2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

展示準備

今日は展示準備。http://blog.livedoor.jp/gallery2c/?blog_id=1349266明日2月1日は終日(11:00〜19:00)ギャラリーにいます。

印税

「旅するカメラ」の昨年下半期の印税通知がきた。何部出荷して、何部返本されてというデータがあり、印税額が記載されている。「夢の印税生活」ということばがあるが、振り込み額を見ると、印税で生活するのは夢のような話だ。でも発売してもう3年目なのに…

Gallery2C」

こっそりサイトの中の「Gallery2C」http://blog.livedoor.jp/gallery2c/というページで、2月のギャラリー冬青写真展の案内をしています。行き順やプリント販売についても説明しています。これからも会期中更新していきます。アップ情報は日記にも書いていき…

神楽坂から新宿へ

ワークショップも3年目となり、受講してくれた人達が独自の動きをするようになってきた。今年はワークショップ関係者のグループ展や個展が目白押しだ。今日から、神楽坂アユミギャラリーでグループ展をやっているので見に行ってきた。「Favorite Scene -8人…

GR

写真展の準備も終わり、久々に清々とした気分だ。プリンター用紙とインクを買ったついでにコンパクトデジカメのコーナーを覗く。今使っているフジファインピックスは2年以上前のモデルで、もういくら充電してもあっという間に電池がなくなってしまう。充電の…

新しいギャラリー

昨日は、科学技術館の名物先生「でんじろう」氏の撮影。おもしろ化学実験で大人気の先生だ。子ども達にまざって、静電気の実験を見せてもらった。見ていると口がポカンと開いてしまう。45歳が見てもビックリの連続だ。先生スゴイ。帰りに丸の内パストレイズ…

写真集

注文していた鈴木信彦写真集「Tokyo Spiritual」を作者本人が2Bまで持ってきてくれた。http://members3.jcom.home.ne.jp/tokyo-spiritual/photo_book.html本皮張りの装丁で20ページ40枚カットが収録されている。コダックのオンラインブックサービスを使って…

コニカミノルタ

とうとうコニカミノルタが全ての写真事業からの撤退を発表した。写真関係者と会うと挨拶代わりにその話しになる。コニカミノルタギャラリーの存続が気になるところだ。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/19/news047.html京セラの撤退、ニコンも縮…

審査の日

日本カメラの審査も早いもので4回目。少しはペースがつかめてきた。審査前に編集部の担当者とお昼ご飯を食べるのだが、さすが人形町、何でもおいしい。今日は洋食屋でフライのセットを食べた。さっくり揚げられているので、胃もたれすることなどない。編集部…

ペーパーとインク

両手いっぱいの荷物の買出し。中身はプリンターのインクとペーパー。エプソンPX7500のインクを1セット8本買うと5万円以上する。メーカー希望小売価格は\7,400だ。 ロールペーパーは2万円。レシートを見てめまいがした。da.gasita写真集のためにキヤノンの…

横木 安良夫 写真展

横木 安良夫 写真展 『Teach Your Children』のパーティが13日にあった。http://www.alao.co.jp/002006teacyourchildren/TYC2006.htmlギャラリー所狭しと貼り付けられた写真、写真、写真。横木さんが70年代、学生からアシスタントの時に撮った、まだ何者ので…

キンコーズ写真集

完成プリントを持ってギャラリーに行き、照明に合ったマットの色を決めてきた。壁面をもう一度確認したところ、もう2枚追加できることが分かった。結局全部で30枚展示にすることにした。キンコーズ私家版写真集は評判よかった。プリント販売に写真集をつ…

トークショー予約受付始めます

2月1日からギャラリー冬青で写真展を開くため、毎日準備が続いている。プリントサイズを決めてマットの発注をしなければならない。何枚展示できるか会場見取り図を見ながら決めていく。ローライは大四つ切8枚、35ミリは六つ切り18枚を展示することにした。次…

アグファとベルゲールその後

2月に写真展なんてやるもんじゃない。プリントのことが気になって正月気分になれない。1月3日から暗室に入った。年末ベルゲールの印画紙で、1枚の雪の写真を3日間かけて30枚以上プリントしてみた。1回、1回印画紙を乾燥させてコントラストと濃度を詰めていっ…

2006

あけましておめでとうございます。大晦日まで、2月のギャラリー冬青での写真展準備のため暗室に入っていました。2年かけて撮影した「米沢」が形になるのはとても楽しみです。昨年は5回もグループ展を主催したり参加しましたが、今年も個展を含め、多くの展示…