2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花山椒と塩卵のタンメン

Vivitar(ヴィヴィター)という中国製のカメラがワークショップ内で流行っている。絞りf8シャッタースピード100分の1秒に固定され、ピントも固定焦点になっている。レンズ付きフィルム(写るんです)のフィルムが取り換えられるバージョンのような極めてチ…

餃子鍋。〆は中華麺。

グループ展も終わり、昨年までの忙しさがうそのように2月はぼんやりしている。アシFはやることがないので有給休暇中。アシFが観て面白かったといっていた映画『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』を見に行った。http://annie.gyao.jp/死の直前に…

やっぱりお祝いは餃子で。

今週はお祝いが続く。ワークショップが縁で結婚したふたりの新居に。地元お取り寄せの米沢牛を持参してすきやきを食べる。最高級米沢牛とあって1枚肉を広げるとすきやき鍋がすっぽりうまってしまうほどだ。完全なる霜降り肉。彼のほうはワークショップの第一…

お祝いは麻布で腹いっぱいの餃子

2日続けて誕生日のお祝い。娘が14歳、アルルに一緒に行ったMさんが還暦。どういうわけか、よく子煩悩な人だと勘違いされるが全然そんなことはない。子供の頃は連れて歩くのが面倒で、日曜日に行く場所は決まって近所の公園だけ。そのときに撮っていたのが東…

CaplioLife フォトギャラリー

昨年の10月11月に行ったアムステルダム、パリのGRDで撮った写真がリコーの CaplioLife フォトギャラリーにアップされた。http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/appreciation/photographers/オランダはGRDで、パリはGRD2で撮っている。いずれもワ…

何もない日。カレーを作る。

日曜日でルデコジャックも終わり、今日は久しぶりに心おだやか。ずいぶんと遅くに起きて、朝ごはんも食べる前にカレーを作り出す。玉ねぎ、人参、じゃが芋と鶏肉に市販のカレールーを入れただけの極めてシンプルなカレーが好きなのだ。ブイヨンとかヨーグル…

2日続けて米沢ラーメン

米沢はもんのすごい雪だった。大寒波がやってきているとかで、まあ降る降る。こんなに降っているのを見るのはいつ以来だろう。母の用事をすませると、翌日は友人の運転で米沢から1時間以上離れた山村部に行ってみた。中でも小国町というところにある基督教独…

ルデコ前はラーメンストリート。

ルデコジャック3初日。11時過ぎに顔を出した。午前中からあいにくの雨。会場にはのんびりした空気が流れている。毎回毎回2階3階のグループ展は初めての展示になる、写真を始めてわずか1年のものがほとんどだ。にも関わらず個性というのは滲み出てくる。カ…

24期募集終了

ワークショップ24期の募集は終了しました。次回の募集時期は、5月初旬予定です。

ワークショップ24期

ワークショップ24期の募集は、午前1名のみ募集です。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

ルデコジャック3開催

今日は絶好の「搬入日和」だった。ワークショップグループ展の準備で渋谷ルデコへ。工具箱を事務所に忘れたり、レンタル額の誤発注が発覚するなど対応に追われ終日ピリピリしていた。しかし無事展示は終了。「明けない夜はない」と思うのだった。今回も自信…

清家冨夫×渡部さとる

御茶ノ水の「ギャラリーバウハウス」で清家冨夫写真展 「WEST PIER」のトークショー。お相手役の大役を務めた。清家さんに聞いてみたいことを箇条書きに40ほどあげてプリントアウトしてあった。僕はかねがね謎の写真家清家冨夫のプライベートを知りたくてし…

上からどうぞ

その後次々と質問を畳み掛けたが、やはりプライベートは垣間見えない。するりするりとかわされる。それでも「今まで誰にも言ったことはないんだけれど」と写真家林忠彦の助手時代や、フリーなりたてのファッションカメラマン時代の話をしてくれた。そこで感…

新宿高島屋の上「赤坂ふさぬき」で鰻

今年はちゃんと寒い。と思っていたら朝から雪がちらつきだした。妻と大江戸線を使って新宿へ。昨日から始まっている写真展を見にいってきた。杉山 次郎太 写真展 [王のいた村] Kazimierz Doly 日程:2月5日(水)〜13日(火) 時間:10:30〜19:…

キムチチャーハン、ウィンナーのスープ。

土曜日はワークショップでポートレート実習の日だった。新宿都庁近辺で行うのだが、この時期は体が冷えてくるので、一通り終えると都庁展望台へと避難した。曇り空なのに遠くまで霞むことなく見える不思議な天気だった。影がまったくない、全てが均質に見え…