パソコンをさわらない日

朝 寝かせ玄米のおにぎり、茹でとうもろこし、刻み昆布、梅干

昼 カフェでランチ

夜 高円寺「フジ」のチキンソテー

 

妻に付き合って東急文化村「エジプト展」に行ってきた。時間予約制だけど、自粛解除初日のせいか、かなりの混雑ぶり。

なぜか妻はエジプト好き。いや、ミイラ好きか。前世のどっかはエジプト人だったみたい(笑)

帰りに東急デパートで半袖シャツを1枚購入。革製のかっこいいトートバッグが欲しかったが、妻にあっさり却下された。必要性は認めてもらえず。「この間買ったばかりでしょ」と言われて反論できず。

 

自粛期間中ずっと閉めていた高円寺の洋食屋「フジ」がようやく再開。「小杉湯」でひと風呂浴びて「フジ」でビールとチキンソテーを注文。上にかかっているデミグラスソースが美味しくて、チキンは皮がバリバリ。ここはご飯も美味しい。いい米使っている。

「フジ」にはほぼ週一で通っている。同じメニューを食べているのにまったく飽きないどころか、毎回新鮮。よほど相性がいんだろうね。

 

家に帰るとすぐにベッドでゴロゴロ。昨日から読み始めた本を読み終えた。最近はノンフィクションばかりで小説を読まなくなっていたが、『推し燃ゆ』を読んでからストーリーものもいいなと思い始めた。気をつけないと、ついつい役に立つものばかり選択してしまう。

 

とにかく極楽な月曜日だった。