「写真学生」と焼肉

朝 アサリのパスタ(玄米)

おやつ 茹でとうもろこし

夜 新高円寺の焼肉

 

昨日は集中力がまったく続かなかった。ちょっとやっては他のことが気になり、遅々として進まない。

諦めて「写真学生」のTにメールで「ご飯食べに行こう」と誘いをかける。

2Bchannelで「写真学生」というタイトルで動画をアップしているので、見たことがある人もいると思うけど、散らかり放題のアパートに住む若者で、知り合ってから7年ぐらい経っている。最近音沙汰がなかったのでご飯に誘った。若い頃、僕もそうやって突然「飯に行くぞ」と先輩から電話があった。そして食べるのはいつも決まって焼肉。若い=焼肉。だから昨日も18時に銭湯集合でひと風呂浴びたあとにTと焼肉屋へ行った

 

歴史に詳しいTとフランス革命の話で盛り上がる、最近見た映画で森山大道のドキュメンタリーが良かったというので、来週見に行くことにした。

Tについては、なんだか乗りかかった船みたいな感じになってる。自分の20代の頃を見ているのかもしれない。あの頃ちゃんと先輩の話を聞いていれば、違う人生があったかなと思う。

でもそれが幸せなのかというと違う気もするし。Tにはおせっかいな話はしなくてもいいのかなと。でもなんか気になるから声をかけてしまう。

 

つくづく60歳って面白い年齢だと思う。誰かと競うこともなく、人の才能に嫉妬することもなく、かと言って体も頭も動くからやりたいことできるし、行きたいところがあったらすぐに動ける。そしてたまに人に必要とされる。人生で一番いい時期のような気がする。