インスタの面白さはまだわからないけど

朝 キビの麺に「ヨコイのソース」

夜 飛び魚の干物、水菜と白滝の炒め物、カボチャの煮物、納豆、白米、豆腐の味噌汁

 

「長月」でコーヒー飲んでから銭湯へ。体重を計ったら60.9kg で血圧は91-61。

夜はひさしぶりに白米を食べた。やっぱりうまいわ、納豆と白いご飯。

 

インスタはフォロワー600人になった。投稿数は41。フォローしている人も同じく600人。

「広告」っていうタブがあって「なんだろう」と思っていたらタイムラインに「広告」って表示される投稿が結構ある。つまりお金を支払うことで拡散してくれるというわけだ。

試しにすでにアップしていた「ロンボク島の3人の少年」の写真に広告をつけてみた。6日間で3000円。

結果は1万人に表示され「いいね」が約500、保存が34だった。これが3000円の価値があるかどうかはわからないけど、確かに通常の投稿で「いいね」は100くらいだから増えていることには間違いない。登録者も6日間で150くらい増えた。

 

数日前に僕の写真集『demain』をインスタ上で全ページ公開した。以前は「Google +」というサービスでこれまで出した5冊の写真集すべての画像を公開していたのだが「Google +」のサービスが突如なくなってしまった。

今回インスタにアップしたら、すぐに特装版の購入希望者から連絡がきて、やりとりしているうちにプリントも買ってもらえることになった。とてもうれしい。

「インスタ経済圏」と聞いたことがあるが、確かに訴求力はあるのかも。TwitterとFacebookはうまく活用できなかったけど、YouTubeと Instagramは続けていけそうだ。