。

ここ数日、どうにもこうにも体がフラフラするというか自分の体じゃないというか、端的に言うとボロボロ。起き抜けから体調は悪いし、人に会ってもうわの空だし、漢方薬も効かないし。色々な変化が体調を崩しているのは明白で、だからといってどうしていいも…

朝、バナナヨーグルトとトマトパスタ。夜、江古田で焼酎と焼き鳥。

蒼穹舎のブックストアを物色していると気になる表紙の写真集があった。作家名とタイトルを見ずに中をバラバラっとめくっていくと、何の目的も持たない写真が続いていた。ここはどこなのか、何のため作られているのか一切の説明がない。ノーテキスト。でも作…