ジジイスイッチ

 

朝 新玉とキャベツと塩昆布のパスタ

おやつ シフォンケーキにアイスクリーム

夜 飛び魚の干物、ゴーヤチャンプル、玉ねぎと昆布の酢和え、ご飯、味噌汁

 

「なぜ爺ちゃんは道端を掃除して庭いじりをするのだろう」とずっと思っていた。なのに自分が還暦になったら同じことしてる。不思議だ(笑)

草むしりとか非効率だと思っていたので、ずっとやってこなかったのに、今では毎日せっせと手入れをしている。何か「ジジイスイッチ」とかあるんだろうか? 草むしりが全然苦にならないどころか楽しくさえある。

今住んでいるのは借家なのだが庭木がある。都会では珍しいかもしれない。大家さんが小さい頃うっかり埋めたアボガドの種は、今では2階の屋根を越えそうな勢いだ。残念ながらというか、幸いというか、実はならない。実がなっていたら

大変なことになっていただろう。

 

妻がホームセンターで買ってきた金木犀も大木になり、その横にはモクレンとハナミズキがそこそこ大きくなりかけている。素人がうっかり庭に木を植えてジャングル化するっていうのは本当。毎年秋口に、知り合いの庭師にばっさり切ってもらうのだが、どの木も翌年はより大きくなっている。アボガドの落ち葉も膨大だ。

掃除をしながら葉っぱを集めては「これはお札、今日もたくさんお金が降ってきた」と妻に言うと「人前では言わないでよ」と釘をさされる。

イメージですよ、イメージ。お金がザクザクのイメージ。

 

と、こんなこと書くとまた怒られるな。