うまい牛肉は食べすぎる

朝 大豆シリアルときな粉ヨーグルト

昼 ベランダで炭焼

 


昼から、いただいた牛肉を炭火で焼いて食べた。普段うちでは牛肉が食卓に上がることはほぼない。バーベキューもラム肉とか鳥ばかり。

牛肉の欠点は美味しすぎて食べすぎること。食感がいいから知らず知らずに量が多くなる。

 


20時から「2Bchannel」ライブで50分くらい話して、その後、学生相手に40分くらいレクチャー。

すると最後のほうに急に脂汗が出てきて、体調が著しく悪くなった。頭に血が上って胃が動かなくなったようだ。

僕は基本的に丈夫なほうじゃないので、いろいろ気をつけているが、いつも食べすぎという落とし穴がある。幸いベッドに横になったら落ち着いた。

過ぎたるは及ばざるが如し、という諺が浮かんできた。