2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21年目の散歩

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉 昼 パセリのジェノベーゼパスタ 夜 キャベツとニラの和物、切り干し大根とオクラのサラダ、カレー 鈴木麻弓さんが先日逗子に行った時のことをアップしていた。初めて会った時から21年が経つのか。これからもよろしくね(笑…

写真はひとりでやるものだけど

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉 昼 おろし山芋蕎麦 夜 親子丼、納豆、しじみの味噌汁 写真をやっている若い人の中には、コミニケーションが苦手という人が少なからずいたりする。人付き合いが苦手とか、集団生活がうまくいかないとか。自己中心的と言っ…

2年ぶりに海を見た

朝 大豆シリアルヨーグルト、茹で卵 昼 寝かせ玄米のお弁当 夜 女川の銀鮭、逗子野菜いろいろ、ワイン 逗子のギャラリーで森山大道と西村陽一郎の個展をやっているということで見に行った。https://zushi-hayama.keizai.biz/headline/466/ 森山さんは若い頃…

ミニマリストにはほど遠い

朝 アサリのパスタ おやつ 夏みかんとヨーグルト 夜 ガパオライス、水餃子、キュウリとトマトの黒胡麻サラダ 今日は一日中雨。でも外に出る用事もないので。 棚の上を見ていたら、機材を買ったときの箱が山積みになっていた。 動画配信を始めて、機材を買い…

『いのちのうちがわ』っていいタイトルだ

朝 大根おろしうどん、茹卵 おやつ 夏みかんとアイスクリーム 夜 茄子、ズッキーニ、豚バラの黒酢炒め、キャベツとオクラの塩昆布和え、トマトと豆腐のスープ 昨夜は皆既月食でスーパームーンだったようだが、毎週水曜日の夜は2BChannelのライブ配信と、学生…

ふたりで生きていくのは記憶の共有

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉 昼 天草の真鯛で鯛茶漬け 夜 ジェノベーゼ玄米パスタ、八朔と豆のサラダ、じゃがいものガレット 友人から送られてきた荷物の中に、手紙が入っていた。そこには「今月彼女と入籍することになりました」とあった。角ばった…

習慣にしたのは小さなルーティン

朝 大根おろしうどん 昼 阿佐ヶ谷「太田」の和定食 夜 餃子、冷凍ちゃんぽん半人前 朝4時、お腹が空きすぎて目覚める。こんなに空腹を感じるのって初めてだ。朝からしっかり食べたが、昼にはお腹がすき、夜の餃子の何と旨いことか。食事は生きるための手段で…

フリーランスの仕事 その2

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉 昼 ナムルを載せた冷やし中華 夜 粗食 「フリーランスってどうやって食べているんですか?」と聞かれた。たしかにフリーランスで35年生きているベテランだ。ちなみに英語を勉強しているときに「ベテラン」という言葉が「…

お茶の水「ギャラリーバウハウス」の展示は7月31日まで

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉 昼 トマトスープ、卵サンド 夜 石焼ビビンバ、豆腐のスープ ようやく、お茶の水の「ギャラリーバウハウス」でやっている「パノラマ展」に行くことができた(http://www.gallery-bauhaus.com/top.html)。デジタル作品はな…

フリーランスと仕事 その1

朝 米粉オートミールヨーグルトにきな粉 昼 チーズポテトパン 夜 牡蛎フライ、鮭の香草焼き、アチャール、マグロ丼、豆入りトマトスープ 昨夜は久しぶりにお腹いっぱい。娘が来たのでワインも飲んだ。牡蛎と鮭とマグロは現地取り寄せ。最近よく頼むようにな…

昼ご飯をあえて抜き

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉 昼 抜き 夜 牡蛎と野菜の豆豉炒め、トマトとキュウリのゴマあえ、モズクの味噌汁、ご飯 昼ごはをあえて抜きにしてみた。最近、一日一食がいいという話をよく耳にする。芸能人でも実践している人が多いとか。 毎日でなくと…

「2Bchannel」再編集中

朝 大豆シリアルヨーグルトに黒豆きな粉 昼 発芽玄米パスタのボロネーゼ 夜 親子丼、野菜の具沢山味噌汁、納豆 今日は雨。お茶の水「バウハウスギャラリー」に行くつもりだったが中止。緊急事態宣言下では依頼仕事が動かない。今日ようやく一本連絡があった…

ワインは果物枠

朝 大豆シリアルヨーグルトに黒豆きなこ 昼 大根おろしとトリそぼろのうどん 夜 メキシコポテト、キュウリとゴーヤ和え、メバチマグロ、シジミの味噌汁、ご飯 今月は断酒をするつもりだが、夜に赤ワインを小さいグラスに半分ほど飲んだ。ワインは果物枠(笑) …

ワークショップじゃなくても八戸に行きたい

朝 大豆シリアルヨーグルト、茹で卵 昼 キャベツと削り節のフィットチーネ 夜 銭湯に行って「フジ」のチキンソテー定食 2年前から青森県八戸市で写真ワークショップのイベントをやっている。2日間にわたり、撮影実習と3箇所で講演をしてきた。 僕にとって大…

野菜はノーカウント

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 発芽玄米の香味野菜パスタ 夜 豆と胸肉のカレー、キャベツと生ニンニクマヨネーズ和え 一日一度は麺類が食べたい。蕎麦でもうどんでもパスタでもいいんだけど、麺類というのは大概は小麦。そして、「長生きしたければ小麦を食…

ピントグラスに映る世界は現実より美しい

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 豆のトマト煮ご飯 夜 粗食(野沢菜茶漬けにカレーとチーズをトッピング) 久しぶりに、かなり久しぶりにエイトバイテンカメラで撮影。毎年7月に『東京エイトバイテン連合組合』のグループ展が開かれていて、僕も数年前から参加し…

ポータブルレコードプレーヤーが気になる

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 ゴマのバケット、スクランブルエッグ、豆のトマトスープ 夜 胸肉とニンニクのオイル焼き、キャベツのおかかサラダ、豚と野菜の煮物、味噌汁、ご飯 ゼンハイザーのコードレスヘッドホンを買ってから、ふたたび音楽を聴くように…

しばらくは17時に夕ご飯

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 トマトと豆の煮込みご飯 夜 アチャール(ネパールの漬物)、そら豆とワラビのアーリアオーリア、豚と野菜の黒酢炒め、味噌汁、ご飯 数年前に嚢胞症(のうほうしょう、手足の皮膚が剥がれる)にかかってしまい、その後も夏になる症…

水曜の夜は 「2B channelラジオ」とzoom講座

朝 アサリとワラビのパスタ 夜 「七つ森」のキーマカレー、プリン、フレンチコーヒー シグマ「fpl」を持って妻と高円寺を散歩。近頃はひとりでカメラを持ってウロウロしていると、周囲からあまり良い感じには見られないので、妻と一緒に歩いてもらう。健全で…

粗大ゴミを出すために早起きするも二度寝

朝 大根おろし素麺 昼 おいなりさん、ゆで卵 夜 ベランダごはん メインは炭火で焼いた鮭 今年は積極的にバーベキューをすることにした。なぜか昨年はほとんどやっていない。コロナ騒ぎが影響していたんだろう。いまは、それが日常になってしまった。 近所か…

バカはバカのままで

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 燻製牡蠣とパセリのパスタ 夜 銭湯帰りにテイクアウトのピザとラザニア 学生とやりとりしてると、女子の方が圧倒的に出来がいい。男は頭はいいのに、周りがみえていない。つまり基本バカなのだ(笑)。考え方も行動力も、女子の…

器のはなし

朝 大豆シリアルきな粉ヨーグルト 昼 猪肉のキーマカレー、八朔イチゴアボガドのサラダ 夜 新玉ねぎのチーズ焼き、削り節ご飯 週末は昼に学生相手の相談会、夜は美術史講座の配信で慌ただしい。美術史の方は後半戦で、ついに最新の現代アートまでたどり着い…

「4月らしさ」

朝 ベーグルのバインミー、ベトナム風豆スープ 夜 粗食(野沢菜茶漬けにカレーとチーズのトッピング) 今日も学生がひとりやってきた。学内選抜展に出すためのブックの見本を見せて精也もらう。ローカル線での車内スナップ。国内の路線をくまなく乗って写真を…

冷蔵庫とプリント

朝 大豆シリアルときな粉ヨーグルト 昼 冷やし中華 夜 エビ焼売、紫キャベツと玉ねぎのサラダ、レンコンとゴーヤのきんぴら、ご飯、味噌汁、納豆 ライカSL2Sが欲しいとか密かに思っていたが、その前に冷蔵庫をなんとかしないと。 2006年購入だから今年で15年…

働かざる者食うべからず

朝 大根おろしうどん 夜 キャベツおかか和え、ゴーヤとソーセージ炒め、山かけ煮麺 牛肉を食べ過ぎたダメージを回復させるために、いつもより少食。世間のGWもそろそろ終わりだが、還暦フリーランスには何の実感もないね。 何もしないで一日過ごそうと決めて…

うまい牛肉は食べすぎる

朝 大豆シリアルときな粉ヨーグルト 昼 ベランダで炭焼 昼から、いただいた牛肉を炭火で焼いて食べた。普段うちでは牛肉が食卓に上がることはほぼない。バーベキューもラム肉とか鳥ばかり。 牛肉の欠点は美味しすぎて食べすぎること。食感がいいから知らず知…

学生たちが憧れるのは大道やブレッソン

朝 大豆シリアル、きな粉、ヨーグルト 昼 ヨコイのパスタ 夜 ホヤの土鍋炊き込みご飯、小松菜のおひたし、大根の味噌汁 シグマ「fpl」で撮影すること3日目。一日あたり10分くらいしか撮っていないのになんと300ギガも使う。すでに外付けの1テラSSDはほぼ一杯…

炭で焼くラム肉がいちばん好き

朝 大豆シリアルにきな粉とヨーグルト 昼 ラム肉、鳥手羽、豚肉のブロック、ソーセージ、キノコと野菜、焼きおにぎり、パン、たい焼き 連休中は友人の別荘に行くはずだったけど中止に。この状況じゃしょうがない。近くに住む娘が昼間に来たので、急遽、ガレ…

30歳の僕はちゃんと黒髪だ

朝 大根おろしうどん、茹で卵 夜 唐揚げ、チャプチェ、稲荷寿司 夜食 八朔、イチゴ、アイスクリーム 結婚して新居に住み始めた友人の家に遊びに行った。結婚のお祝いに写真を撮ってあげると約束していた。 これまでも、知り合いが結婚すると、新居に行って撮…

動画を撮るので早起き

朝 ベーグルのバインミー、伊予柑サラダ、茹で卵 夜 生姜焼き、冷や奴、わさび漬け、具沢山の味噌汁、ご飯 シグマから「fpl」という最新型のカメラが送られてきた。小型軽量にもかかわらず、6100万画素のセンサを積んでいる。今使っている「ハッセルブラッド…