30歳の僕はちゃんと黒髪だ

朝 大根おろしうどん、茹で卵

夜 唐揚げ、チャプチェ、稲荷寿司

夜食 八朔、イチゴ、アイスクリーム

 


結婚して新居に住み始めた友人の家に遊びに行った。結婚のお祝いに写真を撮ってあげると約束していた。

これまでも、知り合いが結婚すると、新居に行って撮影してきた。新婚の時に住む家は数年もすれば変わってしまう。賃貸ならなおのこと、家の中の写真はほとんど残っていない。だからリビングから台所、寝室、それから家の前で撮影してる。

今回からは動画も合わせて撮った。今、仕事でやっている17歳へのインタビューと同じように、一問一答形式で室内で場所をかえながら話を聞いていく。20年後に見たら、その時に自分たちが何を考えていたのがわかって楽しいだろう。

 


写真も動画も「どう撮るか」よりも「どう残すか」を考えるのが僕の仕事だと思っている。

先日探し物をしていた時、偶然、僕が結婚したばかりの頃の写真アルバムが出てきた。妻がそれを作っていたことに驚いたけど、デジカメが出る前は、写真を撮ればみなそうしていたんだな。その中に、30年前に一人暮らししていた部屋の写真もある。拾ってきたネコを撮った時にたまたま写りこんでいた。ついこの間のような気がしてくる。妻も呼んで、しばらくアルバムをめくりながら昔を思い出して見ていた。

アルバムって面白いなぁと思う。意図せずに残ってくれる。

 


今日撮影した2人も数十年後、写真と動画を懐かしんでくれたらいいな。