昼ご飯をあえて抜き

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉

昼 抜き

夜 牡蛎と野菜の豆豉炒め、トマトとキュウリのゴマあえ、モズクの味噌汁、ご飯

 

昼ごはをあえて抜きにしてみた。最近、一日一食がいいという話をよく耳にする。芸能人でも実践している人が多いとか。

毎日でなくとも、週一度でもやったほうがいいということなので試してみた。夜ご飯の美味しいこと。“空腹は最高の調味料”とはよく言ったものだ。

僕は今年、還暦をむかえたので、昔よりも食べるものに気を使うようになった。玄米とか絶対食べないと言っていたのに気が変わって、最近は食べるようになった。

自称健康オタクの友人は、わざわざ地方の有名クリニックで人間ドックに行っている。一緒に行こうと誘われるのだが、その費用はなんとひとり30万円。夫婦で行ったら60万円だよ。

アレルギー検査だけでも数十種類、たとえば、チーズも種類を細かく分けて検査結果が出てくるそうだ。

で、検査結果は友人はチーズ、牛乳、卵白、砂糖が、パートナーは小麦と卵黄がひっかかった。パスタ大好きなのに。

友人によると、最近では牛の乳製品と卵は食べない方がいいというのだ。小麦もグルテン問題があるし、精製された砂糖は悪魔的な扱いを受けていると言っていた。

 

数年前に嚢胞症にかかり、その時にアレルギーの血液検査を受けた。結果はスギにのみ反応ということだったが、30万円の検査だともっと出てきそうだな。

実はここ10年間、健康診断に行っていない。これをいうと周りから「区のやつでいいから行ってください」と怒られる。

だから血糖値とかガンマGDPとか全然わからない。知っているのは銭湯で測れる体重と血圧だけ。

行った方がいいんだろうなあ、とは思っている。夫婦で60万円の人間ドックというのも旅行みたいでいいかなとは思うが、そういうのって毎年行かないと意味ないだろうし。ちなみに友人は毎年行っているそうだ。