「2Bchannel」再編集中

朝 大豆シリアルヨーグルトに黒豆きな粉

昼 発芽玄米パスタのボロネーゼ

夜 親子丼、野菜の具沢山味噌汁、納豆

 

今日は雨。お茶の水「バウハウスギャラリー」に行くつもりだったが中止。緊急事態宣言下では依頼仕事が動かない。今日ようやく一本連絡があったが、うまくまとまるかどうか。

YouTube ばかりを見ててもしょうがないので動画編集を始める。「2Bchannel」がスタートして17か月、170本以上の動画をアップしてきた。とはいえ毎日更新しているの人から見れば、別段多いほうではない。

「2Bchannel」の編集動画の場合、写真家インタビューの割合が大きい。ところがこの事態で、インタビューをお願いしづらい状況。

そこで考えたのが、今までのアップロードしたものを再編集する手法。その先駆者は評論家の岡田斗司夫だが、今では多くのYoutuberがやり始めた。

 

前回アップした「NFTアート解説動画」はその第一弾。2019年にインタビューしたものだ。

次回からは「2Bchannelラジオ」の抜粋版。1時間のライブから面白そうなところを編集して流す。カメラネタを中心に一本10分弱、通勤時間に聞いてもらえるくらいの長さ。

これがうまくいけばライブを続けている限り、ネタの枯渇はないことになる。


昨夜もライブ配信。これで29回目。「シグマfplでトラブル」という少々釣り文句のようなタイトルをつけている。確かにトラブルはあったがメニューから「設定を全てリセット」を押して解決。静止画もアップしているので気になる方は「2Bchannel」へ。

その他、写真のテキストについてや、解像度の話など3本は切り出し動画ができそう(笑)

「2Bchannel」をはじめたときには、まったく先が見えなかったが、やっているうちにうっすら見えてきた。登録者数とか収益とか具体的な数値が出るのも励みになっている。

 

ライブ配信を9時前に終えたあとは、zoomに切り替えて学生向けに1時間の講義。今回は雑誌『家庭画報』から見る写真。仕事でどんな風に撮っているかを解説。学生の反応は今ひとつ。参加者に聞いて驚いたのは、彼らはカメラマンになりたいわけじゃないのだ。そりゃ仕事の撮影の話をしても響かないはずだわ。

確かに今プロカメラマンって言っても職業的に昔のようにおいしくないしなあ。