2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ラーメン、夜パスタ、朝うどん。

外は夏なのに室内の仕事が多くていまひとつ夏を感じられない。娘は受験だから今年はどこにもいけそうにないし。そのかわり映画を2本見た。「インディジョーンズ4」と「クライマーズハイ」。インディジョーンズは、ねえ…。エピソード3が一番かな。エイリア…

長ナスの油上げ。

映画「クライマーズハイ」を観た。見る前は怖かった。冒頭から30分は心臓がドキドキとなって落ち着かず足を何度も何度も組み替えた。日航機墜落を題材にしているが、内容は地方新聞社デスクの苦悩だ。3年しかいなかったのに、もう20年以上前の話なのに、その…

冷やしうどん。

ワークショップでは不定期で写真家のビューイングを行っている。ここでいうビューイングとは作品を前に、作家自身に作品を説明してもらうことにある。先月のイタリア行き前日に平間至氏、先週20日日曜日には北井一夫氏にお願いした。平間さんには今年5月、塩…

上からどうぞ。

一方北井さんのビューイングはあの静謐な写真からこれまた想像もできないようなテンポの良い口調だった。しばしば脱線しながら2時間半ずっと話は続く。ビューイングというよりトークショーのようだった。北井さんは「歩く昭和写真史」だと常々思っている。30…

ベランダでバーベキュー。

海外に行ったついでに英語を使ってみる。しかし道のりは遠い…「WATER」と頼めばコーラが出てきて「early moning」は「あおもり?」と聞き返されてしまう。我ながらなさけない。しかし何で青森を知っているんだ?英語の勉強を始めて2ヶ月弱。意欲は衰えないも…

やっぱり1キログラムオーバーウィェイト

アルルフォトフェスティバルのイベントが昨夜で終了した。毎日届くアルル情報に、日本にいながら一喜一憂していた。最後の夜はクーデルカのスライドショーがあり本人挨拶があったそうだ。どこにいるのかと思ったら知人のすぐ後ろの席に座っていたそうな。ク…

冷やし豚しゃぶ、タコライス。

帰国4日目なのにまだ朝が眠い。日中は普通だが一瞬突然のように眠気が出る。ポジの切り出しを終え、編集部に納品。デジタルになってずっと納品はバイク便か宅配便に頼っていたがポジはやっぱり手で持っていきたい。編集部の大型ライトテーブルで皆で確認作業…

冷やし中華。

今年のアルルフォトフェスティバルのレビューには、確認できただけで日本人が14名参加しているそうだ。ワークショップからは6人が参加している。昨日からレビューが始まり、ワークショップのひとりがパリでの展示依頼を受けたと連絡があった。初日から幸先の…

上からどうぞ

今回は重量制限のためパソコンを持っていかなかったのでRAWではなくすべてJPEGで撮影。4ギガのカードで全てをまかなった。撮影枚数は700枚だ。途中途中で編集者のパソコンに落としている。ホワイトバランスは最新ファームアップにより発売時よりかなり正確に…

帰国後の夕食は手巻き寿司。

日曜日の午前中に帰国。今回のイタリア行きは直行便がとれず、ヒースロー経由のBA便だった。ところが往路の成田でオーバーブッキングなのでアリタリアに変更して欲しいとカウンターで告げられた。その代わり直行便になるし、お詫びとして2万5千円を支払…

ボーノの日々

フィレンツェ3日目。編集者のパソコンを借りて書いている。報道で落書き事件が騒がれているが、例の建物はいたるところにびっしりと落書きだらけ。かばうわけではないが、つい書いてしまったんだろうな。みんなも書いてるしいいかとおもったんだろう。それに…