写真集が増えるとき

朝 雑穀米の豆入りトマトリゾット

おやつ 茹でとうもろこし

夜 ゴーヤチャンプル、大根おろしうどん

 

水曜日は2Bchannelライブと学生相手のオンライン講義の日。

4時くらいに準備を終えて、銭湯に行くことが多い。まだ日が高いうちの銭湯は意外とおじさんで埋まってる。100円のマッサージ機が気持ちいい。以前は整体とかマッサージによく行っていたけど、最近というか、ここ3年くらいはまったく行ってない。揉んでもらう必要がない。事務所を閉めてからほんと肩こりがなくなった。

 

銭湯で毎回体重と血圧を測る。今日の体重は61.3kg、風呂に入る前の血圧は102ー70。前回湯上がりに測ったら上が78しかなくて「エッ」ってなった。さすがに低すぎだろ。「タンパク質が足りないんじゃないか」と言われたがちゃんと食べてるんだけどなあ。

 

2Bchannelライブでは長谷川美祈さんの写真集を紹介。家族アルバムと娘が撮った写真を使って「再構築」している。

 

2B Channel ラジオ34回目 #長谷川美祈#ダミーブック

https://youtu.be/FaPnvYLFVEM

 

時間があったら是非見てください。20分過ぎから紹介してます。思い出のアルバムを再構築することで、別の物語にしている。そうすることで「閉じた家族アルバム」は開かれたものになっている。写真集にはそのための仕掛けが施されていた。最後のページをめくったとき、目頭が熱くなった。

まったく知らない人の人生と自分の記憶がだぶる。写真集って面白いなと改めて思う。

「もう買うのはやめよう、もう本棚はいっぱい」と思っていたのに、次から次へと気になる写真集が出てきて、机の上は写真集で埋まってしまっている。

 

昔から写真集が増える時って「自分も写真集作りたい」という欲求が奥底にあるんだよな。なんかよくわかんないけど、何かあてがあるわけじゃないけど、作りたくなるんだよな。そうやって今まで5冊も作ったわけだ。