おいしい生活

朝 大根おろしと山かけのうどん

おやつ 茹でとうもろこし

夜 ムネ肉のスパイス焼き、キャベツとニラの黒酢炒め物、玉ねぎと切り昆布の酢あえ、寝かせ玄米ご飯

 

葉山の海で食べた「寝かせ玄米のお弁当」が美味しかったので、レトルトパックになっている寝かせ玄米を買ってみた。

食べてみたら、お赤飯みたいでおいしい。玄米は体にいいと言われても、昨年まで白米から離れることはできなかった。

玄米を食べるようになったのは、鈴木麻弓さんの家で「玄米サラダ」を食べてから。美味しくて玄米は苦手だという思い込みが消えてしまった。

それからはカレーに合わせたり、トマトスープに入れたりして徐々に玄米を食べる機会を増やしている。最近は「玄米パスタ」も食べている。

 

食事は自分の好みというよりも、意外と外からの影響が大きい。以前アシスタントがいたときは、昼ごはんは彼らの好みのものになることが多かった。あるアシスタントはラーメン、次のアシスタントは牛丼、その次はマクドナルド。

3年前にアシスタントがいなくなり、事務所も閉じたので昼ご飯は家で食べることが多くなった。そして玄米。これも外からの影響ということになる。もっとも最近は朝昼兼用のことが多くなった。

 

幸いアレルギーはないので、肉、魚、野菜、果物なんでも食べることができる。唯一苦手なのは牛乳を使った料理。ミルク臭いのがどうしてもダメ。クリームシチューとか、ポタージュは全然食べられない。でもこれらはレストランのコースメニューに入っている確率が高い。嫌いってことは何かしら体に悪影響がある気がする。でも不思議なのはチーズは大好きなのだ。発酵してるせいか? そういえばヨーグルトも好きだ。


食事を中心にスケジュールを決めることも多い。泊まる宿も食事が美味しいところを選ぶ。以前はこの日記のタイトルはその日食べたものだったし、今では三食のメニューを載せている。これは10年後の楽しみになる。

 

毎夜、寝る前に妻に聞くことがある。「明日の朝ご飯は何?」