庭先の金魚

朝 寝かせ玄米、豆のトマトスープ

夜 高円寺のカレー屋さんでテイクアウト

 


2時過ぎに仕事を済ませて、金魚を買いに行った。上田義彦監督作品『椿の庭』で金魚が重要なシーンで出てくる。

庭の中に小さな小さな池があって、木々の木漏れ日が水面に反射している。その中に泳ぐ金魚、それを見つけるヒロイン。映画のの冒頭に出てくるこのシーンでグッとく

自宅には妻の実家から持ってきたかなり大きな火鉢がある。この家に引っ越してきた時にもらってきて、冬になるとお餅を焼くのに使っていたが、いまいるネコたちが灰を掻き出すようになったので封印していた。それを金魚鉢に使おうと思ったのだ。

玄関前の植木の下に火鉢を置くと、あら不思議。ミニチュア版『椿の庭』になる。

小さな赤い金魚を3匹、白赤を3匹、それと水草を入れたらいい感じになった。でも写真を撮ろうと思っても、下の方に隠れて出てこない。そりゃ環境が激変したわけだから警戒するよね。

インスタ用に写真を撮ったが金魚は写っていない。


ハッシュタグはもちろん「#椿の庭」だな。