冷蔵庫とプリント

朝 大豆シリアルときな粉ヨーグルト

昼 冷やし中華

夜 エビ焼売、紫キャベツと玉ねぎのサラダ、レンコンとゴーヤのきんぴら、ご飯、味噌汁、納豆

 


ライカSL2Sが欲しいとか密かに思っていたが、その前に冷蔵庫をなんとかしないと。

2006年購入だから今年で15年目。扉の不具合があって、冷気が漏れてきた。その前も15年で買い替えたからそろそろだと思っていた。

しかし最近の冷蔵庫は奥行きが70センチのものが主流で、我が家の台所には入らない。なにせ昭和の設計の家屋だから。

さんざん探して、ようやく奥行き62センチのシャープ製を見つけた。ポイントプラス2万円バックだったのでヨドバシカメラで購入。今日届いた。

冷蔵庫が新しくなったからと言って生活が変わるわけではないが妻が喜んでいるのでよかった。

 


今日からギャラリー冬青でPHOTOGRAPHERHAL写真展

「Washing Machine」が始まった。

 


http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/EXHIBITIONS/j_2105_HAL.html

 


相変わらず、すごい作品つくるよなあ。今では国際的な評価を受けるHALさんだが、まだまったくの無名の時代から彼の作品をずっと見ている。卓越したアイデアと実行力はまさに時代を感じさせろアーティストだ。その他にも「2Bchannel」でインタビューしている人は皆すごい人ばかり。

20年前、初めて写真集を作った時は、まさかこんな天才たちと話ができるようになるなんて夢にも思わなかった。「天才たちの宴」に参加できるだけでも僕は幸せだ。

これはアニメの『ハイキュー』見てる人じゃないとわかんないよなあ(笑)

 


高橋社長と二人三脚で1枚のプリントが100万円で売買される作家になった。でもHALさんの冬青での展示もこれが最後。

新作でサイズの小さいものなら5万円で手に入る。僕もこれが最後のチャンスだと思って、1枚購入した。

 

来月のクレジットカードの請求が怖いけど、まぁ、なんとかなるかな(笑)