2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、山芋うどんと肉まん。

自転車のカゴは外した。本来の形にしたらやっぱり走りが違った。今度はハンドルステムを調整してポジションを決めることにした。あっという間に金曜日。プリントしていると毎日が早い。着実に進むようなものでもなくて、やってる最中は「天才」なのだが乾燥…

高円寺「KYOYA」で200グラムのリブロースステーキ。300グラムにすればよかった。

急に冷え込んできた。液温20度でフィルム現像にちょうどいいと思っていたらあっというまに17度に下がった。事務所の冷え方は半端ではないので冬支度としてカーテン代わりに窓にトレペを貼りこみホットカーペットとコタツを出した。その和みかたはとてもカ…

お昼、プアハウスで粗食(メニューに”粗食”って書いてある)。

11x14インチフィルムを現像。1枚目、コダックのHC110という現像液のB毀釈で5分。ちょっと薄めだったので、2枚目は7分。このくらいでちょうどいいようだ。サイズは確かに大きいが、写しているものが人物のせいかそんなに迫力はない。バット現像液ではなく、ロ…

朝から焼きさんま

何も知らずに形だけで買った自転車は"FUJI MTF "というマウンテンバイクだった。買ったお店はFUJIの自転車を多く販売している。今っぽくないデザインだと思っていたら、1980年代に作られたもののリバイバル。だから落ち着くのか。どうやら人気のモデルらしい…

火曜日、自転車を買う。

阿佐ヶ谷の自宅から江古田まで自転車で30分。5年前「島忠」で買った「前カゴつきクロスバイクもどき26800円」は、もはや限界にきている。後輪がよじれているのだ。次を買うことを決めて早一年。荷物を運ぶことを考えるとどうしても前カゴは欲しい。5キロの米…

小さな土鍋に水、冷凍うどん、生姜、キノコ、豚バラを入れて煮込む。最後に麺つゆで味付けて大量の香草シャンツァイを投入。

借りている家には玄関前に小さな庭がある。小さいとはいえ油断しているとジャングルのようになってしまう。とくにアボガドの木の成長っぷりといったら。さすが南の国の木だ。年に2回、友人の庭師が手入れに来てくれる。僕はそのお手伝いでゴミ袋にせっせと打…