遠くより近場

朝 宿のごはん

昼 蕎麦、ごぼうの天ぷら

夜 鯵の押し寿司

 

「江之浦測候所」から湯河原の宿へ。最近リニュアルしたモダン建築の宿でご飯がおいしいと評判だったので泊まってみることにした。

翌日は熱海の美術館「MOA」へ。ここの設計にも杉本博司が関わっているそうだ。美術館内の照明がとてもよかった。明るさが絞り込まれていることで日本画の色使いがよく見え、なおかつガラスの反射が全く感じられない。

日本画を専門とした大規模な美術館の作りに驚いた。

 

仕事柄、今まで国内外のいろいろな宿に泊まってきた。その中でベスト1はバリ島の「アマンダリ」、2番目はやはりバリ島の「ロイヤルピタマハ」。3番目は湯布院の「亀の井別荘」か修善寺の「あさば旅館」。

「アマンダリ」はサービス、「ピタマハ」はロケーション、「亀の井別荘」と「あさば旅館」は食事。この4つの宿はもう一度泊まってみたい。

一番高かった宿はモルジブの1泊20万円のホテル。ここはひとりで泊まった。もちろん仕事。全然楽しくなかった。花びらが浮いたプライベートプールを裸で泳いで、海の見えるデッキのスイートブランコを漕いだ。何やってもむなしかったな(笑)

 

最近は海外に行けないから日本の宿が気になる。遠出をする交通費を考えたら近場でいい宿に泊まるのも面白い。