粗大ゴミを出すために早起きするも二度寝

朝 大根おろし素麺

昼 おいなりさん、ゆで卵

夜 ベランダごはん メインは炭火で焼いた鮭


今年は積極的にバーベキューをすることにした。なぜか昨年はほとんどやっていない。コロナ騒ぎが影響していたんだろう。いまは、それが日常になってしまった。

近所から大勢で笑っている音が聞こえたりすると違和感を覚える。そんなメンタリティが数年で元通りになるのか。どこにも出かけられないから、家でどう過ごすかを考えないとね。だからバーベキュー。車があればキャンプとか別荘とか考えるんだけど。もっとも、別荘は持ってないけど(笑)


今日は「NFTアート」についての簡単な説明動画を作った。写真をやっているなら知っておいて損はない。

今週の美術史講座でも詳しく説明しているが、今年75億円でNFTアートが落札されて、大きな話題になっている。

NFTの説明を調べてもブロックチェーンとかトークンとか、耳慣れない単語が並ぶので、それをできるだけわかりやすく解説してみた。

実は「2Bchannel」で、2019年にすでにNFTアートブームを予見するような動画をアップしている。


そもそもブロックチェーンとは? 小林弘人(コバヘン)「テクノロジーと写真02」

https://youtu.be/DlKvUJSBcTE

この動画に前振りとしての解説をつけた。今週末にはアップ予定。気になる人はチェックしてください。


昨年からオンライン美術史講座を始めたことで、もう一度歴史を勉強しなおしている。今は西洋音楽史を見ている。美術史のどの部分とくっつくのか見ていて面白い。

こんなことコロナにならなかったら絶対やっていなかった。