炭で焼くラム肉がいちばん好き

 


朝 大豆シリアルにきな粉とヨーグルト

昼 ラム肉、鳥手羽、豚肉のブロック、ソーセージ、キノコと野菜、焼きおにぎり、パン、たい焼き

 


連休中は友人の別荘に行くはずだったけど中止に。この状況じゃしょうがない。近くに住む娘が昼間に来たので、急遽、ガレージで炭をおこして冷蔵庫にあった肉と野菜を焼いた。

数年前に車を手放し、運転免許も視力の問題で更新しなかった。それ以来、移動は電車とタクシー。車の運転は嫌いだったからちょうどよかった。

我が家のガレージには車の代わりにテーブルが置いてある。とはいっても使えるのは季節がいい5月と6月くらい。朝ごはんを食べたり、たまに七輪を出して肉を焼いたり。

巷のバーベキューコンロは、落ちた油の後始末が大変だが、七輪はその手間がまったくない優れもの。炭で焼くと、なんでも美味ししくなる。最後は焼きおにぎりで〆るのが、いつもパターン。

夕方に銭湯に行って、これでちょっとGW気分が出た。

 


この家に越してきて、早いものでもう12年が経つ。改築やリフォームがされているようだが、築年数で言うと70年ぐらいのようだけど、3.11にも耐え抜いて家の中の物は何ひとつ倒れず壊れずだったからすごい。我が家に来た人が一様に言うのは「おばあちゃん家に来たみたい」。

確かにちょっと変わっている。玄関スペースが異様に広い、今時の家に比べると天井がとても高い、台所が2カ所ある、作りが古い窓があって鍵がネジ式などなど。新しいおしゃれなインテリアが似合わない家だから、ここに来てから揃えた家具類は、リサイクルショップで買った昭和のアンティークものばかり。

いま食卓に使っているのは、喫茶「プアハウス」で40年以上使っていた大テーブル。3年ぐらい前にお店をやめたときに譲ってもらった。

昨年からできなくなってしまったが、それまでは毎週末、大勢で食事をしていて、食堂のようだった。  

 


いつになったら、また賑やかにご飯が食べられるようになるんだろうね。プアのテーブルは夫婦だけで使うには大きすぎる。