腰回りにくびれができた

朝 有機豆とヨーグルト、夏蜜柑

昼 米粉パンの卵サンド、トマトスープ

夜 鍋焼きうどん

 

仕事を4時で切り上げて高円寺の銭湯へ。

道すがら、賑やかな店もちらほら。自粛期間という割にはお酒を出している店もあって、そういう所はどこも混んでいる。

銭湯で体重を測ったら61,7キロと数十年ぶりに62キロを下回った。これって20代の頃の体重だ。ちょっとびっくり。

1年半くらい前から、毎朝かかさず1時間の掃除を続けていたら体重が落ちてきた。ある日鏡に映った自分の上半身を見たら、腰回りにくびれができていた。ジムに通っていた頃よりも全然的に体が絞まって見える。掃除おそるべし。

5月いっぱい節制をすると決めていたが、それも影響してるだろう。でも気をつけてないと、この年で体重が急に落ちると心配されてしまう。

ちなみに銭湯で湯上がりに測った血圧は上が85-下が55。どうもこの銭湯は血圧が低く出る気がする。顧客サービスとして低めに出るようにしてるんじゃないかと思うくらい。他の銭湯よりも10は低い。

高血圧は問題だが、低すぎるのもねえ。体質なんだろうけど。

 

いつも行く定食屋は「緊急事態宣言期間中お休みします」という張り紙があったので、うどん屋へ。そのあと、高円寺をプラプラしながら時間つぶしに喫茶店に寄って、暗くなるのを待った。近くでホタルが見られるという情報を妻がネットで見つけたのだ。

7時を回って薄暗くなったところで移動。半信半疑だったけど、目が暗さに慣れてきたら、葉陰に小さく光ものが見えてきた。ホタルがこんな身近で見られるなんて思ってもいなかった。

家に帰ってしばらくしたら、雷とともに大雨が降ってきた。明日から6月だ。