壁をつくる

朝 豆入りトマトリゾット

夜 イサキと野菜の蒸し鍋 〆に米粉うどん

 

先週の土曜日に塗った食堂の壁に写真を掛けた。レーザー水準器を使って壁にレイアウト。渡部さとるのInstagramでその様子が見られます。

僕がこういった壁全体を使って写真を展示する時にはこんなこと考えてます。

 

●壁全体に楕円を描くイメージを持つ

●中心を作る

●安定感を作りたい時は大物を右下に配置

●動きを出したい時は大物を左上に配置する

●右上から左下へかけての 対角線上に重要なポイントを持ってくる

●空いた隙間は小物で埋める

 

以前は大掛かりな展示の時は縮小版を作ったりしていたけど、最近は目見当でやることのほうが多い。するとちょっとズレてそれが味になったりするからだ。

 

そんなことやっていたら、あっという間に夕方になってしまった。夕ご飯は、鹿児島の友人夫婦から送られてきたイサキを使っのて蒸し鍋。

彼は趣味を通り越して漁師のような船を持っている。鹿児島は野菜も美味しいし、魚も獲れるしいいところだよなあ。