野菜はノーカウント

朝 大豆シリアルヨーグルト

昼 発芽玄米の香味野菜パスタ

夜 豆と胸肉のカレー、キャベツと生ニンニクマヨネーズ和え


一日一度は麺類が食べたい。蕎麦でもうどんでもパスタでもいいんだけど、麺類というのは大概は小麦。そして、「長生きしたければ小麦を食うな!」みたいな煽り文句がネットで踊っているから、なんか気になってしまう。そういう年代。

そこで発芽玄米のパスタをAmazonから買ってみた。1食分200円。通常の小麦パスタと比べると高いけど、味はとてもいい。食感が小麦麺とは違うが、こっちの方が好みかもしれない。一食90グラムというのも、ちょっと少なめでいい。

アジアに行くと米の麺は普通に食べられている。代表的なのはベトナムのフォー。香港とか中華街のお店だと小麦麺と米麺(ライスヌードル)を好みで選ぶことができる。

でもなぜか日本は米麺を置いてあるところが少ない。この時代には需要がもっとありそうなもんだが。


薬を飲むのは頭が痛い時だけ、サプリメントは飲んでいない。セサミンとかグルコサミンとか気になるけど。一時ブルーベリーのサプリを目のために呑んでいたが、まったく効果が感じられず一年くらいでやめてしまった。3か月くらいで目に見える効果が出てくれないと続けづらいよね。


僕は椎名誠が言うところの「ワシワシ」食べれるものが好き。「美味しいものをちょこっと」ではなく、ワシワシとたくさん食べたいほうだ。

自分なりのルールとして、野菜はいくら食べてもノーカウントということにしている。だから毎日の献立を見てもらうとわかるが、サラダとか野菜料理が多い。まあ、これは妻に作ってもらってからこそなんだが。

最近は大嫌いだった玄米も食べるようになった。玄米は自分の中で野菜枠。いくら食べてもいい。玄米って白米のようにうますぎないからちょうどいのかも。

 

コロナ前に66キロあった体重は3キロ減り、お腹周りに明らかなくびれが出てきた。40年ぶりのくびれである。毎朝姿見に写ったくびれを見てはニヤっとしている(笑)